※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務中の方、学童に通わせていますか?子供が学童を嫌がり、在宅で過ごす時間が長い場合、学童の必要性について悩むことがあります。経験を共有していただける方いますか?

在宅勤務の方、学童には通わせていますか?
一年生の娘がいます。現在9:00〜17:45まで在宅でテレアポをしています。
娘は学童がずっと嫌いです。学童は大規模で8クラスほどあり、一年生は3分の2ほどは学童に通ってます。
同じクラスで仲の良い子は学童では同じクラスではないようで一緒に遊べないみたいです。

1〜4年生が通っていますが、上級生が怖いとか、独特のガヤガヤした雰囲気が合わないようで、なんとなく娘の性格上それはわかる気がしてます。
小学校自体は沢山お友達もできたみたいで楽しそうなのですが…。
勉強も好きな子です。

結局1学期はずっと学童は30分とか1時間で宿題だけさせて早退させてました。
マンション敷地内に子供だけで遊べる場所が多いので、帰った後はいつも出掛けていき一年生のお友達と遊んでおり、下の子をお迎えに行く17:30頃のタイミングで帰ってなかったら電話して帰らせて…という感じです。

とうとう夏休みが始まり、朝9時から学童行かせてますがやはり嫌なようで夏休み初日は泣きながら行きました。
毎日14時くらいで帰らす事になりそうです。

下の子の保育園のお休みが割と多いのでその日は学童も休ませてもいいかと思ってますが、あまりにも行かせる時間も少ないですし、なんかもう学童必要ないのかな?とか無駄かな?と思ったり。
ちなみにうちの地域は月7000円ほどかかります。

仕事はテレアポなのでうるさくされると困るからそれは注意してるんますが、外に遊びに行く事が多いし、静かにテレビ見るとか騒がないで1人遊びをする程度なら子供が家にいても部屋を分けて対応はできます。

結局ほったらかしになるのが嫌で学童に入れてましたが、あまり使ってないし、それなら学童やめてそのお金を他のことに使った方が有意義かなあとも思い始めました。

在宅勤務の皆さん、お子さんを学童には入れてますか?
もしくは在宅勤務じゃなくても、学童を早い段階(一年とか二年生とか)て辞めてしまったという方、おられますか?

コメント

ショコラ

ほぼリモートワークです!
学童は通わせていますが、結構下校させちゃったり、夏休みはお弁当作るの無理すぎて(笑)明日2週間ぶりの学童です😆

月8000円ですが、本人は学童も好きだし、楽しいみたいだから、今のようなゆるっとスタイルで良いかなって✨

ちなみに、外に遊びに行かせるとかはしてないです。
うちの娘はドリルやったり、折り紙したり、お絵描きしたり、粘土したり…1人で楽しんでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね〜お弁当作るの面倒すぎますよね🤣私も行かせなくてもいいか〜と思う理由の一つにそれあります💦
    学童好きなんですね。いいですね☺️うちも好きならゆるりとでも続けるんですが😭なんせもうずーっとブレなく嫌がるのでずっと好きにはならないんだろうなと…。

• 7月25日