※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

お金に不安を感じています。旦那との収入が少なく、貯金も底をつきそう。支払いが心配で眠れない。旦那に相談しにくい状況。アドバイスをお願いします。

あと少しで子供が生まれます。
私は今無職です。旦那はうつ状態と診断されお給料の2/3しかありません。
私の貯金もそろそろ底がつきそうで…旦那は貯金がありません。
来月のカードの支払いなどできるか…ってくらいお金がありません。
どうしたらいいんでしょうか…
ずっと悩んで悩んで…最近は夜も寝れません。
旦那に相談すればいいのかもしれません。でも心が不安定だし…なかなか言いにくいです。
なにかアドバイスあればお願いしたいです…

コメント

どさんこママ(21)

出産費用については役所に相談すれば借りられるはずです。もしくは病院の支払い窓口で相談して分割にしてもらうなど。
頼れるなら親が手っ取り早いし色々返済の動きもわかりやすくていいかもしれません

あとは不用品をとにかく売る。
ゲーム機などあればとりあえず売る。
パッと思いつくのはこのくらいです。

• ぴーち

ぴーち

出産費用は、旦那の扶養に入っているので、直接支払制度を使おうと思ってます。
    親には頼れません…
    メルカリなどで売る。はお金少し貯まりますよね…
    ありがとうございます。

• 7月26日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

全額賄えますか?
    趣味のものだから、とか躊躇してる場合じゃないです!
    ベビー用品は揃ってますか?

• 7月26日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

ベビー用品揃ってなかったら粉未開封ミルク1缶、哺乳瓶乳首以外1、おさがり服、スワドルアップ、母乳パッドとかならお譲りできます…!
    差し出がましいかもしれませんが、子育てって無理して一人でなんとかしようって、するものじゃないので!返信しんどかったら無視で大丈夫です✊🏻

• 7月26日
ぷくぷく

市の窓口などには相談されていますか?受けられる助成があれば活用してほしいです。親御さんには頼れない状況でしょうか、、?

• ぴーち

ぴーち

親とは結婚を機に仲が悪くなってしまい…連絡も全くしてません。
    役所に相談したほうがいいですよね

• 7月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

明日にでも電話したほうが良いと思います!
    自身で出来ることはメルカリとかで少しでも足しになるよう不用品売ったり、逆に赤ちゃん用品等をメルカリで買ったりですかね、うちは出産前に携帯を3大メーカーから格安ブランドに乗り換えました🤔引越しなどは現実的じゃないですが固定支出の携帯代や家賃や保険代など削れるところを探すのも大事だと思います👀

• 7月26日
ぷにか

役所にまだ相談してなければした方がいいです!
あとはできるだけ支出を減らしまくる、不要なものを売る!
産まれて2ヶ月くらいしたら大変ですが主様が働く、ですかね😭

• ぴーち

ぴーち

役所に相談してみます…
    働けるようになったらすぐ働こうと思ってます…
    子供の成長見れないですが…🥺

• 7月26日
  • ぷにか

ぷにか

シングルの母がうつで働けませんでしたが何とか子供3人ちゃんと成長したので最悪役所助けてくれます🥺!

• 7月26日
れんたろママ

出産間近にも関わらずお辛い状況で、よく耐えてらっしゃると思います😢

うちも出産時、状況は違いますが金欠でした。
夫が脱サラして学生をしていたので収入が私しかなく、貯金もありませんでした。
(夫の再就職後に子供を作る予定だったのですが、予定外の妊娠でした)

私の場合は、子育て応援ローン+親に借りました。

ローンは私がある程度年収があったので、自分で組みました。
で、足りない分は親に頭を下げて借りました。
いい年して情けないと最後まで悩みましたが、背に腹はかえられませんでした。

旦那様が不安定な状況で、自分も仕事してなくて、って本当に不安で仕方ないと思います。
簡単に相談できる内容でもないですしね…😭
ぴーちさんは実家を頼れるような感じでしょうか?
もしくは旦那様の実家はいかがですか?

親を頼るのは気が進みませんでしたが、いざまとまったお金が手に入った時はめちゃくちゃ安堵したのを覚えています😌

旦那様の体調は快方へ向かっているのでしょうか?
うつは長引く可能性がありますし、急かして治る病気でもないので支える方も大変です。

旦那様の復帰の目処が立たなければ、ぴーちさんが産後仕事を探すことも検討した方が良いかもしれません。

実家が頼れるなら、実家に身を寄せるのも手だと思います。

あまり良いアドバイスではありませんが、ぴーちさんとお腹の赤ちゃんが健やかに過ごせるのが一番です。
頼れるところは何でも誰でも頼りましょう😊

はじめてのママリ🔰

結婚を機に親と仲悪くなった...というのが引っかかりました💦

なぜ悪くなったんですかね...?

子供産まれたら、本当に大変です。

3時間ごとに起きるから寝不足、授乳する時体痛い、イライラしやすくなる...

ましてや旦那さんがうつ状態で、奥さんも無職で育休手当がもらえない...

貯金もほぼゼロ...😨

このままでは生活していけないと思いますよ...💦

今のうちに実家と仲直り?して、助けてもらえるようにしてもらった方がいいと思います。

産後は本当に座るのも痛いですし、歩くのもやっとですよ...

むーむー

どちらの親とも関係よくないんですか?
そのお給料は傷病手当とかですかね?
どちらかの実家に帰って生活するが良いですよね
関係よくなくても頭さげて居候するしかないと思います

はじめてのママリ🔰

生活保護を受給しましょう。

ママリ

まだ間に合うか分かりませんが、事情が事情なので、
助産師制度に切り替えてはどうでしょうか?
50万円のうち30万円程度は戻ります。

また、主さんもすぐに働けるように保育園などの確認ですね。
生後2ヶ月から預けられるところはいっぱいあると思います。

まず、ご主人とあかちゃんを支えるために、
主さんも大変かと思いますが鼓舞するしかないでしょうね。

はじめてのママリ🔰

生活保護はどうですか?
また、市役所に相談するといいと思います

はじめてのママリ🔰

役所も相談課が1ヶ所じゃない気もします。
こども家庭課と生活保護の課両方がよいかと。

あげぴっぴ

悩んでいる間にも赤ちゃんが産まれてしまうし自由に動けなくなってしまう前に、なりふり構わず親に連絡、役所に頼る!!

これしかないんじゃないかと。

ママリ

みなさんが書いてるように、役所とか相談すべきところに一刻も早く相談しましょう。出産費は払えますか?

結婚を機に親と仲悪くなったということは、もしかして旦那さんとの結婚を反対されていたんですか…?

それならカツカツで困っていると話をしたら「だから反対したのに」と言われるかもしれません。
ですが、子どもが困っているならきっと助けてくれるはずです。勇気を出して相談したらどうでしょうか?🥹

それと、あまり詳しくないのですが他の方の言うとおり役所に相談するのがいいでしょうね。

あともしお金を借りるなら消費者金融より銀行の方が良いので、念のため申し込んでおくのもありかなと思います。(審査に時間がかかるので)

少しでも心の負担を軽くして出産に挑んでほしいです😭

ままりな

金銭的にも心配ですが、出産するとホルモンバランスや生活リズムも変わって気持ちの落ち込みも大きくなりますし、旦那さんにも親御さんにも頼れない・相談できる人がいないという状況が何よりも心配です。

出産前にご両親に一度相談するとか、役所など相談機関とつながっておくといいかと思います。

また旦那さんが休職しているだけで傷病手当を受け取っているのなら生活保護は受けられません。そうではなく、退職して失業手当を受け取っているのであれば生活保護は受けられます。