※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
お仕事

子供が風邪をひきまくり休んでばかりで、パート勤務のアドバイスが欲しいです。現在週5の9時〜16時で働いていますが、休みが多くて気まずい状況です。どうしたらいいでしょうか?

パート勤務ですが子供が風邪をひきまくり休んでばっかりです🌀
働き方などアドバイスが欲しいです。

6月から病院の外来(看護師)でパートを始めたのですが、兄弟ともに(特に下の子)とにかく風邪をひきまくっています。
下の子は1週間に1回くらい熱を出してその度に私が休んでいます。(持病等はなく毎回風邪です)
夫は出張も多くなかなか休んだり在宅ワークにはできず…。
一緒に働いている方は良い人達ばかりで、あからさまに嫌な言動をとってくる方はいません。
でも内心は休みすぎだろ!迷惑!って思われてると思います絶対…。

お金も稼ぎたいし、まだ入職したてでたくさんの時間をかけて色々教えていただいているので同僚の方達にも悪く、辞めるのは嫌なのですが…。
ここまで休みが多いとさすがに気まずくて…。

今は週5の9時〜16時で契約しています。
これ以上時間や日にちを減らす場合は扶養内に変更となります(社会保険関係)
でも扶養内にしたところで元々組んであるシフトから急に休みになってしまう事に変わりはなく…。
子供が大きくなるまで仕事はせずに今は辞めるしかないのか…。

何かいいアドバイスはありますでしょうか😔
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよねー😭
保育園に入ったのは何歳からですか?
上の子も下の子も0歳から入園してますが、上の子が毎月のように休まなくなったのは3歳クラスなってからです!
そこまではもう心を無にして諦める、しかなかったです😭
今下の子も通ってますが、上の子のときよりマシになりつつやはり休むので3歳までは耐えるしかないよな〜と思ってます!

アドバイスとしては諦める、かなと。
あとは病児保育つかうとかですかね😭

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    3歳の上の子は1歳から入ってました。なので今はほぼ風邪はひかず。
    1歳の下の子は今の職場に入職した時に保育園入園なので5月からです!
    やっぱり3歳まではほんっとーに風邪もらってきまくりますよね😫🌀

諦めるというのは辞めるのではなく、風邪をひいて休むのを仕方ないと思うという事でしょうか🥹?
    病児保育も考えるのですが熱出してる子を預けてまで…って思っちゃってなかなか利用出来ずにいます😔

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります、めちゃくちゃ体調崩しますよね。笑

そうです、割り切るといった方がら正しいですかね!
    私も熱出してママ〜って言ってる子を預けるまではできずに病児保育は使ったことないです😭
    もう下の子→上の子とかで1-2週間休んだりもあるのでもう割り切ってます

• 7月24日
  • narimi

narimi

同僚にも小さいお子さんがいるママさんが何人かいるのですが、うちが断トツで体調崩してて…落ち込みます🫠
    今までの職場でもこんなに子どもの体調不良で休んでる人なんていなかったし…うちって特別弱い?とか思ってます🫠

割り切る、、しかないですよね🥹
    メンタル強くもたないと、、🥹
    わかります下の子→上の子となると休む期間長すぎてこっちの精神が病みます⤵︎

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🤣
    うちも子持ちのママは何人かいますがうちがダントツ多いのと、同僚はパパも休んで対応してくれるみたいで必然的にうちが多くなります😭
    なかなかつらいですよね。笑

私は在宅なのもあり、昼寝中、夜とかにできる範囲でしたり社内打ち合わせは参加したりで多少気がまぎれるんですが、まあそれでも緊急対応とかは任せないといけないので気が重くなりますね😭

• 7月24日
  • narimi

narimi

パパが休んでくれるとだいぶ違いますよね😭はぁぁつらいですね🫠笑

昼寝中や夜もいつ子供が起きるかヒヤヒヤしながらやるのも気疲れしますよね💦
    子育てしながら働くってこんなにも難しいんか😇ってつくづく感じます⤵︎

• 7月24日
ママリ

私も週5の9時4時で病棟時短勤務で4月から復帰しましたがまともに出れた週が1回しかありません😞
今もお休みしてて明日も出勤できないので今電話するか明日の朝にするか悩んでいたところです…🥲

電話するのが気まずくて出勤するたび謝りまくるのがストレスすぎて仕事辞めたいです😞
転職するにも子どもが小さいうちは休むだろうし、休みやすい職場なんてないですよね🥲

答えになってなくてすみません🙇‍♀️
状況が一緒だったのでついコメントしてしまいました😭

• narimi

narimi

私も全く同じくまともに出れた週は1回のみです🥹そしてお子さんの年齢もうちと近い、、!
    出勤するたびに謝りまくるのストレスですよね⤵︎
    本当にわかります、、。
    職場に保育園&病児保育を作って欲しい一心です🌀
    お互い頑張りましょう🥺

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も外来看護師で育休復帰しました。
本当に、月の半分くらいしか出勤できていません。30日近くあった有給は3ヶ月で消えました。
今はコロナ陽性で休んでます。
同じく育休明けで復帰した方々と比べると、おそらく私が断トツで休んでます。。

親はどちらも遠方で、病児保育は遠いので使う予定はありません。

現場の方々は優しいですが、上司が最近冷たくて胃が痛いです。本当に毎週熱なの?通ってる小児科や保育園が問題あるんじゃないの?って感じで…。
言い方は優しいですが疑われてる感じです。

私は週5の時短勤務から週3.5〜週4のパートにとりあえず切り替えます。年度末までは様子を見て、それでも厳しければ辞めることも検討しようかと思います。

育児しながら働くのって本当に大変ですね😢

• narimi

narimi

本当にお疲れ様です、、。
    うちも親が遠方なので頼れる親族がおらず、、。
    わかります本当に。疑われるのも辛いですよね😮‍💨
    疑うなら毎回休むたびに体温計の写真送りましょうか?って思います🥲
    私も一度上司に働き方を相談してみようかな、、。

• 7月24日
怪獣の母ちゃん

私もパートで病棟勤務しています。
4月から小学生になりましたが、コロナになったり今は入院中で付き添いが必要なので休んでいます。
私自身、難病を抱えてますので、ほんと休んでばかりになってしまって申し訳ないです。
でもシングルなので働かないわけにもいかず…

もう小さい子供がいるとどうしても欠勤は増えてしまいますし、開き直るしかないかなと思っています。とは言っても、毎回出勤した時に病棟の皆さんに頭を下げなければならないのはほんとしんどいですけどね😓