※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普通の銀行口座にどの程度預けていますか?リスクの少ない分散先を確保する方法について教えてください。

貯金がちゃんと出来ている方に質問です。

NISAとか株とか投資にも回しているかとは思うのですが、普通の銀行にもけっこう預けてますか?
分散させることが基本だと思うんですが、何かあった時にすぐ取り出せるお金として、リスクの少ない分散先をどう確保してますか?
銀行の定期預金とかでしょうか?
ゆうちょとかだと100万預けても16円とか馬鹿らしいな…と思いつつ、でも投資に回すとリスクがなぁと思い…。
どの程度、普通の銀行口座に入れてますか?

コメント

ママリ

楽天銀行金利高くておすすめです🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私は楽天銀行メインなんですが、家計のを今はゆうちょにしていて、この先どうしようかな…と迷っていました😅
    ネット銀行のほうがいいですよね〜

• 7月26日
はじめてのママリ

NISAやってます!
あおぞら銀行に貯金してます。

以前、ネット銀行も大手の銀行と変わらないとみたのと、ゆうちょで入出金できるので便利です☺️

息子娘のお祝い・お年玉
家族の防衛費
旅行費
修繕積立金

の項目に分けて貯めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あおぞら銀行よく聞きます。

なるほど、項目ごとに最低限、定期とかで分けて貯めてるんですね!

• 7月26日
ままりな

2000万(1人1000万ずつ)は、銀行口座に入れてます!

あおぞら銀行は利率0.2%なので1000万で半年に一度2万利子がつくのでおすすめです!(100万だと2000円)

• ままりな

ままりな

積立ニーサやジュニアニーサ、iDeCo、特定口座での投資信託や外貨貯金、ドル建て保険など他にも分散させてます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

す、すごいです😂
    うちはまだまだ頑張らないとダメですね💦
    私個人の資産はそんなに多くはないですが、同じくけっこう分散させてると思うのですが、家計は今ゆうちょだけで貯めてきて…今後どうするかしっかり考えたいと思います😊
    あおぞら銀行、みてみます!

• 7月26日
みさ

我が家は大方貯金です🙋
夫婦ともに会社が確定拠出年金で、運用結果により退職金が変動するので💦
楽天証券の普通預金と信金のネット支店の定期預金に預けてます!
あと、個人年金と学資保険も掛けています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり、ゆうちょよりはネット銀行ですよね😅
    新ニーサも始まるので、貯金だけはもったいないなぁと思ってまして💧
    学資はやってないので、その分積み立てようかなぁと!

• 7月26日
ぷくぷく

各銀行の定期又は定額貯金に入れています。
利子はもうほとんどないので、タンス預金よりはマシ、カード落としたりして万が一引き出されたときよりはマシ、という感じです(定期又は定額だと確か窓口行かないと出せないので)。。
ネット銀行のSBJ銀行に一部入れていますが、キャンペーンをやっているときだと利率がお得です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

いくつかの銀行に分散して貯金してるんですね😊
    確かに、定期など下ろすのは手続き面倒ですが、そのぶん犯罪とかに巻き込まれにくい側面もありますね!
    キャンペーンなどもチェックしてみます。

• 7月26日
優龍

半年から
一年分の給与手取りくらいは
銀行口座に。

あとは
保険とつみたてNISAです。

保険や投資のリスクは
途中でやめる以外はないと思っています。
満期まで、
あるいは長期的に
手を出さないことが
約束できるお金なので、
全くリスクはゼロだと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですね、投資なども長期的に出来るか余剰資金でないと後々困りますよね💦
    新ニーサも始まりますし、なるべく枠を使いたいなぁとも思います😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

あんまり貯金はないですが、普通銀行には生活防衛費2〜3ヶ月分残してあとは投資信託です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

生活防衛費いくらくらい残せばいいか迷います😂
    今の時代、投資しないとインフレリスクなどに太刀打ち出来ないのが辛いですね💦

• 7月26日
とも

3ヶ月〜半年分ぐらいの生活費(生活防衛費)があれば問題ないかなと私は思ってます。

教育費用の口座、特別費用の口座、引き落とし口座、それ以外は全部投資してます。

住宅購入などで頭金いれるならそれらを考慮してもいいかもしれませんが、教育費以外でガッツリお金が出ることがあまりなければ最低限でもいいのではないでしょうか🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね、今はまだ子供が小さいので、貯め時なんだと思ってます😅
    最低限+α残して、運用を考えます!

• 7月27日
ポケ

普通の銀行に1000万くらい、それ以外を投資に回しています。
1000万以下なら分散させる必要ないかと…
リスクが伴うので、やはり投資だけ、はやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

長期運用を考えるなら、預けていただけではインフレに完全に負けるな〜と思いまして。
    多少のリスクはあるのは承知で、積み立てなどを増やそうと思います😄

• 7月27日
  • ポケ

ポケ

おっしゃる通り、預けているだけ、はインフレに負けます。
    ただ経済はどうなるかわからないので、私は資産の2割は現金で持った方がいいと思います🤔
    50代60代になったら更に現金比率上げるつもりです🙂

• 7月27日
なつみ

うちは浪費家なので貯金が少ないのですが、

老後までおろさないもの(住宅財形、つみたてニーサ、確定拠出年金)300-400万円

割とすぐおろせる社内預金50万円

現金貯金は50-100万円
ぐらいです!

来年からつみたてニーサを増やそうと思ってます☺️
が、、旅行・イベント・高い食事や服が好きなのでいかに欲望と戦えるかですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちも収支をしっかりつけてるわけではないので、もう少しちゃんと家計をみてかないとダメだなぁと思ってます💦
    旦那は投資とかあまり興味ないので、積み立てニーサはかなり推してはじめさせたくらいで😅

• 7月27日