※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食後のお薬の後に食事を与えるのは避けた方が良いですか?

食後のお薬の後は食べさせたらダメですよね⁇💦

子どもが胃腸炎で嘔吐と熱があります。
嘔吐は昨日の夜だけで、朝昼は吐かないように少量しか食べさせてないので吐いてません。

先程、夕飯にお粥のみあげたんですが、吐かないように加減してあげて食後のお薬を飲ませたら、まだ食べたいのかギャン泣きです😭

食欲があるのはいいことなんですが、欲しがるだけあげるとまた吐くんじゃないかと思ってお粥のみにしたら足りなかったみたいで…

食後のお薬を飲ませた後にはもうあげないほうがいいですよね⁇😣

コメント

ママリ

別に食べたいなら少し上げます!

• ママリ

ママリ

食後のお薬の後でも少量なら大丈夫ですかね⁇
    ありがとうございます💦

• 7月24日
ぽせ

食後指定のある薬ってほとんどが「空腹時に飲んだ場合胃が荒れるから」というだけです。
なので服薬後にまた食事をしても問題ないですよ。
吐いたら…という心配も分かりますが体が弱っているのに食べたいものを制限されるのも可哀想ですし。医師から何か指定がない限りはあげていいと思いますよ。
いっぱい食べて早く元気になるといいですね。

• ママリ

ママリ

なるほど!胃が荒れるからってだけなんですね!
    食べた方が体力付きますし食べれそうならあげてよさそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日