※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

妊娠初期の診察で、旦那と一緒に心拍確認したいけど恥ずかしい。内診室に入れるか不安。旦那と一緒にエコーできるか悩んでいます。

今週がおそらく5wで胎嚢と卵黄嚢確認できました!
2週間後に順調にいけば胎芽、心拍確認できると言われました。
次回受診の日は旦那が丁度休みの日。一緒に行くと言ってくれました。

診察室にはまずは1人で入ろうと思います。
そのあと経膣エコーになると思うけど、その時に心拍確認できたら旦那も呼んでもらうことってできそうですか?

でも旦那は婦人科の内診室見たことないからエコー中の姿みられるのも少し恥ずかしいし、、笑
まず診察台にあがる前にパンツ脱いで、あがるところみられるのも恥ずかしいし、、笑
でも、せっかくの機会だから、赤ちゃんいるよーっていうのを感じてもらいたいのもあるし。
そもそも、内診室に旦那が入れるのかな?とか。

診察前、看護師さんに呼ばれた時に、「旦那も来てるから心拍確認できたときに一緒にみれますか?」とか相談してみようとも思いますが、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

やっぱりお腹のエコーになった時にまた一緒に行ってもらった方がいいのかなー。
妊娠初期だからこそ、一緒に確認したい気持ちもあるし、、
どう思いますか?

コメント

きなこ

パンツ脱ぐ時はカーテンのような目隠しの中ではないのですか?それがあれば旦那さんにはカーテンの外で待っていてもらえればいいと思います!

• tama

tama

待合室→診察室→内診室と続いているので、もし一緒に入れるなら内診の準備終わるまで診察室にいてもらって〜とかできそうですよね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月9日

経膣エコーは多分旦那さん入れないと思います(^^;;

• tama

tama

やっぱりそうですよね。
    ダメなんじゃないかな〜とも思いながら、次いつ行けるかわからないし、何とかならないかなって思ったりして。

• 2月9日
san

私は一緒に旦那と見たことありすよ✋
その時は流産してしまったので、心拍は確認出来なかったのですが💔
準備できてから看護士さんが中に入れてくれましたよ✋

• tama

tama

いい時も悪い時も1人じゃ不安で(;_;)
    次回が妊娠初期の一番の山場なんじゃないかって気分だから、尚更一緒にいてほしいんです(;_;)

• 2月9日

病院によりますよ!
うちの病院は、経膣エコーの部屋と経腹エコー及び診察の部屋は別れてて、主人や付き添いの人は診察の部屋までですが、経腹エコーのモニターが一緒に見れるように連動してるので毎回一緒に見ることができました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!心拍確認しましたよー✨
男性の付き添いはNGってとこもあるので、病院の人に聞くのが1番です!

退会ユーザー

失礼しました!
    連動してるのは経膣エコーです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

• 2月9日
  • tama

tama

それは便利ですね!内診室に入らなくても映像を見れるってことですよね!
    受付でOKか聞いちゃった方がいいですね!
    診察室入れなくても一緒に行くよって言ってくれてるので、当日聞いて見ます^ ^

• 2月9日
ゆき☆

私は初期からずっと一緒ですよ。
診察室に一緒に入ってます。着替えの時は待ってもらって、診察台に乗ってから、主人が呼ばれてましたよ。

でも、男性禁止の病院もあるみたいなので、最初に受付で聞いた方がいいかもしれませんね!

• tama

tama

素敵なご主人ですね♡
    我が家もできればそうしたいくらいです。
    その方がパパになる実感も湧きそうですよね♡
    はい、受付で聞いてみようと思います^ ^
    一緒にみれるといいな。

• 2月9日
  • ゆき☆

ゆき☆

主人が平日休みなので、毎回一緒にエコー見てます。
    こんなに大きくなった!っていつも感動してますよ。男は身ごもってる訳ではないので、実感に少し時間がかかると思いますが、夫婦で一緒に共有できる事があるなら、絶対した方がいいですよ^ ^
    マタニティ教室とかもいつも一緒です!

• 2月10日
りえ

旦那さんまだ入れないです(>_<)
入れるのは、お腹がもっと大きくなってお腹の上からエコー見れるようになってからです(>_<)

• tama

tama

そうなんですね!
    一緒に入れる病院もあるようなので、行った時に聞いてみようと思います^ ^
    お腹大きくなってからも一緒に行けたらいいな。
    まず、順調に育ってほしい。

• 2月9日
ඊゆずこまちඊ

病院によると思いますが、たいがいの病院は経膣エコーでは夫の内診室入室は禁止です。
夫以外でもおそらくダメなところ多いと思います。

わたしの病院(総合病院)も経腹エコーに変わってから初めて一緒に行ってエコー見ましたよ!

• tama

tama

そうなんですね!
    クリニックだから、総合病院よりは期待できますかね!?
    でもダメ元で聞いてみようと思います!

• 2月9日
あーちん

私も先月同じ思いしましたよ!
旦那は病院についてきてくれて、自分の番がきたら診察室にまずあたしだけで入って、エコー見る時に旦那も見たいと言ってるんですけどって言ったら診察台にあがってから旦那通されてましたよ💡笑
だから恥ずかしい所は誰にも見られませんでした(笑)
旦那は心拍聞いてのエコー見たら余計にテンションあがるってたので是非一緒に行った方がおすすめです✨

• tama

tama

わ〜それが理想です!!!
    旦那だから別にいいんだけど、下半身丸出しで診察台に登るところも気まずいですよね〜!
    産婦人科は通い慣れてるけど、初めてのしかも男性だったら、あの診察台は衝撃的ですよね。笑
    看護師さんに相談してみます!

• 2月9日