※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

離婚したいです。批判はやめてください。長いですが、読んでいただけま…

離婚したいです。批判はやめてください。
長いですが、読んでいただけましたら幸いです。

お互いに19歳妊娠、20歳出産、現在21歳です。交際1年半で授かり婚。当時私は学生、相手は社会人です。
妊娠してから現在までの事をお互いに仲の良い友人に話しても信じられないと言われるほど悪い噂を聞かない、人生で出会った人の中で誰よりも優しくて凄く良い人でした。元々彼の家に半同棲状態だった為、悪いところも見えていましたが唯一あげるとすれば全く起きない所くらいです。
妊娠がわかった時もすごく喜んでくれ、次の日には病院を予約してくれ、すぐに親に挨拶にもきてくれました。

経済力がなかった為、初めはお互いに実家で生活し安定期に入った時に家を借りて赤ちゃんを迎える準備を始めました。が、妊娠後期に入ったあたりからとにかく最低限の報連相ができない。約束を守らない。発言に責任を持たない。必要な支払いも滞り、ガスがつかなくなったりすることもありました。そんな環境での子育てに不安でいっぱいでした。どんどん信用することができなくなり、受けつけられなくなってしまいました。そのまま臨月に入り里帰りをしました。こちらから連絡した都合の悪いことには無視で連絡も1日に1回ほどでした。そんな中出産を迎えることはできないと思い、予定日3日前に話し合いをし和解しましたが、その別れ際に今からLIVEに行ってくると言われました。県外1泊2日。意味がわからない。いくら初産出しても産まれる可能性が0とは限らない。増してまだまだコロナが流行っている時期に何万人もの人混みの中に行くなんて考えられません。なぜ全てが事後報告なのか、なぜ行くのか聞いたところ友達が産後行けなくなるから、最後だから連れて行ってくれるからと言われました。出産するのってこっちだよね?何が最後なの?もう呆れて何も言えず勝手にさせました。案の定2日後体調を崩しコロナになりました。それからもいうもの何をいうにも信用することができなくなりました。産後2日目に友達と映画を見に行ったことも一生許せません。退院してからも実家に会いにきてくれたのは始めだけで週に何度も友達と遊びに行ったりしていました。里帰りが終わってからも生活費をもらうことができず、産後3ヶ月ほどで実家に戻りました。長くなってしまう為書ききれませんがその後もいろいろなことがあり今現在は住民票を移し別居中です。
自分自身、妊娠してから裏切られた行為が続き旦那に対して拒否反応が出てしまいスキンシップを取ることができなくなってしまったこと、自分にも否があることは反省しています。
抱っこ寝以外できないことや夜泣きもひどく、頻回授乳、手のかかる方だった為息子のことで精一杯で余裕がなかったことも反省しています。
何度も離婚しようと話を持ちかけますが、離婚はしないと言われて話し合いをしてもらえないこと圧を押し退けることができないこと、息子の為に父親という存在が必要なこともわかってはいますが父親を名乗って欲しくありません。1番大きな壁として自分一人で育てていける経済力がない為踏み込めずにいます。たとえ離婚したとして子供は絶対に渡しません。
何度もやり直そうとしましたが、結局口だけ、連絡も何も初めの2日ほどしか続きません。悪いところまで受け入れることができない私が悪いこともわかっていますが、やはり1度失った信用を取り戻すことはできません。悔しいです。

若くして出産して離婚した方、経済力、同じような境遇の方いらっしゃいましたらお言葉をいただきたいです。

コメント

なつ

17歳で上の子出産しました😊

相手が21歳、経済力もないので私の実家に暮らしていましたが産後2ヶ月で離婚しました。支払いもしない報連相もないパチンコばっかり子供の面倒一切見ない、生活費を1円も渡してくれない…

経済力がないから離婚するのもな…って考えでしたが一緒にいても経済力無かったことに気づきました😂

離婚したら、まあ当たり前にこんなやつから養育費取るのは無理だと思っていたので養育費は宛にせず児童扶養手当、児童手当を使い実母にも助けてもらって生活してました。けど本当にそれでもお金は足りなくて自分自身も支払いが出来ない状況になりました。携帯止まるの当たり前だし、もうミルク買うので精一杯でした。おもちゃなんて買ってあげられませんでした。洋服は西松屋だけでした。

