※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama🧸‎🤍
子育て・グッズ

保育園探し中。1歳枠のみの近所の保育園か、0歳児から入れる遠い保育園か。どこがいいでしょうか?

今保育園探してるんですがほぼ空いてなく😭
生後2ヶ月と1歳8ヶ月なんですが、入れるとしたら別々になりそうです💦
近くの認可外保育園は1歳枠が空いてたのでどうしようかなあと思ってます😭
もう2つつ気になるところがあって場所によって空いてる枠が違くて、ひとつは0歳児のみ、もうひとつは0歳児、1歳児ともに空いてるみたいなんですが場所がちょっとって感じで💦
・家の近くの所は1歳枠のみで2歳まで
・もうひとつは2人とも入れるが立地場所が気になる。就学前まで受け入れ可能。
・もうひとつは0歳児のみ枠が空いていて就学前まで受け入れ可能。

上記の内容だったら皆さんはどこを選びますか?😭💦
ちなみに3つとも全て認可外保育園です!
家の近くのところ以外の2つは車で20分~30分ほどかかります
😥
初めてで全然どうしたらいいか分からないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月じゃなくて年度の途中で入園を考えていますか?
それなら同時に2人同じ園というのはとても難しいので、とりあえず入れる園に入れて、どちらかを転園させるのがいいかなと思います。

うちも下の子が来月から入園しますが、年度の途中なので希望の園は全然空きが無くて、一旦空いてる園に入れて、
長女の園に転園届申請を出し続けます。
4月前に転園出来たらラッキー、4月には転園できるといいな、と思っています!

2歳児までの園は小規模園ですかね?長女も小規模に通っていましたが、とても良かったですよ🙆🏻‍♀️
提携の園に必ず転園できるので、提携園があるかどうか聞いてみるのがいいと思います。

• m.mama🧸‎🤍

m.mama🧸‎🤍

コメントありがとうございます!
    そうですね、途中入園で考えてます😥
    なるほどそれがいいかもですね😳!
    やっぱり希望の所に入るのはとっても難しいですよね😭
    小規模保育園です!
    それ聞いて安心しました☺️💛
    提携の園とかあるんですね😳
    聞いてみようと思います🥰
    無知すぎてすみません😭💦
    教えてくださってありがとうございます🥹!

• 7月26日