※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

授乳中でも妊娠可能ですか?2人目を考えているけど、授乳中だから妊娠しにくいか心配。妊娠したら母乳が出にくくなるか不安。妊活のタイミングや経験談を教えてほしいです。

授乳中だと、妊娠しにくいのでしょうか?

2人目を考えようと思うのですが、まだ授乳中です。
妊娠したら母乳が出づらくなったりするのかな、授乳やめないといけないのかな?と思うと、妊活はもう少し後の方がいいのかな?と悩んでいます。

2人目を妊活するタイミング、皆さんのエピソードよければ聞かせてください!

コメント

てんまま

生理不順がなく、排卵もしていそうだったら授乳していても問題ないと思います(^^)
1歳半ごろ生理再開したばかりで、まだ上の子授乳していましたが妊娠できましたよ(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    授乳されてて妊娠されたとのことで希望が持てました🥹

• 7月25日
min

2人目妊娠した時、まだ授乳中でした☺️なのであまり関係ないかなーと!ただ授乳してると、なかなか生理再開しない人もいるので、生理来てない(排卵してない)と妊娠できないですね💦

ちなみに私は妊娠しても母乳出づらくなったりとかはなく、妊娠4ヶ月まで上の子の授乳してました🙋‍♀️

• ままり

ままり

妊娠されても母乳量変わらずで、授乳されてたとのことで、授乳できなくなるのかな、、って不安だったので安心しました🥹

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、授乳してると排卵抑制ホルモンでるので妊娠のしにくさに関係ありますよ!
ただ授乳中でも排卵する人はいます!一般的にはしにくいというくらいのニュアンスです!

• ままり

ままり

看護師さんのご意見もいただけてありがたいです🥹
    授乳中の妊娠、不可能ではないとのことなので、子どもの様子と夫婦のタイミングで授かれたらと思います!

• 7月25日
みー

2人目を病院で相談される人がいますが、医師は断乳するように言っています。
授乳は子宮収縮作用があるので、それも関係しているみたいです。

• ままり

ままり

医師は、お腹の子どもに負担のないよう断乳をするようにいうのですね!
    子どもの様子を見ながら妊活頑張ろうと思います🥹

• 7月25日
はじめてのママリ

2人目も3人目も授乳してましたが妊娠して、妊娠中も欲しがる時は授乳してました!
特にトラブルもなかったので出産までおっぱいは吸ってましたが、だんだん吸われたら痛くなったり、分泌されてるものが変わったなとは思ってました!

• ままり

ままり

トラブルなく授乳できたとのことで安心しました🥹
    妊娠中の授乳、体の変化があるんですね😳

• 7月25日
ままり

2人目妊活したくて病院いったら授乳してるんだったら辞めてから来てってかんじでいわれました、、、

• ままり

ままり

病院側は、妊活するなら授乳は辞める方向で進むんですね🥺

• 7月25日