※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の5歳の子供が怒りっぽく、下の2歳半の子供との関係で悩んでいます。家庭内のトラブルが続き、夫婦仲も悪化しています。

何かにつけて怒りまくる上の子に私が限界きてしまい、ただただ辛いです
下の子へのいじわるや喧嘩も絶えず、家でも外でも大騒ぎ…
下の子も上の子のやることを邪魔するので、それで上の子がイライラするのもわかるのですが、怒り方がすさまじいです

毎日が辛いです

上の子は5歳、下の子は2歳半の姉妹です

子供たちの対応に疲弊し、夫婦仲も最近悪いです

全てが悪循環で…涙が出ます

コメント

おはぎ

部屋を別に遊ばせるのはどうですか?
うちは上の子が絵を描きたい!となった時絶対に邪魔されるので下の子が届かない場所で描かせたりしてます。
あとは上の子に怒り方を教えています。
下が何かしたら怒るんじゃなくて抱きしめると落ち着くらしいので(ググりました)それをやるように伝えています。
年が違うので通用しないかもしれませんがまずは上の子の怒り方からかなーと思いました。

そると

性格ですよね…
うちは下がやばくて上のやることなすこと全て邪魔するわ、上が何もしてなくても急に叩いたり蹴ったり髪の毛引っ張ったり…

それで下にいい加減にしろと毎日のように怒鳴り散らしてしまいます…😭

正直こんな喧嘩しかしないなら、一人っ子にしとけば良かったとか思ってしまったりします…
下が生まれてから家族の雰囲気がとにかく悪く、旦那とも不仲になりました…💦

もう性格?相性の問題なのでどうしたら良いのかって感じで…辛いですよね😭