※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Bristol
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて、寝不足で辛いです。昼間は短い時間しか寝ず、夜は暴れて起こされます。この月齢では成長に関係ないことが多いですか?

まとまって寝ません。
3ヶ月半の女の子のママです。
夜中、前回の授乳&ミルクから3時間たたずに起きます。私の睡眠は寝られて2時間ちょっと。寝不足からの頭痛で毎日辛いです。昼間は寝てくれて30分から1時間、あとは起きてぐずってます。夜は足をバタンバタンし、かかと落とし、更に首をブンブン振り、暴れてるのでそれで私が起きる感じです。この月齢は、こんなものでしょうか?何か成長に問題があるのかと心配だし、私も寝られなくて辛いです。

コメント

そまる

うちとそっくりで思わずコメントしましたが解決ではなくすみません😣💦
本当にキツイですよね
添い乳で腕枕してるのて首ブンブン本当に辛いです💦
成長と共にましになるのかなと淡い期待しながら毎日の寝不足と戦ってます😱
同じような子がいるってことで少しでもBristolさんの気持ちが楽になればいいです🙇

  • @Bristol

    @Bristol

    同じですか!きついですよね(;o;)
    辛いのに、同じ思いをしてがんばってる方がいると何だか嬉しい!!(笑)ごめんなさい。
    私も今がんばれば、もう少し成長すれば、と薄~く期待して何とか乗り越えてます。がんばりましょうね!!

    • 2月10日
フラック

生後5ヶ月のママです😃2~3ヶ月まではぐっすり6-7時間まとまって寝てましたが、4ヶ月くらいから今も3時間おき、ひどいと2時間で起きます😅
一緒に散歩とか外出されてますか?昼に刺激を受けると夜頭の中で色々整理するので、どーしても起きちゃうらしいですよ❗
うちも寝てるときは寝返りしないかわりにか、頭を左に右にグリグリ動かしたり、手足バンってやったりしてます(笑)4ヶ月検診では問題なしと言われたので気にしてません👍
寝られないの辛いですよねー🌀私も寝不足になったりしましたが、最近は鈍感力も身に付いて寝れるようになりました。慣れですかね?あとは朝寝とかお昼寝の時、どちらか一緒に寝てます😃家事は起きてて機嫌のいいときにやったり、旦那が帰ってきてからでもいいやと思い始めました🎵
体調崩さないように休み休み、一緒に頑張りましょう✨

  • @Bristol

    @Bristol

    ありがとうございます!
    昼間は太陽を浴びせ&疲れてもらうのを目的にお散歩に行ってきます。それが裏目に出たかなぁ...(;_;)私はもうすぐ3、4ヶ月健診なのでその時に聞こうかと思ってました。最近は寝不足のせいか判断力も鈍ってきて、ミスすることが多いです。細切れでも寝られるよう、がんばります!

    • 2月10日
ゆづママ

うちもあまり寝ない子で抱っこならよく寝るからと、自分の睡眠確保のために抱っこで座って寝たり、お腹にのせて寝てました😅お腹にのせてるとよく寝てくれたので、なかなかやめれなかったです(笑)こちらはつらいですが、まだ生まれて3ヶ月です。寝るのがへたっぴな子もいます。いつの間にかよく寝るようになりますよ😊小刻みでも一緒に寝るようにしてくださいね!

  • @Bristol

    @Bristol

    いつの間にかよく寝られるように、早くなって欲しい!(笑)うちはお腹にのせても気分が乗らないとのけぞり、うつ伏せも嫌い、オムツ替えが大変すぎるほど足ジタバタ、と落ち着きません。置いとくとたまにふっと寝る時があるので、その隙に私も寝られるようがんばります!

    • 2月10日
ありえる

うちも本当に寝ないですよ!3時間寝てくれるのはいい方です!経験から言いますと、もう少しして離乳食から栄養が取れるようになれば夜間断乳などして、夜に授乳やミルクを辞めれば胃の活動が収まり大人のように朝までぐっすり寝るように身体はできています!
一生寝れない訳ではないです。今は辛いと思います、私もノイローゼ気味になったりしました。お気持ちよく分かります。でも、お子さんの一生の中で寝ない時期はほんのちょっぴりです。一緒に頑張りましょう(^^)

  • @Bristol

    @Bristol

    なるほど...離乳食になれば希望が持てますね(°▽°)私は睡眠がとれないことで、心療内科の薬飲んでます。
    こんな風に悩んだことも、隣でジタバタする我が子を眠い目を擦って眺めるのも、見られなくなってから愛しく感じるようになるのでしょうね。がんばります。ありがとうございます!!

    • 2月10日