※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

一歳の長男が熱を出して寝ています。解熱剤を使うべきか悩んでいます。病院は明日です。熱性痙攣の心配もあります。

一歳の長男が保育園で吐いて早退してきました。
今日は地元の小児科柄どこも定休日のため病院へは明日行く予定でいるのですが、
寝る前までは体温は37.8、嘔吐も治って元気だったのでそのまま寝かしつけました。
今熱をはかったら39.0でした。本人は熟睡しています。
こんなとき解熱剤の座薬は使いますか??
元気だったら39度でも解熱剤は使わなくて良いと小児科では言われましたが、ぐずりもせず熟睡しているのは元気と思って良いのでしょうか…
熱性痙攣をしたことがあるのでちょっと心配です。

コメント

ななひめ

熟睡出来ているようなので、解熱剤は使用せずアイスノンで頭、脇などを冷やしてあげるなどしてはどうでしょうか?^ ^
早く元気になりますよーに(/ _ ; )

虹の番人

寝てる時に無理には起こさないけど、痙攣心配なので小児科の救急の電話(住まいによって番号違うと思いますが)確認してみたらどうでしょう!
どれ位嘔吐したとか下痢はあるかとかいろいろ話した方が安心すると思いますよ!お大事に!

ここみっく

うちの上の子も熱性けいれん経験してます💦

けいれんは 熱が急に上がる時に起きるみたいなので 手足触ってみて温かかったら 熱が上がりきってるってことなので 熟睡してるようならそのまま寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ😊

あと、 けいれん持ちの子は なるべく解熱剤は使わないでと言われました。

ぶーりん

うちも日曜から、同じ経過をたどっています!
その後、近くの小児科受診し、処方された薬を飲んだら初めて熱性痙攣を起こして、緊急搬送されました💦
ペリアクチンという薬が痙攣を誘発させるそうです💦

私も上の方が言うように、痙攣をした事がある子は、坐薬はしない方がいいと聞きました!

みずきまる

ありがとうございます。
夜の発熱で旦那も夜勤なので心配になっていました😫念のため小児の夜間救急相談に電話にかけてみようとしたら時間外でした💦
スヤスヤ熟睡しているので座薬は使わずにアイスノンを首の近くにあてて様子見しようと思います。