※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝るのが下手な4ヶ月の娘について相談です。自分で寝付けず、抱っこしても起きることが多く、寝不足で大変です。成長すれば改善されると聞きますが、今すぐにでも自分で寝て欲しいと思っています。

寝るのが下手くそな娘。

生後4ヶ月になったばかりの娘、新生児の頃から眠るのが下手くそです。

あくびしたり目を擦ったり、すごく眠そうなのに自分で寝れません。
抱っこしても寝れないことがあります。

また、眠りも浅いのでベッドに降ろすと起きちゃいます。
なのでずっと抱っこしてますが抱っこしたままソファに座っても起きちゃいます。
たまにそのまま30分ほど寝ることもありますが。

「あー寝るの下手くそなんだなあ。かわいいなあ。」と思いますが、やはり毎日だと疲れてきます。

成長すれば自然と自分で勝手に寝るとは聞きますが、正直今すぐにでも自分で寝て欲しいです。

今だけだから思い切り可愛がろうと思う反面、もういい加減にしてくれとも思ってしまいます。

最近は夜寝てる時もうねうね動いてるのが気になって深く眠れず、昼間は抱っこなので一緒に寝ることもできず寝不足です。

あーこの大変な時期はいつ終わるんだろう。

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

新生児の時がそんな感じでした🥺
2ヶ月くらいから自分で寝て
朝まで寝るようになりました😊
とにかく室温、スリーパー、寝る時の服装、明るさ、空気清浄機等色々試して一番寝る環境を探してました😂

• ママリ

ママリ

2ヶ月から寝てくれたんですね😭羨ましいです😭

色々試してみてはいるものの、立って抱っこに勝るものがありません😭
    夜はスワドルを着てなんとか寝てくれますが、そろそろ寝返りもしそうだしスワドル卒業させなきゃいけなくて余計頭を抱えています😭

• 7月24日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

新生児期から抱っこ寝をしないようにしてたので抱っこではあんまり寝なかったです😅
    抱っこ寝は旦那だけでした😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱり抱っこ癖ってあるんですかね😭
    意識して抱っこ減らしてみます😭

• 7月24日
Su💜

うちの子は半年ぐらいまで昼寝がめちゃくちゃ下手くそで、永遠と抱っこでした😂夜は、スワドルで寝てくれてましたが、5.6ヶ月ごろ睡眠退行やってきて、とんでもない夜が続きました😵‍💫笑

• ママリ

ママリ

昼は抱っこ、夜はスワドルで寝るの同じです😭

とんでもない夜…経験したくないです😭笑

ちなみに、半年からは抱っこなしでも寝てくれるようになったんですか?

• 7月24日
  • Su💜

Su💜

そんな感じだったんで、スワドルの卒業の時期悩みました〜😩
    わたしの場合は2ヶ月ぐらい1時間とか2時間おきに起こされるって感じでした😥
    半年からは、ベビーベッドで寝てくれるようになりました🙆‍♀️離乳食を始めたあたりから、ちょっとずつ睡眠が安定してきて、今は基本セルフねんねしてくれます😊

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月も…寝不足で倒れそうです😭

そうなんですね!
    来月から離乳食が始まるので少し希望が見えてきました✨

• 7月24日
  • Su💜

Su💜

とりあえず日中子供と一緒に寝てました😂じゃないと体力持たない。

離乳食始まるとリズム安定する子多いって聞くので、ママリさんのお子さんもそうなるといいですね🥹🧡

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

日中一緒に寝たいのですがずっと立ち抱っこで…😭
    まだ夜は寝てくれるのでなんとかなってますが、2時間おきとかに起きるようになったらやばそうです😱

ありがとうございます🥲
    リズムが安定しやすくなるような環境作りも頑張ります✊🏻

• 7月24日
ちーちゃんママ

わかりますわかります、新生児の時から寝るの下手くそで、もちろん夜通し寝た事なんてありません。
最高で4.5時間くらい、連続で寝てくれたことがありますが生後3ヶ月から睡眠退行始まって夜中3時以降は1時間に一度起きてます😂
活動限界時間意識して寝かせようとしても絶対寝ないので結局疲れさせて寝させるしかないです🤦‍♀️うちは寝ぐずり酷くて、抱っこしたり構うと落ち着いて起きちゃうので(4ヶ月の時5時間半起きてたことがあります)もう泣かせて放置してます💦寝るために泣いてるんだって思うようにして‥
書いてあることにめちゃくちゃ共感でした😂

• ママリ

ママリ

あーわかります!!
    活動限界時間前に寝かせようとしても全然寝る気配ないですよね😭
    多少泣かせるのも大事ですよね…。
    セルフねんねなんて都市伝説です😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です😭
うちも寝るのが下手なうえに日中ずっと寝ぐずりされて心身疲弊してます😭
セルフねんねなんてする日が来るのか不安で仕方ないです💦
夜も夜通し寝たことなんてないですし、長くて4.5時間。
ちょっと前まで一晩5回程夜泣きとミルクで起きられて気が狂いそうでした😵‍💫
今は3回程になりましたがそれでも辛いです🥲
お互い早く長く寝てくれるようになりますように🙏

