※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーひ
お金・保険

主人の専従を辞めてパートに出ることを決めた理由について義母からの批判に悩んでいます。生活が厳しいため収入を得る必要があり、子育てや生活は自分で支えたいと考えています。

主人の専従から抜けてパートにでることにしました。
扶養内ギリギリで。
そのことをたまたま何かの話題から義母に話すと
え!?なんで!?専従のがいいんじゃないの?給料も経費で落ちるし。国保や保険料も経費で落とせるし。と。なんかいやーな言い方で💦
私だってちゃんと調べて決めたこと。主人は自営業だけど収入が安定していない。仕事がなければ0。毎月いくら収入があるのかもわからない。
生活ギリギリ。いくら経費で落とせるからって今現在の生活苦しかったり貯金もできず減る一方なら扶養内で仕事にでて毎月手元にお金が入る方がよっぽどかいい。そうおもっています。
私間違ってる??

子育て仕事、義母に頼るつもりはない。
なのになぜそんな言い方するのか。モヤモヤイライラがとれない。
人っち家庭のことあーだこーだ言わないでほしい。

コメント

みま🔰

ありますよね❗
そんな言い方しなくてもって言うのと、こっちだって調べたし相談した結果なのにって事😰
今の時代、生活できていれば良いって事ではなく今後の事を考えると貯金大事ですもんね。義母達の時代とは違うんだって思って気にせずパート頑張ってください❗️

• まーひ

まーひ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます!頑張ります🙌✨

• 7月27日
ままり

義母の言ったことは気にしなくていいです!
旦那さん自営業ならむしろ扶養外で働いて社保加入した方がいいですよー✨国保って扶養の概念ないので🥹

• まーひ

まーひ

扶養外!社保加入!そうなんですよね😣それができたら😣
    実は子どもたち2人発達障害があり日中、学校や保育所以外にもあっちゃこっちや連れて行っていて働けても週3回の短時間勤務しかできない状況でして😅
    少しでもうちにお金をと思い。扶養内パートにしたんです。
    子どもたちがもう少し大きくなったらバリバリ扶養抜けて働くつもりです💪🔥
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇✨✨

• 7月27日
むーむー

旦那が国保なら扶養とか関係なく社保加入した方がいいと思います🤔
国保の場合社保みたいに扶養のメリットは特にないです

• まーひ

まーひ

扶養外!社保加入!そうなんですよね😣それができたら😣
    実は子どもたち2人発達障害があり日中、学校や保育所以外にもあっちゃこっちや連れて行っていて働けても週3回の短時間勤務しかできない状況でして😅
    少しでもうちにお金をと思い。扶養内パートにしたんです。
    子どもたちがもう少し大きくなったらバリバリ扶養抜けて働くつもりです💪🔥
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇✨

• 7月27日
  • むーむー

むーむー

そうだったんですね
    国保だと世帯の収入増えれば増えるだけ保険料高くなるんです😥なので社保入れるなら入っちゃうのがベストです!

• 7月28日
  • まーひ

まーひ

ですよね😫
    もう経費で落ちるからと主人も月にけっこう使い込んだりして…ただでさえ家族の生活やら子どものことで必要なお金やらで今、必要なお金がもうギリギリ。少しでも私が仕事にでて生活や貯蓄の足しになればと願うばかりです🙏
    教えて頂いたこと忘れず頑張ります🙌
    ありがとうございます😊✨

• 7月28日
ママリ

相談してるわけじゃなくて、
夫婦で話し合って決めたことなので、
お義母さんの意見が聞きたいわけじゃないんです〜、ただの報告でした!
って言うしかないですね笑笑

• まーひ

まーひ

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    そうなんです!ただの報告だったんですよ〜😅

• 7月27日
mama's

稼ぎがそこまで多くないなら何でもかんでも経費にしたところで赤字うつだけだし、法人みたいに赤字を持ち越せる訳じゃないので単純に苦しくなるだけですもんね🥹

国保には扶養という概念がそもそも無いので、働くのであればガッツリ働いて社会保険に加入されてお子さんたちも、まーひさんの扶養に入れてしまった方がいいかなーと私は思いました🤔

• まーひ

まーひ

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません😫
    そう!それなんです!!なんでも経費にしたところで…本当そう😭😭😭
    最近赤字ばかりだし去年の今頃コロナで家族全滅。主人が仕事行かなきゃその月の売上、給料は0。
    とはいえ今はガッツリ働ける時間がない…
    できることならガッツリ稼ぎたいですほんとに。

でもとりあえずまずは決まったお仕事頑張ります😊

詳しく教えてくださりありがとうございます🙌✨✨

• 7月27日