※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあす
産婦人科・小児科

子どもの粉薬は水に溶かして飲ませるのが正規の服用方法ですか?行き先でそのまま口に入れ、お茶を飲ませたら効き目が悪そうで心配です。

子どもの粉薬はどう飲ませていますか?
今まで水に溶かして飲ませていたのですが、最近、出先で飲ませなくては行けない状況になり、仕方なく粉薬をそのまま口の中に入れ、その後お茶を飲ませました。嫌がらずに飲んでくれたのですが、水に溶かして飲ませるよりも薬の効き目が悪そうな気がします🤔(お腹の緩い娘で、お腹の薬をよく飲ませるのですが、水に溶かしてではなくそのまま飲ませるとゆるゆるうんちが出てしまいます💦)粉薬は水に溶かして飲ませるのが正規の服用方法なのでしょうか???

コメント

COCORO

水に溶かして飲ませたことは一度もないです

赤ちゃんの頃は少量の水に練って団子にして飲ませてましたが

一歳頃からは粉ごと飲ませて
水を飲ませてましたよ?

他のものに混ぜたり
溶かしたりして飲ませたことは無いですが

気になられるなら
処方してもらっている

薬剤師さんに電話したりして
ご相談されてみるのはどーでしょうか?!

はじめてのママリ🔰

2歳くらいまではスプーンに粉薬おいて少しの水で溶かせて飲ませてますがそれ以降はそのまま口に粉いれてお水で飲ませますよ。
お腹がゆるくて薬飲んでるならただただそのせいじゃないですか??
お腹に入ればどんな方法でもいいですよ。基本入ってからしか効くこともないですしねぇ👍