※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

8月は自由登園が多く、仕事中に子どもを預ける親が増え、子どもたちが荒れることがあるようです。他の保育園でも同様の状況ですか?

保育士の皆さん
毎日お疲れ様です

8月は自由登園(希望保育)のところが多いと思います
うちもこども園なので、1号認定が夏季休暇中はずっと
自由登園となります。
自由登園は、両親どちらかが休みの場合はお休みしてくださいというのが基本なのですが
仕事なんです〜って全て(土曜日も)預けてくる人が
多くて、、、子どもがかわいそうだなーって思います😂
そのせいで荒れまくりで、、、

皆さんところも同じ感じですか?

コメント

そらママ

以前そのような保育園で働いてました!
職種的に本当にお盆も関係なくお仕事ならば仕方ないなあと思います💦

結構お休み押す園にいたことありますが、どうしてもの方はもちろん預かりますが、祖父母に協力、早めのお迎えの協力が出来ないかの声かけもしてました💦
一応今人数これくらいで〜きてみて少ない!って戸惑われたら〜と思ったので念のためお伝えしときますね!
って人数少ないアピールしたらお休みしたり早めのお迎え協力してくれる方もいました😅

でも本当にいつもと変わらずお仕事の方からしたら休み押しうざいですよねきっと💦💦

• ママリ

ママリ

仕事なら仕方ないですよね!そのための保育園ですから!!
    でも育休中なのに毎日8時16時で土曜日も預けてる人や、週4勤務なのに休みの日でも預けてお迎えが19時前の人や、、、
    ちゃんと仕事がお休みの日はお休みしてくれてる人のことを考えるとモヤモヤします😶‍🌫️

• 7月27日
  • そらママ

そらママ

えっそれは、、、😨
    育休中ですよね〜ってさらっと言いますかね💦
    園の方針にもよりますが💦
    休みでも預けたければどうぞ〜って園もありますし、そういう園ならわかりますが、、、

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なかなか人手不足が深刻な園ですので😭
    ただ、うちの園も、仕事じゃないと預けたらいけません!てきな強制するような感じではなく、協力お願いします程度なので、希望保育フルで入れられても受け入れるしか無いんですよ…子どもがかわいそうでしゃーないです🙄

• 7月27日
  • そらママ

そらママ

なるほど🙄
    園の方針ならば推すことは難しいですね💦
    あとは登園した時の様子(荒れてたとか元気なかったなどがあれば)を伝えていくしかないですね💦

過去にそれを聞いて、やっぱり休ませますって言った人もいました😅

• 7月28日