※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

小学校の夏休みに水泳指導や宿題はないのでしょうか?昔は手作りプリントや指導があったけど、最近は市販の教材で負担軽減されているのかな?

最近て小学校の夏休みの水泳指導ないんですか?夏休みの宿題も市販のドリルやらで、先生の負担減らすためですかね?

私が教員時代は、夏休みプリント手作りでしたし、水泳指導もありました。

コメント

まぬーる

水泳指導の中身がかなり変わったので、教える泳法も少なくなりましたね。
うちの地域は夏休み中の指導ではなくプール開放ですが、コロナと共に開放しなくなったので、水泳そのものが重要視されなくなりました。

そのうち、水泳指導なくなるとかじゃなかったっけかな💦外部委託もあり得る話らしいですよ。

夏休みの宿題は、わりとどこも市販のが多いと思います。
それだけじゃ足りないのであとは各家庭に任せてる感じが…

ぴあーぬ

働き方改革が言われるようになってから市販のドリルになった学校が多い気がします!
支援学級の場合は、一人一人に合わせて手作り教材を使うことも多いかなと。

水泳指導は私の働く自治体では聞いたことないので「へぇー!そんなのもあるんだ!」と思ってみてました!
ここ数年はコロナの関係で夏休みのプール開放も無かったです。

はじめてのママリ🔰

私は初任だった18年前から、市販のドリルだし、水泳指導なんてしたことないです💦

sasasa🐵

うちは水泳指導ありますが、半分も来ていないみたいです💦
先生側の働き方改革もあると思いますが、子ども側(というか保護者)が必要性を感じていないみたいですね😂

うちは水泳大好きなので助かってますが😅
先生たち大変なので手を抜けるところはどんどん抜いてくれて構わないです😰💦

あかり

夏休みの水泳指導ないです。
水泳の授業は学校教員ではなく、専門のコーチに教えてもらえます。わざわざバスでスイミングスクールのプールまで行きます。雨でもできるので、子どもは嬉しそうです。
ちなみに公立です!
宿題も市販のドリルです。

ままり

教員ですが、働き方改革言われる前から夏休みはドリルだった気がします。さいしょのころは印刷してた気もしますが、手作りというかプリント集を抜粋して印刷してました。水泳指導もありましたがら正直なくなってよかった!と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も新規採用の年からずっと市販ドリルでした。学年の実態に応じてそれプラス手作りプリントとかの年もありましたが。
プリントよりもドリルの方が扱いやすそうな子が多かったです。
ペラペラの手作りプリント集を夏休み中綺麗に保って解き切るなんて出来ない子もたくさんいました。
夏休みに水泳指導なんてやったことないです。
地域ごとのプール開放はありましたが、暑すぎて開放出来ない日や雷注意報が出ていて出来ない日がほとんどでしたし、コロナ禍に突入して以降は無くなりました。

先生の負担を減らすという以上に、「無駄なこと」を減らしていっているだけだと思います。