※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

家計を見直したい。家賃、光熱費、保険などの支出があり、食費などは約55,000~60,000円。貯金は約300万円。第1子妊活中で預貯金と家具購入費用を貯める必要あり。義実家との二世帯予定で、駐車場込みの家賃は1年後に約60,000円になる見込み。

我が家の家計診断してください!

家族構成は夫婦2人のみ、共働き。
夫25歳、私26歳。結婚1年半

家賃(駐車場代込)100000
電気代 6000~12000(オール電化)
水道代 2500~3000
スマホ、ネット代 22000
車のローン 11600
自動車保険 13000(通勤用、7等級)
ガソリン代 3000~5000
私の奨学金 24000
夫婦の医療保険 10000
夫婦の積立型生命保険 22000

食費、日用品、雑費、医療費、美容費
に関しては55000~60000でやりくりしていて、私の欲しいものもここから捻出しています。

現在定期的に貯金は出来ていて、300万くらいはありますが、第1子妊活中で預貯金の確保が必要なのと、マイホーム購入のための家具などの費用を貯めるために、見直したいと思っています!

※通信業界勤務のため、スマホネット代はいじれません。
※義実家との二世帯予定なのでローンも折半なので、1年後には駐車場込で60000円程度になる予定です。


よろしくお願いします(`・ω・´)

コメント

くろりーぬ

私なら貯金300万あるなら車のローンは返すかな〜と思います(o^^o)
利子分余計に払ってる方が気になります😅
一時的に預金減りますがトータルプラスかなぁと。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    なるほど!
    家のローンの兼ね合いで、もしかしたら完済しないといけないかもしれないので、前向きに検討してもいいかもしれないですよね( ´ ▽ ` )

    • 2月10日
ぱなっぷ

うーん
個人的にはいじるところがないような・・・😱
飛び抜けて金額のおかしい所も見当たりませんし😅
奨学金が痛いですが、返さないといけないものですしね😅

あえて削るなら、やはり食費等の6万しかないかも。
いつも使う化粧品を値段がワンランク下のものにするとか、ご飯のオカズを1品減らしたり安いスーパーをはしごしたり・・・

ですが、食費のみならず日用品や美容費や欲しいものも6万の中から出してやりくりしているなら無駄な部分はなく、むしろやりくり上手な気がします。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そう言っていただけると自信になります(`・ω・´)
    ありがとうございます!
    今のやり方はそこまで浪費家ではないと思えました🙋

    奨学金は痛いですが、弟がいるのですが私だけが借りたので折半予定なので、もう数年頑張る予定です😂😂
    なるべく、食事は作り置きをしてみたりはするのですが
    共働きなゆえに、外食になったり、お弁当が作れなかったりすることもあるので、もう少し頑張ってみるのもいいのかもしれません(´・ω・`)

    • 2月10日
deleted user

保険が高すぎる気がしますね!
我が家はがん保険&医療保険&生命保険で月1万です。共働きのため、私も旦那も保険に入っていて合わせて月2万弱ですかね☺
掛け捨てばかりですが、貯蓄性のある保険は高いし、その分自分で貯めたほうが確実に増えることが分かり、見直しました☆
自動車保険も内容は分かりませんが、旦那も私も月4000円くらいですよ〜☺!!
随分前に家計を見直しましたが、細かい節約よりも固定費の見直しをした方がお金が浮くと実感しました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですかね?
    旦那の貯蓄型には万が一に1000万でますが、最終的にこちらが積み立てるのは650万くらいですし、私には300万ついていて、支払い最大170万くらいです。将来の子どもの学資に使う途中解約目的です( ´ ▽ ` )
    学資に使わずいけそうなら、そのまま死ぬまで持っておけるものなので気にしてませんし、金融機関に30年携わる母の勧めなので一切問題ないと判断しています( ´ ▽ ` )
    安く済むにこしたことはないのですが、この支払いがあることで生活の枠を広げないように制御しています(`・ω・´)ノ
    自動車保険はやっぱ高いですよね😅
    夫婦限定ではないのと、車両保険ガッツリついてるからかもなので、見直すべきかもしれないですね!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険料は夫婦って記載だったんですね!旦那様のみかと思い勘違いしてました!
    なら妥当でしたね💦
    なんかすみません。

    • 2月10日
Maddie

特に何かに出費が多いとは思わないんですが…

給与が分からないのですが、共働きでこれだけの出費なら、貯金などで車か奨学金早めに返金しては?とも思いました。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    本当ですか!
    ただ、旦那も私も手取り19万くらいなので、私が働けなくなった時が怖いなと思っています😭😭
    やはり、車が手っ取り早そうですよね( ´ ▽ ` )

    • 2月10日
かりん

お給料は30以上ある感じですか?特に問題無さそうですが、^ ^
細かく言うなら、私なら自動車保険を10000円以下になるくらいに見直すプランにするかなー
医療保険二人分10000円は掛け捨てでしょうか?
積み立て生命保険もそんなにいるかなー?て感じですが、貯金型ならまだいいですよね!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    給料はお互い手取りが19ずつくらいです!
    個人的にも自動車保険はやっぱり1番気になります😅😅
    少し、保証内容見直してもいいのかもしれないですね!
    医療保険とがん保険で、掛け捨てですね🌀
    積み立ては死亡保障もついてて、旦那1000万私300万が出るようになっていて、据え置きすると率が上がり特になります(`・ω・´)
    私のは将来子どもの学資資金と思ってやってるので、私の収入が減り、現金での貯金可能額が減った時にでもしっかり貯められるように計画しました(`・ω・´)ノ

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    今お互い働ける時だから内容いい感じですよね^_^ しっかり考えられてて、私のほうが見習います!

    • 2月10日