※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がオムツをトントンするようになり、トイトレを始めるタイミングか悩んでいます。どう始めたらいいでしょうか?

トイトレのタイミングについてです。
1歳2ヶ月になる息子が、最近おしっこをオムツにしたらなにも教えてないのに、オムツをトントンします。
おしっこをしたらなのか、する前なのかはいまいち分かりませんが、したよって合図をしてるように見えます。
生まれた時から、オムツが濡れてるから泣いたりするタイプではなく、パンパンになっても平気でいる子です、、
これはトイトレを始めるタイミングなのでしょうか?
2歳になる手前からでいいかなと思ってたので、トイトレについて全く分からず、何から始めたらいいのでしょうか?それともまだ早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ早いと思います😳
2歳後半ではじめてる子が多いですよ😌
排尿間隔があいてからの方がいいみたいです😌
2歳になって喋れるようになって、オムツでおしっこでた!おしっこでそう!って言えるくらいからの方がスムーズにオムツ卒業できるって保育士さんが言ってました😌✨

• Y

Y

たしかに喋れるようになってからの方が良さそうですよね!
    様子見することにします!
    ありがとうございます😌

• 7月24日
くっくまま

おしっこした(これから出る)って合図を、教えてないのに出来るの凄くないですか…?!
元保育士ですが、年齢で考えるのではなく発達で考えると、排泄感覚が分かるようになったならトイトレしてみてもいいと思いますよ!
オムツパンパンでも重いくらいで、濡れた感覚なく不快感って少ない(触ると分かります)ので、多分量が貯められるようになり、おしっこ出てる感覚を感じて教えてくれてるんじゃないかなと思います。
最初はトントンしてたらおしっこ出たのー?と声掛けして、ほんとに出てたら出てたねぇ、また教えてねとオムツ替え。出てなかったらこれからしーしーでるかな?トイレ座ってみよか、と誘って座ってみる。とりあえずやってみて出たらラッキー!くらいです(笑)教えくれなくても変に意識して声掛けせずいつも通りのオムツ替えで👍🏻
もちろんママがつわりなど大変じゃ無かったらですが、来年の方が赤ちゃん産まれて&イヤイヤ期で大変そう💦いずれ通る道ですし、早く外れるとオムツ代も浮きますし🤣
乳児担当の時、1歳数ヶ月でトイレ行き出す子も全然いましたよ!逆に年少の秋冬までオムツの子も居ましたし…笑
おむつトントンしてる事に気づいたことがまず凄いです!
ちゃんとママが見てくれてるって信頼にも繋がるので、できれば気負わず出来ることからやってみて欲しいです😊

• Y

Y

ありがとうございます😭
    せっかくサイン出してくれてるので、少しずつトイトレ始めてみようと思います!!
    たしかに来年はもう1人いて、それどころではない気がしてきました、、笑
    ゆっくりやってみます!ありがとうございます👏👏

• 7月24日