※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の子供が夏休みで友達と遊ばず1人でYouTubeやNetflixを見ている。学童を勧めたが拒否。友達の親に連絡しようとしたが拒否。どうすればいいか相談。

小3の子供がいます。
夏休みなんですが、、宿題も残り3ページで日記と工作が残ってるだけなんです。
なのに、、終業式のみ友達と遊んだきりずーっと公園へ遊びにも行かないで自宅で1人で工作やYouTubeやNetflixなどばかりしていて心配です。学童へも行くことをすすめたりしてますが、、拒否で本人は友達はいる。と言いますが話を聞いてても仲良しの友達同士ABCちゃんは同じ仕事をする。うちの子はDちゃんと同じ仕事をする。など話をしていたりうちの子が遊べる日はうちに呼びにきてと言ったみたいですが全く来てないですし来ないなら自分が行くんだよ?と伝えましたが、、行きたがりませんし💦
友達がいるなら遊びに行きますよね?ただ、公園へ遊びに来てる子もほとんど男の子で女の子はうちの子含めて大体4人くらいで決まってるみたいなんです。連絡先を知っているママさんが2人いて連絡しよっか?と聞いても嫌だ!の一点張りです😅💦💦
皆さんならこのような状況なら、、諦めて出かけたりしますか??それとも午前中だけでも学童へ行かせてみますか??🤔
心配なので、批判ではなくアドバイス下さい!🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

暑いし無理して公園に行く必要もないて思います💦

3年生なら子供の遊びのことで親がママさんに連絡するのも子供からしたら迷惑だろうし💦

家にいたいなら、いさせたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨✨
    やっぱり、、行きたくないなら自宅におらせるべきですかね、、😔💦
    自宅にいても出かけたり考えますがそれが終われば暇そうにしてますし😭
    こんな親とばかりいて大丈夫かな?と心配です😅😅また、友達と遊びたくないのは子の前で友達同士が喧嘩になるのも嫌な理由みたいで、、😓💦💦
    三年生になり色々と難しくて💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も小学生ですが、暑いし家にいたいみたいです。

今は、周り見てても友達の家に遊びに行くのも減っている気がします。

今は、やりたいようにさせるのがいいと思います😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、。
    確かに、、女の子はあまり見かけなくて皆どうしてるのかな?と思う毎日で😥💦💦
    何人かは学童へ行かせてるみたいで、すすめたりしましたがダメなので諦めて本人の好きなようにさせようと思いました🙇
    貴重なご意見どれも参考になりました!ありがとうございました☺️✨✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

暑いし休みだしおうちで自由に過ごしたい気分なんじゃないですかね?
うちの子も、暑くなってからめっきり公園とか行きたがらなくなりましたよー。
暑いからいーや、って笑。
友達に会えば盛り上がるし、連れて行けばたぶん遊ぶんでしょうけど。
他のママと話して約束して遊んでみても良いと思うけど、気乗りしないなら好きに過ごさせても良い気もします😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    やはり、、暑すぎて行きたくないみたいで、また子の前で友達同士が喧嘩になるのも嫌みたいで行きたくない理由にもなっていて😓💦
    なので、いつも自宅で私の家へ友達が来た時だけ遊ぶスタンスみたいで、学校が始まれば誘われたら遊ぶスタンスなんで、、自分からいかないのかな?と心配で😔😭

ただ、、本人の気持ちが大事ですよね。貴重なご意見にどれも参考になりました。ですが、、このまま夏休み過ぎていくのか?と心配で😥💦
    多分、、これからもうち子は自分であまり友達と遊ぼうとしないタイプなこともあり心配で😭😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この気温じゃ遊ぶ気も失せますよね💦
    確かに喧嘩とかは見てて気分の良いものでもないし、私も幼少期からインドア派なので割と娘さんの気持ちは分かる気がします笑。
    家が楽しい!!!ってこともないけど、外よりは家にいたいなーーーって笑。
    外に出たい夫には全然理解されなくて不思議がられますが、これはこれで楽しいです笑。
    なので機会は作ってあげるのも良いと思いますが、余り気にしなくて良いと思いますよ😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

読ませてもらって、、そうなんだ!とどれも参考になりました。正直、私の夏休みでは娘とは逆に外へ遊びに行っては夕方や昼間に自宅へ帰るのが日常だったので、、娘のスタンスをあまり理解できなかったので心配になりましたが、、家が気楽で好きっていう子もいるというのを今回知れる機会にもなりましたし本人が嫌がるなら無理やり私が外へ遊びに行けば?と言うのも違うなと実感したので反省しました。
    声かけしても本人が行きたくないなら子供のやりたいようにさせてみようと思えました☺️✨
    教えて頂きありがとうございました🙇🙇

• 7月25日
ぷぷぷ

うちの子たちも自分から友だち誘いに行くことはないです😂
そのくせ暇ーって電話かけてきたりします😅(私は仕事で家にいなくて子供だけお留守番してます)
基本学童行かせてますが早めに帰って来て暇って文句、、、その学童も夏終わったら辞めるって言うしで😂

ただ近所の子が積極的に誘いに来てくれるタイプなので毎日のように一緒に遊んでますが、家でずっといるの見ても自分から誘いに行きなよ!ってなんだかこちらがモヤモヤしますよねー😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    そうなんです、、💦
    共感して下さりありがとうございます😭✨✨
    本当に、、自分から誘いに行かない子なんで心配で😥😥また、学童へも行くのを嫌がるので余計に友達と関わる場所があるのに拒否ばかりで心配になっていたんで、、共感して下さり心が救われました。また、娘のお友達も積極的な子なんですが、、友達が遊びに来てくれても娘の気持ち?タイミングや状況などが合わなくて遊べないこともあってか、、来てくれなくなったのかな?と思い遊びに行ったら?と声かけしましたが拒否ばかりで、、余計に心配になりまして😂💦💦

• 7月25日
✩sea✩

うちの子達、夏休み期間中に友達と遊ぶ、なんて事、今まで一度もしたことないです💦
気にしたことなかったです!
こんな暑い時に外に行く方が心配だし、友達の家に行く、と行っても粗相をしないか不安だし、家にいるならいるで全然いいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨✨
    そんなふうに気にしていない!という意見を見て参考になりました!🙇
    確かに、子供が行きたくないなど言うなら無理に行かせる必要もないですよね!✩sea✩さんのコメントを見て気にしないようにしようと思えました。教えて下さりありがとうございました😊✨

• 7月25日
青空

うちは毎日、友達とプールや公園で遊んでます!
今日始めて約束のない日で、やっと宿題進めました😅
今週末から合宿や発表会があり、宿題が不安でたまりません😢