※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
ココロ・悩み

ママ友との旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。最近のやりとりで、友達との関係が重くなった感じがしています。旅行が心配です。

旅行の約束をしているママ友とキャンセルした方がいいでしょうか?

元々住んでいたところが近く、子供が同じ歳ということもあり仲良くなりました。

3人で、うち1人離婚、私も別居していて離婚予定、もう1人は離婚したいけど我慢しているという状況。

LINEで家庭のこと、子供のことたくさん話し、
いいことも嫌なことも話してきました。

2人の人に言えないような家庭の愚痴も聞いていて、
私も気を許していたので、実母とうまくいってないことなど今回LINEで言いました。

つい話しすぎた?と思い、重くてごめんねー🙏と言って謝ってから3日既読スルー。

来月みんなでキャンプする予定もありますが、
この調子でずっと返信なかった場合、旅行自体もどうしようかな?という状況です。

友達は、旦那さんが発達障害かも?とか、初めての妊娠は流産したとか、そのとき何も元旦那さんからフォローなかった結構重めの話題はしており、一方的な愚痴ではないと思っていました。

コメント

el

おはようございます♪(*^-^*)

お母さんと上手くいってない話(🟰母親関係の愚痴)を話したのは今回初めてですか❓💦

もしかしたら、
旦那のことはまだしも
2人ともお母さん好きで
お母さん否定するなんてアリエナイ!!とか?💦

私も実母と上手くいってないことありましたし、元々過干渉で言ってる事ころころ変わりがちな母親だったのですが(他にも色々ありますが毒親寄り)同じような事で悩んでる人にしか理解してもらえないし、そもそも母親の悪口言うなんて、ありえない。親と喧嘩するなんて。親は大事にするもんでしょ?な人もぜんっぜん居ます。

それでかな?と思ったんですが..
違ったらすみません。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    ご返信ありがとうございます。
    母の話題は初めてではないです。

    1人は、お母様とうまくいってない、子供を預ける時も毎回お金を支払っていると言っていました。

    もう1人も母の過干渉に困ってる話をしていました。

    だから分かり合える?と思ってのですが、、、

    • 7月26日
  • el

    el


    そうなんですか?!
    それなら、母の話題が良くなかったとかではないですよね..💦
    いつもなら返信返ってくるところを既読スルーってことですよね。それは悲しいですね( ᵕ ᵕ̩̩)
    私も下の方の返信見ましたが軽い話題振ってみて様子見るの良いんじゃないのかな?と思いました。

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございます😭
    なんかお互い愚痴言ってるから大丈夫と気を許していたのですが、こうなると難しいです、、、、

    お互い精神的に余裕がなく、人の話は負担なのかな、、、

    • 7月26日
  • el

    el


    そんな事無いと思いたいですけどねえ..😭私も元々シングルですが、そんな風に離婚前から色々話ができる相手が居て羨ましいです。
    私自身がまめなタイプなので返信も早いし、絶対既読無視で終わらせたりするタイプでは無いので、結構既読無視されたり返信遅いとモヤモヤしますが結構居てるので私がまめすぎるんだなと思う事にしています😅
    ただ忘れたとか その時返信する余裕なくって.. とかだといいですね> <
    既読無視された後はやり取りないのですか?

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    私も貴重な友達なので、今回のことで疎遠にとかなら、精神的にダメージ大きすぎて💦

    はい、既読スルーから3日2人からいまだに何も返信なしです😭

    • 7月26日
  • el

    el


    結構頻繁に連絡取ってたんですか?
    3人の状況で、既読スルーから3日経ってて用も無いのに軽いLINE送るのもまたスルーされたら怖いですよねー。💦

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    毎日LINE続くときもあれば、数日空く時もありでした。
    そうなんです、次スルーだと本格的に怖いです😱

    • 7月26日
ママリ

返信に困ってるだけだと思います。重いLINEには、誠実に返そうと時間がかかってるだけだと思います!
夏休みですし!!

嫌われてるとかでは無いと思いますよ。むしろ話してくれてありがとう!って思うはず。


夏休みだから3日の既読スルー許してあげてください!

