※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘の詰め込み食べに悩んでいます。食べるスピードが早く、もぐもぐしないです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘の詰め込み食べについて質問です。

私の娘は食事を口にたくさん詰め込み、ほぼ丸飲みします。
そして、食べるスピードがめっちゃ早いです。
口にいっぱい入っているのに、すでに次の食べ物を手に持っています。

横に座って「もぐもぐよ」などと声掛けするのですが
なかなか、もぐもぐする事がなく悩んでいます…

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何かいい方法あれば教えて下さい(><)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

口の中無くなるまでは、スプーン渡さないです。

色んな食感のものを出すようになったらかむ回数が増えました。白米を炒飯に変えたりしました。

  • さゆ

    さゆ

    食べるのを待つのですね!
    目の前にお皿などは置かないようにしていますか?

    炒飯いいかもしれませんね!
    試してみたいと思います(^^)

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の届く距離に置いておくのはお茶だけですね‼
    口の中無くなったらスプーンにすくってお皿に置いてます。

    • 2月10日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね(´・ ・`)
    明日から真似させてもらいます!

    • 2月10日
もなひめ

うちの娘もまだ1口ずつというのが分からずに次々手を出します(^◇^;)

なので1口サイズのを1つ取ったら離れた場所にご飯置いてを繰り返してます。

  • さゆ

    さゆ

    1つ1つ待たれているんですね!
    私はお皿にいろいろ乗せて自分で食べれるようにしちゃっていました‥‥
    理解できるまではそうした方が良さそうですね(><)

    • 2月10日
  • もなひめ

    もなひめ

    フォークに刺して渡す時も同じことやってます(^-^)

    • 2月10日
ange

うちもほっとくとたくさん詰め込んでしまいます💦
そして飲み込めなくなりその辺に吐き出すことが多々あります( ̄▽ ̄;)
やっぱり飲み込むまでフォローするしかないです。
できるだけ自分でやらせたいですけど、いちいちお皿やスプーンを離して、言い聞かせてます。
だんだん大人と同じもの、食べにくいものも食べさせていると丸のみは改善されていくと思います。

  • さゆ

    さゆ

    やっぱりフォローが必要なんですね(><)
    ついつい自分でさせたい気持ちが出てしまって、本人に任せてしまっていました。

    毎回お皿を離してみようと思います!

    • 2月10日
deleted user

うちの娘も詰め込んですぐ飲み込んではオエッてよくなってました😓
言い聞かせながら、フォローしてあげるしかないですかね💦

今は1歳10ヵ月ですが、ちゃんと食べられてます😊

  • さゆ

    さゆ

    娘さんも同じ感じだったんですね!
    やっぱり地道に言い聞かせてフォローしていくしかないのですね(◞‸◟ㆀ)

    今は詰め込み食べされていないとの事で、少し希望が見えました!!頑張ります⍤⃝♡

    • 2月10日
ヘリポクター

全くおんなじです。
入れすぎだし早いし噛まないし丸飲みだし。
昨日はそこそこの大きさのシメジを丸飲みしました(゜ロ゜;


うちもどうしたもんかと悩み中です。
よく噛んでほしいので、『カミカミだよ』と言いながらジェスチャーするんですが、その私を見てなくて母は悲しいですρ(・・、)

栄養士さんに言われて、柔らかくて大きめの野菜などをあげるようにしたのですが、噛むには噛むんですけど、全然細かくなってないようで飲み込むときにゴックン!といい音してます。
自分のひとくちを知る練習におにぎりをあげたことあるんですが、詰め込んで噛まずに飲み込んで、一瞬でおにぎりが消えました。

それらは同時には無理かなと思い、今は噛む事を優先してますが・・・出来てません。

  • さゆ

    さゆ

    全く同じです(><)うちもジェスチャー見てくれないし、ゴックン!といい音します~(´×ω×`)
    絶対喉痛いやろー💦って思ってしまいます!
    私も出来てません‥‥食べさせるって難しいですね(><)

    • 2月10日