※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が人見知りで親にくっついて離れられない。他の子供は離れて遊んだりする中、息子はおとなしいと感じる。赤ちゃんの性格はその後変わるのか。

赤ちゃんの性格について。
1歳3か月の息子は支援センターなど、人の中に入るとずっと親にくっついてて離れられません。

人見知り場所見知りしてるんだなぁと思ってたのですが、
生後半年くらいから定期的に通ってる場所だし、よく人の中には行くようにしてたのに警戒心がすごいです。

他の同月齢の子達は親元から少し離れておもちゃで遊んだり、スタッフさんとコミュニケーションとったりしているのを見て、時期的なものではなくうちの子はおとなしいのかなと思いました。
赤ちゃんのときの性格とその後の性格って変わりますか?

コメント

らんらん

うちもそうでした!💦
いつも行ってるところなのにずっと私にべったりで…たまにちょっと離れて遊んでても違う子が近付いてくると私の膝の上に座ってきたり😓

でも今年から幼稚園のプレに通い始めて自分から先生に話しかけるようになったりお友達と遊ぶようになりましたよ😊
幼稚園行かせるまで輪に入れないんじゃないかって心配でしたが親がいなければいないでうまく対応するんだなって思いました!

ゆの

上の子小さい頃そうでした!!

保育園でも慣れた部屋では無く他の部屋に行くだけで先生にピッタリだし、慣れた公園とかでも私にピッタリくっついて離れませんでした😩
場所見知りが激しい子でした!

4歳くらいまでそうで本当に心配してました!
友達と遊べないのかな?と思って...

今5歳ですが1年前までの悩みが嘘のようにどこでも走りに行きます。性格が変わったというか、ママここにいるよというのをずっと伝えてたので、やっと、離れてもママはそこに居るんだなと伝わってくれたのかなーと思います🫶

ママリ

保育士なのですが..
性格は、基本的には変わらない気がします😌
警戒心が強い子、興味津々で意欲的な子、とっても恥ずかしがり屋な子、甘えん坊な子..
色々います。

しかし、環境によって順応していく子もいます。
特に1歳児(2歳になる年)は、
他者の存在に気付いき始めますよね。
例えば、水遊びが苦手だったのに
いつも一緒に居る大好きな友だちは、
隣でめちゃくちゃ楽しそうにバシャバシャと
遊んでいたりすると、不安や苦手知識より
興味の方が強くなってきたりして
いつの間にかその楽しさに気付いていく姿があります☺️

ですが、特に保護者がいる場面だと
その姿はあまり見られないんですよね。
絶対的に安心できる存在だと分かっているので...😌
挑戦より安心を取るのが本能というか..!

おそらくお子さんは、とても“慎重派”
なのでしょうね❣️
いつか、過ごす世界が広がっていく中で
様々な刺激によって変わる時がくるかもしれません😳
いつでも安心して戻れる存在で
あって欲しいなと思います❣️

なの

いま保育園3年目で大好きな保育園ですが、ママかパパがいるとオフモードになってベッタリになります
3ヶ月から人見知りするようになって今でも男性には人見知りすごいです。警戒心も強いけど好奇心も同じくらい強いのは赤ちゃんから変わってないなぁと思います☺️

あいなん

うちは赤ちゃんの時と性格そのまんまですね😂
もうすぐで五歳になりますが、人が好きとにかく笑顔で皆んなが友達〜みたいな性格でしたw
赤ちゃんの時人見知り無し、よく笑う、好きなおもちゃや好きな物に対してめっちゃ忙しく動いてました!

支援センターの先生には赤ちゃんの頃から性格まんまだわ!って言われましたw

逆にお母さんとくっついて絵本見てくれたり近くで遊んだりしてる子みるとええな〜と思ってましたけどね😂

2人目はわりとマイペースで静かで物分かりがよさそうなので、このままいけ!っと夫婦でよく笑い話してます😆

はじめてのママリ🔰

回答ではなく申し訳ないのですが
うちの下の子も全く同じで
普段よく通っている支援センターでも私が離れるとママママとくっついてきます💦
お友達が自分の使ってるおもちゃを
一緒に使おうとすると
嫌や!ママ〜😭と言い、私に助けを求めてきます💦

お友達と仲良く遊んで欲しいと思いますよね(T . T)
しかしこちらの回答を見て私も安心しました🥺

ひー

知らない人にも自分から向かって行ってニコニコ😊私から遠く離れても気にせず楽しく遊ぶ、という感じでしたが、1才4ヶ月くらいから急に私にべったりになりました!
私が少しでも隣から離れようとするやいなや大号泣して私にしがみつく、
ちょっとでも知らない人が近づくと同じように大号泣して私にしがみつくという感じで…
でも、最近それが和らいできて、私がちょっと離れても姿が見えれば大丈夫だし、知らない人とでも楽しく遊べるようになりました😊
なので、月齢的に一般的にそういう時期、というよりは、その子によって一時的に変わることもあるのかな〜と思います!

はじめてのママリ🔰

人見知りはしないけど(むしろ笑顔振りまいてかなりのコミュ力)場所見知りはしてました
人数が少なければ大丈夫ですが、支援センターもイベントがあり大人数だと圧倒されちゃう感じです
もう小学生ですが、根本的な事は変わってません
ただ、理解力や経験からこれは大丈夫っていうのがわかるので、場所見知りしてもここはこんな所だとわかってるので、楽しめたりします
周りを見ても急にキャラ変する事もあるけど、基本的にはみんな根本的な性格は変わらないですね〜