• ママリ

ママリ

夜泣きに加えてミルクまで😭お疲れ様です😭
    赤ちゃんって知らぬ間に寝てるイメージだったのでこんなに大変だと思いませんでした😭

数ヶ月後は今を思い出して懐かしく感じていたいです😭🙏🏻

• 7月24日
マーガレット

あーわかります。うちの場合は生後1ヶ月過ぎからスワドル着せるようになって、いきなり夜通し寝るようになったんです。それまでは16時から26時までエンドレス抱っこだったので本当に嬉しくて。でも寝返りをマスターしたら、なぜか眠りが浅くなるタイミングでうねうねして寝返りしちゃうんです😭そしてうつ伏せが苦しいのかうーうー言って起こされて…の繰り返しです。昼間はハイローチェアに置ける日と置けない日があって、置けない日はずーっと立って抱っこです。立って抱っこしたままご飯食べられるようになりました笑
寝るの下手くそだなあかわいあなあ😂💓と、あなた生後4ヶ月なのだからそろそろおねんねお上手になってくれる😇?あとうつ伏せ嫌い&寝返り返りできないのだから寝返りやめてくれる😇?って感情が交互に来ます。本当に同じです。夫は寝かしつけできないので、朝昼夕就寝夜間授乳、寝るときは全部わたしです。最近ほんとうに疲れてきました。

スワドルは手足が出るタイプを使っているのでいまだに着せています😂両手出しているので、もはやただのスリーパーです笑

これでもまだ睡眠退行がきていないのでマシなんだな…と自分に言い聞かせています。
ほんといつ終わるんですかね。新生児期からベビーベッドなので、添い寝ができなくて。親子共に、添い寝してるとお互いが好きすぎて興奮しちゃって眠れないんですよ笑 添い寝してれば勝手に寝る、とか夢の話です😴

• ママリ

ママリ

寝返り始まるとスワドル卒業しなきゃいけないので、今から怖いです😭
    特にうちで使ってるやつは手が出せないタイプなのでやめる時はスパッとやめさせないといけなくて…。

早く寝返りしてほしいと思う反面、寝れなくなるならこのままでも…と思ってしまいます🤣

うちも睡眠退行はそこまで酷くないのでまだマシな方だと思います😭
    添い乳がしたくて添い寝始めたのですが、1週間で直母拒否になってしまい…笑
    結局添い寝に切り替えた意味がなかったです🤣

隣にいるだけで寝てくれるなんてほんと羨ましいです。
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 7月25日
  • マーガレット

マーガレット

手が出せないタイプのスワドルですか…もしメルカリとかで売る予定がないのであれば、片手ずつ手の部分切り込み入れちゃうとかどうですか?手芸用のテープで切り口保護すれば、赤ちゃんが糸くず食べちゃうとかもないかなあと思います🤔うちもスワドル着ないで寝るなんて考えられなくて、片手ずつ外していきました。寝返りを完全にするようになってしまったので両手外しましたが、ほんとギリギリまで手を包んでましたよ😂あと、下の方もおっしゃっていますが、うちもおてて繋いでると安心してくれる時あります💡手がキーなんですかねー🤔
    添い乳失敗は辛いですね😭お互いいつか「ママが隣で添い寝すれば寝る」とか「絵本読み聞かせてるうちに寝てる」とか「何もしなくても布団に寝かせて部屋暗くすれば勝手に寝る」みたいな日が来るといいですよね😭きっと来ますよね😭ほどほどに頑張りましょうね!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    切ってしまうのいいかもしれません!
    手を繋いで寝るのも試してみます!

きっと来ます😭
    マーガレットさんも無理せず、ご自分も大事になさってくださいね🙇🏻‍♀️

• 7月25日
のきまま

私も全く同じ悩みです!
息子は眠りが浅く日中は抱っこでしか寝ません。夜はスワドルのおかげで長くて3時間寝る程度です。
このままでは私の体力も持たないし息子のためにもならないと思い、すぐ起きてしまうの覚悟で下に置いて寝かすチャレンジをし始めました!最初は置いたらすぐ起きることが多かったですが30分くらいは下で寝れる日も出てきました。
その時に息子の手をおくるみでくるんでおいたり私が手を繋いで寝ると少しでも長く寝てくれることがわかりました。(夜はスワドルで長く寝るのでもしかしたら手が包まれると安心するのでは?と考えてます)
まだまだ思うように寝てくれないので頑張れない時は抱っこ紐のままテレビ鑑賞って日も多いですが…もし参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    たしかに手をくるめばいけるかもしれません!!
    おくるみって何か難しいイメージがあって避けていたのですがチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月25日
  • のきまま

のきまま

よく聞くおひなまきだと巻いてる間に泣き出したり暑がってすぐ起きちゃうことが多いので失敗しがちなので、手だけというのがうちでは成功ポイントになってます✨あすもママさんって方のインスタに絶対に寝るおくるみの巻き方って動画があるのでぜひ見てみてください!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    早速拝見し、実践してみます✨
    これで寝てくれるといいのですが🤣🩷

• 7月26日