※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳について相談です。授乳回数が減ったため生理再開し、哺乳ストライキに。夜間授乳再開後、問題解消。夜間授乳を続けたいが、赤ちゃんは眠っているため無理やり起こしてしまうことが悩みです。夜間授乳の必要性や母乳量維持方法について意見を募集中です。

よく眠る子の夜間授乳、やめ時について。

生後4ヶ月になる子、混合栄養で育てています。
夜中は授乳だけで対応していたのですが、生後3ヶ月半頃から夜通し眠るようになり、泣いておっぱいを求められることがなくなりました。
結果、1日の授乳回数が4回(母乳+ミルク80〜140ml)となっていたのですが、授乳回数が減ったためか先週生理が再開。そのせいか、わが子が哺乳ストライキをする事態になりました。
助産師さんに相談したところ、「夜間授乳が減ったから生理が再開して、赤ちゃん嫌がったのかもしれないですね。」と言われたので、もう少し母乳をあげたかった私は夜間授乳を再開。生理が終わったからか、おっぱいの量が増えてきたからか、哺乳ストライキは終わってまた母乳を飲むようになっています。

低月齢の間(4.5ヶ月ぐらいまで)はおっぱいをのませてあげたいので、できる限り夜間授乳を続けていこうかな、と思いますが、わが子、基本夜中はずっと眠ってしまっているので、いつも無理やり起こしてか寝ぼけた状態で夜間授乳しています。強制的に飲ませているのが少し可哀想なのと、夜中起きる癖がつかないか心配です。

また助産師さんに相談をしてみようとも思いますが、①生後4ヶ月〜6ヶ月間の授乳回数はどのくらいでしたか?、②みなさんはいつまで夜間授乳をされていましたか?、③夜間授乳をやめた時、日中の授乳だけで母乳量を維持する方法はあるでしょうか?

ご意見お待ちしております!

コメント

3月2日生まれ、生後四ヶ月です🐰💗
完ミです!

夜はよくねてくれるので、生後3ヶ月からのませてないです
朝起きてから7時.10時.13時.17時.20時と一日5回
一回180~200のんでいます😊✨️
昼間たくさんのんでるので、きにしてないです!

一人目はほぼ完母で、授乳回数10回くらいだったのと、よく起きる子で、この時期はまだ2回くらいは夜中に授乳してました!
夜間断乳したのは生後10か月くらいでした😊✨️

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    ミルク飲むとぐっすり寝てくれますよね〜🥹
    一人目のお子さまの時は10ヶ月まで授乳されていたのですね!
    挫けそうになりますが、母乳出るあいだは、もう少し夜間授乳がんばってみます…!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

完母です。うちの子も同じ感じでよく寝て夜全く起きないし、その上授乳にはあまり興味がありませんでした😅

①その頃は頑張って6回あげていましたが、6ヶ月ごろには5回くらいだったと思います。
②生後7ヶ月まででした。(夜は寝ながら飲ませていました)
③しっかり毎食ご飯食べてたら、夜間断乳してからも母乳量で困ったことはありませんでした。

ちなみに夜間授乳してても生後3ヶ月で生理再開したので関係ない気がします。助産師さんにそう言われると不安になりますよね😢
うちは体重が全く増えなかったので無理に夜間授乳していましたが、もしちゃんと増えていたら、夜ゆっくり寝かせてあげてもいいかもしれません。

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    体重は成長曲線の真ん中でちゃんと殖えているので心配はなさそうなのですが、夜間授乳辞めると母乳のデカ悪くなるよー、と助産師さんに言われてからはがんばってあげてみてます🤣
    これから離乳食も始まって、日中しっかり食べてくれるようになると安心ですよね。それまでもう少しがんばってみます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月に入り完母から完ミへ移行中です👶

①生後4,5ヶ月は1日7,8回でした。頻回授乳も試みましたが、間隔をあけないと飲んでくれないのでこの回数が最大でした。
②息子も3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになりましたが、5ヶ月頃まで起こして授乳していました。
③桶谷式に通っていましたが、先生曰く母乳量を減らしたくなければ、少なくとも離乳食始まるまでは夜間授乳を続けるように、とのことでした💦あとは毎食ご飯を食べ、水分を沢山摂ることでしょうか。

息子は夜間授乳の有無にかかわらず体重が停滞してしまい、考えすぎて私自身が疲れてしまったため、現在は完ミへ移行中です。夜中起きる癖がつかないか、私も不安でした😔答えになっておらずすみません💦

• marumo

marumo

返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    ありがとうございます🥹
    母乳の維持には、やはり吸ってもらうことと栄養摂取ですね💦
    体重のこともあり、完母から完ミに移行されたとのことですが、移行されてみていかがですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ完ミに移行してまだ1週間位なので体重はさほど変わりません😅ですが、外出時暑い中の授乳や、足りてるかどうかの心配がなくなり、移行して良かったなと思います!
    でも母乳を飲む姿もやっぱり可愛いですし、生後半年までと決めて頑張って良かったなと思っています。ちなみに、夜間授乳をやめても、夜中に起きる癖はついていません☺️

• 7月31日
marumo

ありがとうございます😊
母乳は足りてるかが本当にわからないですよね💦
私も半年までは最低限母乳をあげられたらな、と思っているので、可能な範囲で続けていきたいと思います。
夜中起きる癖、ついていなくてよかったです!😂
赤ちゃんもわかっているのかもですね😊