※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が夏休み中、毎日遊ぼうと要求してきて、疲れてしまっています。子供の要求に応えるのがつらく、休む時間もないため、重い気持ちになり、ストレスを感じています。

自宅保育の方、お子さんとどれくらい遊んでますか?
4歳の子に夏休み入ってから毎日遊ぼう遊ぼう言われてしんどいです。

夏休みだから、家で好きなことできる!たくさん遊べる!と思ってるらしく、「ママ遊ぼう」「お仕事終わったら遊ぼう」とひたすらついてきます。
お外遊び連れてって、片付けして、家事して、ご飯作って、片付けて、子供たちの相手して、ってしてたらヘトヘトで、息子の要求に応えてあげられません。
もちろん、一緒に遊べる時は遊んでます。でも、息子にとっては不満らしく。
お茶飲みたい、テレビつけて、これやだ、あれやだ、と注文も多くてそれに応じるだけでしんどいのに、さらに私の休む暇は与えられず、どこか別な部屋にいけば「どこー?」とメソメソされます。

長期休みのたびにこんな感じなので、長期休みが近付くと気持ちが重いし、ノイローゼのようになります。
多分、そもそも子供と遊ぶことに向いてないんだろうなって思います。

「ママ、ロボットじゃないしそんな息子くんの好きなように付き合えない」「息子くんは夏休みだけど、ママはおうちの仕事あるから」と強めに言ってしまいました。

言うこと聞かずイタズラや危ないことは積極的にするくせに、ひとりで遊んだりはせずそういう時だけ「どうしていいかわからない」とベタベタしてくるのもめちゃくちゃ嫌です。

コメント

はじめてのママリ

4歳まじやばいですよね🤣
遊ぼうのオンパレード!!!!笑
うちは下が0歳なのであんまり4歳と遊んであげてられません😭
2人で遊べるようになったらどれだけ楽か。

ママもなんにもやらなくていいなら遊べるけど、家事やることいっぱいすぎて無理ですよねww

実家とか頼れないですか?
あとは近くに住むお友達誘ってみるとか…
ママ以外の人と遊んでもらうのが1番手っ取り早いけど、なかなか難しいですよねー。

あとはなんか新しいおもちゃ買っちゃうとか!笑
ウォーターテーブルとか1人で遊んでくれそうですよね!
あとはお出かけ…でも暑いですもんね😭
うちは車持ってないので駅まで徒歩10分歩きなので結構きつくて😭
車あったらイオンとかいっちゃいたいです…
あとはホテルステイ?笑

すみません長々書きすぎましたーーー😭🙇‍♀️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

家が近くなら一緒に遊びたいですーーー!笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してくださり救われます😢✨

ほんとですよねー😮‍💨
    別に嫌いでも遊びたくないわけでもないし、ご飯作りや家事誰かやってくれたら遊べるのに〜って言ってます😂

転勤族なので、実家は遠方でママ友もあまりいないです💦短いスパンで転勤なので、知り合いも少なくて、ほんと孤独な子育てです…

アイディア色々考えてくださってありがとうございます🥹❤️❤️
    おもちゃ新調するのが手っ取り早いですよね!いつもケチってダイソーとかでちまちま買ってるので、奮発しようかな🤣
    出かけてしまうのが一番いいですよね!家にいるから、私も家事するし、子供たちも暇持て余すんですよね💦

いえいえ!ありがたいです🙏
    ですねー😂

• 7月26日
まま

私は結構遊んでます😂
家事手伝ってもらうことが多いので、ひたすら子供と話してるかもです🙄
洗濯畳んで収めてくれたり、食器拭いたり、料理補助、床拭き、トイレ掃除、お風呂掃除、ベランダ掃除とか色々してもらってます。
結構一緒にやってると楽しいのか「次何するのー?」って言ってくれます。
その後もお勉強したい!とかいわれるのでお勉強したり、鬼ごっこ?とか隠れんぼしたりしてます。
YouTubeだとダンス真似したり、ダイエット動画見せてると一緒にやったり、カラオケみたいに歌ったりもしてます。
おうち時間はこんな感じなので常に子供と何かしてるので、子供も同じように疲れてます笑笑

外出する時は殆ど室内の施設で夏季のイベントに連れて行きます!
夏休み入る前にプチ祭りと撮影会あったので行って来ました☺️
あとは光のイベント、プール、じゃぶじゃぶ池、魚の掴み取り?、釣り、車や列車などのイベント多数、ナイトサファリあたりは行こうかな?と思ってます!

