※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8か月の男の子が夜1時間おきに起きて困っています。寝不足で朝早く起こしても変わらず、昼寝も短いです。夜間断乳も考えたが難しい状況です。まとまって寝る方法はありますか?

夜1時間に一回起きて困っています。
生後8か月の男の子を完母で育てています。最近夜まとまって寝てくれず、1時間に一回起きてきます。寝不足で辛すぎます。朝は7時までには起こして太陽を浴び、支援センターに行ったりして疲れさせても変わりません。お昼寝も短く基本的に30分で起きます。夜間断乳も考えましたが、昼間におっぱいをあんまり飲まず夜間で稼いでいる感じなので厳しいです。
どうすればまとまって寝てくれるでしょうか?いろいろ試してみても無理でお手上げで参っています。

コメント

すー

お疲れさまです!
完全母乳を辞めて、夜だけミルクとかは難しいですか?
ミルクの方が腹持ちがいいのでもしかしたら寝てくれるかも🥺

我が家の子供達はほぼ完全ミルクで育てていますが、3ヶ月かや夜起きたことほぼありません。
その子の体質?もあるのでしょうが、夜起きちゃう子のほうが多いって聞きました😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳が出過ぎる方で乳腺炎も繰り返していてやめるにもやめれなくなっちゃってます😭
    でもやっぱり夜は腹持ちいい方が起きないですよね💦
    早く寝て欲しいです😣
    お返事ありがとうございます!

• 7月27日
あり※

結論から言いますと寝ない子は何しても寝ません😭私も色々やりましたが寝なくて朝まで寝たのは2歳過ぎてから。
そして夜驚も始まりほんとちゃんと寝だしたの5歳ぐらいです。辛かったです。寝た瞬間に一緒に寝たり、旦那さんがお休みの日に見ててもらって寝てました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり諦めるしかないんですかね(笑)
    個性かな、、、と思いつつも寝て欲しい願望が勝ってしまって😣
    2歳まで!うちの子も続きそうです💦

• 7月27日
あづ

私の周りは完母でも夜だけは寝かせるためにミルクって人がほとんどです😌
私も母乳のみだと結構起こされてましたが、夜中だけミルクにしたら夜泣きほぼゼロになりました🙆‍♀️

でも中には3歳過ぎても何度も起きたり、夜驚症の子とかもいるので、何をやってもダメな可能性もあるとは思います😓
8ヶ月だとまだ走り回ってはいないと思うので、支援センターでもそこまで疲れてはないのかなって思いました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ミルクに変えたいと思いつつもミルクの味拒否と母乳の出過ぎでなかなか変えられず😣
    でもそうなると夜は頑張るしかなくなりますよね、、、
    支援センターに行くと刺激は受けるみたいで昼寝は気持ち長くなってます!(2時間とか寝ることは絶対ありせんが笑)
    行けるとこは行ってみようと思います!

• 7月27日
ままり

朝寝や夕寝、
夜の就寝時間などは何時ですか❓

まだ8ヶ月だと夜間断乳もちょっと早いですね😣
寝る前にミルクを足す、
生活リズムで直せるところがあったら変えていく、
添い乳をやめる、
昼の授乳量を増やす(ミルク追加も含め)
ができることだと思います。

でも、そういう時期だったり
元々寝ない子は何しても寝ません💧
夜間断乳は
下の子は朝までぐっすりになりましたが
上の子はいまだに夜中起きます😂
人それぞれなので
期待し過ぎないでください😢

あとは歯が生えてくる時期や
ハイハイができるようになった❗️
など成長する時期は特に
睡眠退行になりやすいので
時期を過ぎるしかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    確かに、今やっとずり這いし出したりして急成長な時期の気もします😭
    歯も5本目と6本目が生えている途中なので、いろいろ重なっているのかもしれないです💦
    何しても寝ない子は寝ないですよね😭
    諦めも肝心ですかね、、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝はだいたい8:30ごろ、
    夕寝は16:00ごろ
    就寝は20:00ころです!
    回答できてませんでした💦

• 7月27日
  • ままり

ままり

うちもお昼寝30分で起きてましたが
    8ヶ月で朝寝をなくしたら
    お昼寝を2時間前後まとめて寝てくれるようになりましたよ❣️
    午前中眠くて耐えられない〜って感じじゃなければ
    朝寝なくしちゃってもいいかもしれません😊
    それか、10分で起こしちゃうとかもいいかと❗️

夜の睡眠は難しい子もいるので
    昼だけでもまとめて寝てくれるようになるといいですね🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    朝も目をこすりだしたら寝かしつけてるのですが、めちゃくちゃぐずるってわけではないので試してみたいです!
    夜は、、、頑張るしかないですね(笑)
    昼に休めるだけ休めたら嬉しいので、挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
あや

うちも完母で8ヶ月くらいの時は夜なかなか寝ないし、1時間に一回くらいは起きてました!😭
寝かしつけはおんぶで家の中ウロウロしてましたよ😅
昼間もお昼寝はすぐ起きてしまうので常におんぶでした😱

日中は同じく外出したりして身体動かしたりする遊びさせたりしてましたが夜の寝つきはあまり変わりませんでした😅
思い出してみたらその頃は歯も生え始めたり、ちょっと歩くようになったりした時期でした!
歯が生えてくるという時は歯ぐずりもあって寝つきが悪くなるみたいなのでそれもあるかもです😭

うちは結局1歳半くらいまで完母でお昼寝前、夜寝る前、夜泣きの都度授乳してました😥
断乳してから夜は夜泣きする日もあるものの、泣いてから寝付くのも早くなって今、2歳手前でやっと夜通し寝るようになった感じです😣

昼間のお昼寝は1歳3ヶ月すぎた頃から朝寝と夕寝がなくなってお昼を食べてから2.3時間まとまって寝てくれるようになった感じなので今は耐えるしかないかなと思います🥲
ちなみに、完母でしたが腹持ち良くさせるために寝る前だけミルクにした時期もありましたが夜の睡眠時間はうちはあまり変わらず頻繁に起きてきたのでやめました😅
あと寝てくれるかくれないかはその子の性格もあるかもです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    やっぱりその子の性格もありますよね💦
    何とかして寝てくれないかと思っているのですが、付き合おうと割り切った方が良さそうですね、、、
    ミルクの味拒否があるのでミルクはあげれなくて😣
    ただお腹が空いたという感じで起きているわけではなさそうです💦
    抱っこしたらすぐ寝る時もあるので😣
    1歳半まで!あやさんもたくさん大変な思いされたのですね😭
    今だけだとは思うのですがなかなか割り切れずいたので、、、
    倒れない程度に頑張るようにします!

• 7月27日