働き始めても保育園の洗礼受けて1ヶ月に半分も働けないからお金ない状況が2年は続きました。とってもしんどかったです。何十回死のうと思ったか😂

でも離婚してから幸せだったのは間違いないです😊

養育費に関してはしっかり家庭裁判所に行ってやった方がいいかもしれませんね💦17歳だったこともあり養育費について無知すぎましたが今思えばしっかりやっておくべきだった…と後悔しております😢

• あお

あお

回答ありがとうございます

確かに...と一緒にいても経済力がないことに私も今気づきました😵‍💫
    旦那に対してイライラしてしまい息子に対しても余裕がなくなってしまう状況に嫌気がさし、父親を息子から奪ってしまうことの罪悪感は抜けませんが、余計な事を考えなくてよくなりママに余裕がある状態での育児の方が息子も幸せなのではないかと自分に言い聞かせています😢

勇気が出てきました。本当にありがとうございます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

20歳で出産しました。
経済力もしっかりしているし子供に対しても文句なしの旦那です。
年齢と言うより旦那さんの人間性かな?と思いました。

• あお

あお

もちろんです若くても立派な家庭を築いている人たちはたくさんいますし、年齢は関係ないです!20歳だからという話ではないです!
    相手関係なく自分が若くして産んで経済力がない状態での離婚についてのお言葉をいただきたく質問させていただきました。
    素敵な旦那さんですね!🥲

• 7月25日
あいまま

私も全く同じです。
こっちが出産をしている時に、連絡が無い、遊びに行かれるとかほんとに嫌ですよね。
メンタルがやられます。
なんか、読んでて私と一緒の人がいるんだよね、って辛くなります😭
産後は少しスキンシップ取れたかなって思ったけどやはりダメな部分は多かったです。
今2人目を妊娠中ですが、既にメンタルきていて、離婚の話しか出ないです。
こっちにも構ってあげれないしって非があるの分かるけど、その原因を作ったのは、旦那だし、なかなか許せれないですよね。
私たちからしたら1番は子供だし余計に思います🥲

なんか、言葉に表すの難しいけどモヤモヤしますよね🥲
なんで、こーなったんだろって毎日考えます。
一緒にいるのが辛いです🥲

かなた

相手の方、同じく若い人なのかな?私も20歳の時は遊びたいばかりで子供なんていらない!って思っていたので分からないでもないです。(20代後半の旦那ですらもう遊べなくなるからと遊びにゲームに飛び回ってましたよ!)
旦那は男は産むわけじゃないからすぐに変われるわけじゃないけど徐々に自覚していくものだと言っていました。
ただし自分の実父は3人子供ができても自覚できなかった人間です。最終的に離婚してました。
本当にその人の本質によります。私にはまだあおさんの旦那さんが若さゆえの戸惑いから来ている行動なのか、本質が残念な方なのか分かりませんが、社会人で家庭にお金を入れてくれないのはなぜなんでしょうね?人間1番辛いときに出る行動が本質なので、もしかしたら、外面はよく見せるけど現実からは逃げるタイプなのかもしれませんね?

あおさんが、その年で抱えるものはとても多く大変だと思います。
沢山悩むのも当たり前です。
どうか周りの人に沢山頼って、納得のいく決断ができることを願ってます。
育児で大変だとは思いますが、実家に頼ったりしながら法テラス、家庭裁判所、よく相談してみてください。頑張って、、!!

あかねん

19で妊娠、20で出産しました。そして2年後離婚してます。

当時はとても辛かった結婚生活でした。
元旦那は借金はいろんなところにしていて、仕事もすぐ辞め、家賃を払うお金がない為私が出し、預けたらギャンブルに使われ、水道も止められ、家賃も払っていなく管理会社がきたり。

でも、何度も俺は変わるから
と言う言葉を信じて
家族で幸せに暮らしたいという思いで頑張っていました

が、

離婚しました。
当時はこの年で離婚もしたくない。バツつきたくない。子供に父親がいなくなってしまう。
毎日辛かったです。

なんとか家族の助けを借り国家資格をとり、仕事をすることができました。

今思うとさっさと離婚しとけばよかった。
あんな父親いないほうがまし!って本当に離婚して幸せです。

若かったので周りは遊んで羨ましい気持ちでしたが結果幸せです。