※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供と自宅保育中の方の1日の流れについて教えてください。授乳回数や昼寝の時間、子供との遊び時間が気になります。時間配分や家事の合間についてもお聞きしたいです。

1歳くらいで自宅保育している方に質問です!

1日の大体の流れを教えてほしいです🙇‍♀️

知りたいのは、
・授乳は何回しているか
・お昼寝は何時頃何回しているか
・子供とゆっくり遊ぶ時間はあるか
です。

わたしはもうすぐ1歳になる子供を1人自宅保育していて、このような感じです!

7時 起床
8時 離乳食①+授乳①
   後片付け(散らかるのでかなり時間かかります)
9時 子供の顔拭いて保湿
   掃除、洗濯
10時 私の朝食
10時半〜 寝かしつけ①
12時 起床
   離乳食②+授乳②
13〜16時 支援センター行ったり買い物したり
16時 私の昼食
16時半 寝かしつけ
17時半 起床
    離乳食③+授乳③
18〜19時 夕食準備
19時 子供とお風呂
20時半〜 授乳④、寝かしつけ②
22時 私夕食
24時 私就寝

夫は仕事が忙しいのでワンオペです。
子供の昼寝の時間がおかしい(昼前と夕方)のが気になっていますが、まだ保育園に入れる予定はないので、気にしなくて良いのでしょうか。

私の要領が悪いせいで子供と遊ぶ時間がありません。(もちろん支援センターに行った時は一緒に遊んでいますが)
時間がないので私のご飯のタイミングもかなりおかしいです😢

↑には書いていませんが、合間で離乳食のストック使ったりお皿洗いしたり色々やっています。
寝かしつけは大体1時間くらいかかります。

みなさんは要領良く家事をこなして子供とゆっくり遊ぶ時間がありますか😢?

コメント

☺︎

1歳1ヶ月で卒乳しました😊
1歳頃はお昼寝から起きた時に1回だけ授乳してました☺️昼寝は10ヶ月から1回で1.5〜2.5時間くらいです👏🏻子供と遊ぶ時間はけっこうあります☺️16時半だと夕寝になるので1歳くらいなら必要ないかもしれません😯寝かしつけに時間がかかるなら尚更☺️ご飯は同じタイミングで食べてますよ☺️先に自分が食べ終わるので、見ながら片付けしてます👏🏻

Su💜

先日1歳になりました!自宅保育してます😌✨
わたしの1日の流れはこんな感じです!(ちなみに卒乳したので授乳はありません!)
7:00 起床
7:45 離乳食①+わたしの朝食
8:45 洗濯
10:00 寝かしつけ(基本セルフです)
↓その後起きるまでのんびりタイム
12:00 起床+離乳食②+わたしの昼食
13:30〜16:00 おでかけ
16:00 寝かしつけ(おんぶで)+食事準備
17:00 起床+掃除(あえて掃除機かけて大きい音出して起こしてます😂)
17:45 離乳食③
19:30 入浴
20:15 寝かしつけ(ここも基本セルフです)
20:30 夕食
23:00就寝

ワンオペの日はこんな感じです🥺
うちの子もまだ朝寝と夕寝です。そろそろ昼寝1回のリズムにならないかなーと思いつつ、普通に朝寝しちゃってくれます。笑
家で子供と遊ぶ時間確保しようと思うけど、なかなか難しいですよね〜。1人遊びしてくれてるなら、それはそれでいいかなって思ってます🤭

わたこ

6時半までに  起床
7時      離乳食①
  (大人も一緒に食べる)
8時      授乳①
8時半   姉が保育園へ
9時      午前寝
    (30分~1時間)
10時     外出
11時半    離乳食②
12時半    昼寝
寝ている間に夕食の支度や離乳食のストック作り
14時     母昼食
15時     起床
15時半    授乳②
16時     姉の迎え
17時半    夕食支度
18時     夕食
(大人も一緒に食べる) 
19時半    お風呂
20時     授乳③
20時半    就寝


だいたいこんなリズムです!
1人遊びをしている時に家事をし、泣き始めたら一緒に遊びます!

うちも旦那が忙しく、ワンオペです😅    

まーちゃん

上の子と二人を自宅保育してます👧👨

06:00 起床
06:30 朝食
07:00 片づけ
07:30 犬の散歩
08:00 洗濯、掃除
09:00 遊び
(涼しければお散歩したり、今なら庭で水遊びさせたりしてます)
11:00 お昼ご飯準備→ご飯
12:30 お昼寝(基本セルフねんね)
上の子も一緒に寝た時は洗濯畳んだり、コーヒー飲みながら韓ドラ観てます◡̈
14:30 起床
15:00 遊び
16:00 夕食準備(準備している間は動画見せてるか、おもちゃで遊んでてもらいます)
17:00 犬の散歩
17:30 夕食
18:30 お風呂
20:00 就寝

だいたい予定ない日はこんな感じなので私は結構一緒に遊ぶ時間あります😄
卒乳してるので授乳はないです!
うちもワンオペなので出来なかった家事などあれば子供が寝た後にパーっとやって、その後はドラマ観たりして自分時間過ごしてます😆