暇させてるとイタズラすごいですし、要求多くてそっちの方が疲れるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます😭✨✨尊敬です!
    私はつい家事を急いで終わらせて、子供たちと向き合おうってなっちゃうので、一緒にやれてなかったです🥲
    テレビも子供たちに占領されるし、ソファに座れば「こっち来て!」「あれ欲しい」「抱っこして」と奴隷みたいな扱いなので笑、私のやる事を一緒にやる発想参考になります☺️

色々お出かけしていて凄いです!!
    私も見習います😭❤️
    下のお子さんはお出かけ中に車内でお昼寝とかですか??
    下の子がまだガッツリお昼寝するので、お出かけも近場が多くなりがちです💦

• 7月26日
  • まま

まま

3歳の子はお皿置いてると拭いて物事に置いてくれるので収めやすいです!
    子供服も下の子のまで畳んで収めてくれるので家事出来るようになってくれるとママ助かりますよ💕

下の子は寝たり寝なかったりですね…
    パパとのお出かけはすぐ寝るんですが、私や他の人だとあんまり寝なくて😅
    ただ30分でも寝たら復活、夜がっつりになるのでスケジュールは下の子優先しながら入れてます。
    眠たくなったら抱っこしてますが、基本本人が帰りや移動時間まで我慢して?楽しんで遊んでますね…

• 7月26日
かか

うちは外遊び大好きなのと早起きなので7時とかから庭で遊んだりします!
5時起床で6時過ぎのラジオ体操までにご飯食べて支度して。

で、9時からお昼くらいまで公園とか遊びに出かけて
お昼ご飯は30分くらいで簡単な物を作って。
午後からはお友達と遊びに行く事が多いです!
だいたい17時帰宅くらいで。
洗濯、掃除は夜子供達が寝てる間にします。

• リリコ

リリコ

横からすみません、めっちゃタフですね!どうやったらそんな体力つきますか?!😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!アクティブですね🤩見習いたいです✨

下の子のお昼寝の時間とか考えるとなかなかお友達誘ったり遊んだりするのも気が引けてしまって😥
    お昼寝とかはお出かけ中にする感じですか??

• 7月26日
  • かか

かか

いつも子供と朝から夕方まで遊んでるから自然と体力ついてる気もします!
    近所の子達と鬼ごっこしてても体力つきますよ!!
    体力あった方がイライラしないし体調崩れません😊

• 7月27日
  • かか

かか

うちの子達も友達の子も遊んでる最中にベビーカーやポップアップテントの中や移動中の車でお昼寝してます。
    うちの子は行き帰りの車で寝る事が多いですよ!

お友達に誘われてもいつもお昼寝理由に断っちゃってるんですか?!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!

お互いに小さいお子さんいる友達だったらたまに遊ぶことありますが、周りのお友達も小さい子あまりいなくて、生活リズムも違うので毎日とかは遊ばないですね😥
    あっても、近所の公園でたまたま会って遊ぶ感じです!

眠たくてグズグズしたり下の子イヤイヤ期なので、なかなかゆっくり遊べないのも正直疲れます💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族なのであまりママ友もいなくて💦

毎日遊ぶお友達いるの羨ましいです🥺💗

• 7月27日
はじめてのママリ

私も完全にママリさんと同じタイプです😭
子供の相手できません。。
うちは年長児ひとりなんですが、遊ぼう遊ぼうとほんとにうるさくて(言い方すみません…)
今日もオセロやるっていうのからやってたのにめちゃくちゃなルール出してきたのでカチンときてもうやらやいって投げ出しました😭ほんと大人気ないんですが付き合えないです…どこか預けたいくらいです😭
夏休み辛すぎます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て5年目にして、子供の相手するの合ってないなーって思います😂

わかります!!子供のゲームに付き合うの、理不尽だしルールめちゃくちゃだし負けず嫌い出されたりして、ほんと疲れますよね😮‍💨

でも、子供に悪気はないし、ママと遊びたいっていう純粋な想いなだけなのに…ごめんねって感じです😔
    コメント見て、みなさんのこと見習わなきゃなぁって思ってます😭
    共感してくださり、嬉しいです!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一緒です😱本当しんどいです!!0〜3歳児までは保育園、去年は下の子が産まれて夫が育休取ってくれていたので良かったのですが、今年初めて夏休みを一緒に過ごしてめっっっちゃしんどいって思ってます🤣

私は午前か午後の半日出掛けて、半日は家でぐだぐだかテレビです!半日しか頑張ってません🤣

ちょっと休憩…っておもってるソファに座ったらすーーぐ寄ってきて弾丸トーク始めるし起きた瞬間から寝る直前までうるさ過ぎます🤣

来年の夏休みは絶対に仕事して預かり保育にしようっておもってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥹仲間ですね🤝

同じです😭
    半日出かけるのが精一杯です😂
    最近暑いし、出かけるのも一苦労ですよね💦

うちもです笑
    下の子が来年度幼稚園行ったら、絶対預かりにするつもりです🥶笑

• 7月27日