※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
産婦人科・小児科

妊婦健診、勤務中に行くべきか悩んでいます。検査で休むと叱責されます。

妊婦健診、勤務時間内に中抜けして行ってた方いますか?

うちは基本セミオープンで勤務時間外で行きますが、どうしても出産病院で平日受けないといけない検査があり、検査で休むと上司(お子さんのいない女性)から叱責されるので、どうしようか考えているところです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診にお休みを取ったりするのは権利にとして認められていることなので叱責される事ではありません。
(※妊婦でなくても法律上病院へ行っても良いことになってます)
人事に一言相談してみてはどうでしょうか。基本ダメとは言えません。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

私もそうだとは思うんですよね…😓
    第一子の時は、妊婦健診で休み過ぎ+妊娠に伴うマイナートラブルで残業ができない、を理由に、人事評価を下げられました。

後輩(現在育休中)は、中抜けで妊婦健診行かされてました。

職場の制度として、中抜けして妊婦健診に行けるものがあるんですが、事前に何時に診察が終わるか申告せねばならず、大学病院での診察は丸1日かかることもあるので、利用を躊躇っています(´-﹏-`;)

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ!!😱
    妊婦健診の回数なんて好きに決められる訳じゃないのに意味不明です💦
    あんまりハラスメントって言うの好きじゃないんですが普通にそれマタハラですよね💦

大学病院は時間かかりますよね💦私も今回は大学病院に転院になったのでよく分かります😫5.6時間はかかりますもんね💦

• 7月26日