※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの頃と現在の環境の変化について感じることがあります。昔は安全対策が今ほど整っておらず、少しリラックスしてもいいのかなと思います。

アラサー、アラフォーのみなさん、ご自身が子どもの頃と比較して、子どもを取り巻く環境変わったなーと思いませんか?
私は33歳ですが、最近TVerで金八先生第五シリーズをやってるので観てるのですが、今では考えられない描写が多々あります。

・先生が生徒を叩く☜小学校低学年くらいまではそういう先生いました!
・職員会議でタバコ☜小学校の先生、職員室や校庭で普通に子どもの前で吸ってました…副流煙😭
・子どもを抱っこで車☜みんなそうでしたよね…

今思えば子どもの安全がきちんと確保されてない中で逞しく育ちました😅
今は自転車のヘルメット、キッズ携帯等も当たり前ですが、私たちが子どもの頃はそんなのなかったわけで。

子どもがいると色々心配になってしまいますが、昔のことを考えたら、もう少し肩の力を抜いても良いのかなと思いました!

コメント

ママリ

変わりましたよね。

でも昔の方が、寛容な社会だったとも思います。

うさぎ🔰

結構変わりましたよね。
最近幼稚園くらいの子は親も一緒じゃ無いと公園で遊ばないというのに凄い変わったなーと感じてます。

はじめてのママリ🔰

学校での連絡網も、もうないんですよね。地域によっては残ってるかも?
当時、連絡網を見て好きな男子の家に電話した思い出があります。
個人情報保護っていう点ではなくすべきだけど、ちょっと寂しくも感じます。

公園の遊具も安全第一でもあるが、一番は保護者からのクレーム対策のためにどんどん、変わってきてますね。
昔の子ども達のほうが、逞しかったかもしれません。