※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お仕事

育休復帰後、時短勤務で働いていた看護師が、病院から月1回の夜勤を求められて困惑しています。夜勤中の子供の面倒を見る時間がなく、祖父母の手も借りられない状況で、夜勤を避けたいと考えています。

復帰した看護師さん教えてください!!


育休復帰後、時短復帰の予定です。
今までは時短勤務であれば夜勤は免除でした。
しかし4月から夜勤について
病院のほうから月1回は夜勤をして欲しいとの事。


夜勤をしてる看護師さん、夜勤中はどなたが子供の面倒みてますか?

主人も激務なので、帰ってきてからも自室で仕事をひたすらやってる感じです。
子供の面倒を見れるような時間が無いかなぁ…。

祖父母の手は借りる予定ではないです💦
自分も出来れば夜勤はやりたくないし、やらないつもりだったのに夜勤必須の言われ、困惑しています。

上記の理由であれば、夜勤が出来ない理由になりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

なります!
無理なものは無理とはっきり伝えるべきです!!

ぴー

うちの病院は正社員で、病気したりしてなければ夜勤なしは許可されずです。。1回にして貰えるだけラッキー♡と感じてしまうブラック?グレーな職場です…😅

夫の単身赴任で一人ぼっち+子供2人の時期もありましたが、夫の休みに合わせて夜勤4回/月しています🤤
たまに限界を感じますが、ぼちぼちやってます🤣

無理せず、職場チェンジも検討してくださいね〜✨️✨️

もこ

姉が看護師ですが、確か月3回くらい夜勤してます。

旦那さんに定時で帰ってきてもらってなんとかやってますね。
女性の多い職場なので、夜勤できる人がいないとまわらないので、、

旦那さんも出産前は遅くまで残業も当たり前でしたが、なんとか仕事を切り上げて、残り仕事があれば別の日に家でやってるそうです。

アルパカ3号

育児短時間ではたらいてめ規則上3歳から夜勤することになってますが、もう夜勤したくないので今年度でやめるよ予定の看護師です。

育児のための時短があるのに、夜勤をするのを強要するのはなんか違うよなぁと思ってしまいました😭💦

むかしは、夜勤の間は旦那が見て、旦那も夜勤がある会社なので重なってしまった日だけは、義母の家にこどもたちをあずけてました!

らら

夜勤免除の規定ないですか?
うちのところは夫が夜勤している、月3日以上出張があれば小学校に行くまで免除になります!!それで私は免除になっています!!
そうでない家庭はみなさん夜勤しています…土日とか旦那さんが休みの日に固定してなど…😂

みなみ

看護協会で子供が3歳までは希望すれば夜勤免除になるっていう法律?があるはずですよ🤔
同期が夜勤頼まれた時にその理由で断っていました!
私の職場は24時間の託児所があるので夜勤している人も多いですけど、ないなら誰も子供見る人がいないのでできませんでいいと思います💦
小さい子供がいるのに夜勤強制するのおかしいですよ😫
ちなみに私は夜は子供と過ごしたいので託児所あるけど夜勤してません😂

LARA

お返事が遅くなってごめんなさい!
みなさんのアドバイスを生かして、今後復帰の際は看護部長としっかり相談、自分の意思をちゃんと伝えてようと思います✨無理せず働けるるようにがんばります!!