※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の子育て参加が少なく、育児と家事を1人でこなしている疲れから、夫との関係が悪化しています。初めての子育てで心の余裕がなく、支えが欲しいと感じています。

夫の愚痴と自分の余裕のなさが悲しいです。夫が自虐で「どうせ俺はろくに子育てできないから」と不貞腐れて機嫌が悪くなり返事してくれないことが多いです。

夫は仕事が残業出張夜勤で帰宅が遅く、不在ばかりです。休日は娘をあやしてくれますが、仕事のリフレッシュをするため友人との飲み会、ゴルフ、ゲームなど趣味の時間を自由に過ごしてます。
私は育休中で平日休日問わずワンオペ育児で、娘のご機嫌をとりながら家事するので精一杯です。夫以外の育児の手は借りられません。実質私1人で育ててるような感じがします。
そのため毎日疲労困憊で、夫に塩対応になりがちです。

先程、夫が帰宅したときちょうど娘が1時間近く眠くてぐずってました。おむつは替えたけど、おっぱいもミルクも受け付けず抱っこしても何しても泣き止まなくて困ってました。
それを見て、夫なりにスマホで対応を調べて「こうするといいらしいよ」と私が既に試しているものをアドバイスされ、つい「もうそれやった。それでも無理」と冷たく返事してしまいました。
私の態度にイラッとしたのか「どうせ俺はろくに子育てできないわ」と自分の部屋に篭もります。

喧嘩はしたくないけど、初めての子育てがワンオペで心の余裕がなく、夫との関係が悪化してます。うまくやりたいけど自分がキャパオーバーです。

コメント

まま

ワンオペ本当にお疲れ様です😭😭はじめての育児で、24時間休み無しではどんなに辛いか。。🥲心が荒むのも、冷たくなるのも当然です。旦那様はなぜご自分だけリフレッシュを??😅れおさんだってリフレッシュ必要です。むしろ最優先事項です!ご自分を大事にしてくださいね🫶✨🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫曰く5日働いた疲れは2日休みでも足りないそうです。夫に相談したらほんの少し外出の頻度が減っただけで産前とほぼ変わりません。
    私は家事育児に休みはないのに…理解して努力してくれる日は来るのか

• 7月25日
はじめてのママリ

それはキャパオーバーになりますよ!日々頑張ってますね!本当にお疲れ様です🥺

ご主人のリフレッシュの時間がどのくらいあるのか分かりませんが、せめて月1半日くらい任せて外出出来ませんかね?💦
うちも最近ようやく育児出来るようになってきましたが、以前は真剣に離婚話まで持ち上がるほど夫婦仲悪化してました😵‍💫
仕事してないから楽なわけじゃないんですよね。
ご主人に育児が辛いことを分かってもらって休息日を作るか、ファミサポや一時保育の利用を検討するといいですよ!
これから後追いなんかが始まると、普段育児してない人には余計に子どもも懐きませんから💦ご主人、不貞腐れてる場合じゃないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲を持ち直したのはすごいことですね尊敬します🥲‎
    仕事家事育児でお互い大変だけど産後思いやりを感じられなくて悲しくなってます。
    ファミサポ登録が面倒だったり、一時保育も感染症大流行なので預けるのに抵抗があったり…
    子どもも普段育児してる人わかるんですね🥺

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

持ち直したというより、同居人として嫌じゃないってレベルで住んでるだけですけどね😂💦
    育休中は仕事してる時とは違う大変さがあることをご主人が理解してくれたらいいんですが…。でもうちの夫も毎週一人でリフレッシュしたいタイプで、その他にもジムやら付き合いやらでだいぶ家を空ける人だったので一定数そういう独身のままの男性っているんでしょうね😢 うちは両家交えての話し合いやらいろいろを通してようやく変わった感じです。
    まだ5ヶ月だし他所に預ける不安がありますよね💦 預ける・預けないに関わらず、一時保育は登録だけしておくと心のお守りになりますよ☺️
    普段育児してる人、子どももちゃんと分かるので全然懐かなくなってきますよ😂✨ 普段から育児しててもパパ見知りとかあるので、私は娘に嫌がられてる夫を見て内心しめしめと思ってました(苦笑)

• 7月26日