  • ママリ

    ママリ

    でも、色々話し合ってるのに、3日も既読スルー、やはり、モヤりますね。私なら今後は言い過ぎないように気をつけたいですね。
    所詮、他人よりみんな自分が1番なので💦

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ご返信ありがとうございます。
    そうですかね、、、、時間かかってるだけならいいのですが💦

    別居して離婚も視野に入れてる中、友達ともそんな感じで精神的にこたえてます。

    今回、弟の転職がうまくいき、弟の年収が上がった話、車も買う、次は家を買うという話を、実母が私に嬉しそうにしてくる話をしました。

    離婚のためマイホームは諦めて別居してる、私1人の稼ぎで決して余裕はないこと知ってるのにそんな話題してくる話をしました。

    弟の幸せな話を喜べない姉と引かれたのかな、、、と💦

    • 7月26日
あじさい💠

私なら、軽い話題を振って反応を見るかなと思います🤔
良い方に考えるなら、長文書いていて送り損ねたのに気付いてないとか。

悪い方に考えるなら、その愚痴は返信しにくいなーとかですかね💦今までがちゃんと返信し合っていたのでしたら悪い方があまり思い浮かびません。

送り忘れでありますように🙏✨

  • パンダぽん

    パンダぽん

    ご返信ありがとうございます。
    重い話でごめん🙏と翌日入れて、様子見たのですがそれも返信なくて。

    上記の方の返信にも書いたのですが、今回弟の幸せな話を嬉しそうに何でも話してくる実母の話をしたのです。それで引かれたのかな、、、と思いました。

    • 7月26日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    引いたからって返信なしはね…😭この話題には返信しないよって気持ちなら、キャンプで用意しておくものある?とか、違う話題が無難かもしれないですね。
    かなり勇気要りますが😭

    ちょっと思いついたのが、引いたのではなくて愚痴として理解できないのかも?と思いました。別にそれ辛くないけど、みたいな真反対意見だと文字にしにくいのかもしれません🤔
    文字にすると喧嘩売ってるみたいになりますしね😂
    本人が辛いのだから、寄り添うで良いと思うのですが、友人さんもそんな心の余裕がないのかもしれません😵

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ご返信ありがとうございます。

    この状況で、既読スルーされたまま半月後旅行とか行きたくなくなってきました、、、、

    共感できなくて、真反対意見とか何か意見が違うのかもしれないですね、、、

    • 7月26日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    このまま放置しておいて、半月後もやっぱり無理ならばごめんちょっと忙しくて行けない!でいいと思います‼︎
    残念ですね😢

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    こういうママ友とうまくいかないとき、フェードアウトで特に理由告げずにされてますか?

    • 7月26日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    嫌な事は10歩歩いたら忘れるくらい鶏頭なので、実体験は記憶にないのです😂が、理由を告げたいほど愛がない時は告げなくて良いと思っています!!

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございます。
    出産後からずっと仲良くしてた人だったので、こんなことになるとは思いませんでした💦夫の悪口はOKでも、家族の愚痴はNGだったということなのか、、、引いちゃう話題だったのでしょうか。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

コメントしづらい話でごめん。
ですかね。

重い話でごめん
はさらに重く感じて旅行前に聞く話題にしてはコメントしづらいです。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    半月後とかで、結構期間空くのですか、そのまま何事もなかったかのように旅行行くのが無理かもしれません💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週旅行なのかと思ってました(^^;

    • 7月26日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    少し先なんですよね、、、

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

返信無し自体はちょっとモヤりますが、私なら旅行に行きたければ別の旅行関係の話振ってみます😊
返信無い事でその人たちの事ちょっとな…って気持ちになってるなら旅行断ります!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    返信ありがとうございます。
    今旅行行きたくないって方に傾いていて。

    旅行の夜、大人だけでたくさん話そう!となっていたけど、LINEでこの状況なら、行って話すこともどの話題がOKなのかすごく気にしないといけないし、純粋に楽しめない、、、ただ子供に旅行の話してたので、代わりにどこか連れてかないと可哀想ですが😢

    • 7月27日