※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

妊娠中で、夫の祖父が入院。万が一の際は夫のみ葬儀参列できるか悩んでいます。体調不安や遠方移動のため。義実家には妊娠未告知。アドバイス求む。

妊娠6週4日です。

先程義実家から連絡があり、夫の祖父が入院してしまい、長くないとのことで、万が一の際は葬儀に参列してとのことでした。
入籍して4ヶ月で、夫の祖父には1度しか会ったことがなく、その一度も夫の祖父の体調が悪く、お話などはできていません。

万が一の際は、葬儀に夫のみ参列、妻不在でも大丈夫でしょうか。
理由としては、
自分と赤ちゃんの体調が心配なこと。
よくない迷信があること。
遠方のため、新幹線と車移動片道4時間以上かかること
です。。

心拍確認前なので義実家にはまだ妊娠を伝えていませんが、今週病院に行くため、心拍が確認でき次第伝える予定です。

義実家との関係も薄い状態で不参加はどうなのか…とも
思っています。
身近に既婚の先輩がいないため、みなさんにアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の体調と距離を優先して良いと思います。義実家は妊娠のことはご存知ですか?ご主人から上手く言ってもらうのが良いかと!

迷信については、妊婦さんならお腹に鏡をつけるなど方法ありますのであまり気にしなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

万が一の場合は旦那さんのみ参列でいいと思います!
義実家との関係が薄いのであれば尚更ですね🤔
その際にやはり妊娠した事を伝えた方が角は立たないかなとは思います。
心拍確認前だとしても、妊娠の可能性があり体調が良くない(良かったとしても嘘も方便)&大事な時期なので…
と言えば良いかと🙌
一番理想は上記を旦那さんから伝えてもらうことだと思います!

はじめてのママリ🔰

悪阻がひどいて言えばいいんじゃないですか?

旦那さんが来なくて良いと言うなら、、、

ママリ

つわりとか始まっても困りますし、移動4時間は辛いですね😭
急な事ですし、私なら行くつもりだったけど、発熱で不参加…とかにしておきます。

妊娠してても不参加の理由にはならないと考える人も親族の中に居るかもしれないですし😭

🐬

「体調が良くなくて」で良いと思いますよ。
察する人は察するでしょうし、そうでなくても体調不良なら仕方がないと思うのかなーと。

ママリ

妊娠を伝えたうえで、体調が悪いので欠席なら問題ないし、みなさんの理解もいただけると思いますよ😊✨

私も迷信気になりましたが、妊娠中、友人が亡くなりお通夜に行きました。でも、今は元気に産まれているので大丈夫ですよ😊✨

kiki

旦那さんのみでももちろんいいと思いますが、私だったら一応参加するつもりではいるかなと🥺最初からきっぱり行かないだと義実家への印象的にもあまり良くないかもと思いました💦もちろんその時妊娠何ヶ月なのかや体調などにもよると思うので、切迫早産で自宅安静だとかお腹が張りやすい、お腹が大きくなって長時間移動が負担などがあれば参加しないを選択するのはありだと思います。義実家へ妊娠報告された際に少しお話しとくといいかなと思いました😌
あとは義実家が理解あるかどうかな気がします😂

まーみ

私は妊娠8ヶ月の頃にお葬式出た事があります。
場所も飛行機と車でかなり時間かかりましたが、実父の葬式だったので出ない選択肢が私には無かったからです🥺
ただ旦那さんの祖父で関係性も薄いのであれば、その時の体調次第で旦那さんだけに参加してもらうと思います💦
迷信等は気にしないというか、対策もあるのであまり考えないですが、その時の体調が一番かなと…
赤ちゃんの体調はまだ移動や何かで関係する時期ではないので、悪阻など移動が出来る状態かでギリギリに決めてもいいと思います。
義実家が妊娠を伝えた際に旦那さんだけでいいと言ってくれるのが一番悩まずに済みますが、どういった考えかはそのお家次第なので、体調含め相談してみるのがいいと思います😊