※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の息子がスパッツを履かされることに困っています。先生に怒られ、食事も偏食で負担が大きいようです。短パンは水遊びでは履けるが、園に伝える方法に悩んでいます。

自閉症、知的境界域の年中の息子がいます。

主に感覚、嗅覚過敏
特に着る物などへのこだわりの特性があります。

日頃から慣れないものを着たり、日常生活の中で肌を露出することが苦手で
特に短パンは履けず、夏用のスパッツを着用しています。
自分で上げ下げできますし、夏用なので
いいかなぁと思っていたのですが
子ども園で脱がされ、カバンの中にしまわれることが続いています(・_・;

ただ、迎えに行くと走って鞄からスパッツを取り出し
急いで履くので、脱ぐことに納得はしていなさそうな感じです(⌒-⌒; )
多分、日頃息子が怖いと言う先生に脱ぐように言われて、従うしかなかったのかなぁといったところです。

日頃から野菜を食べなさい!とバンと机を叩かれるの…と話したり
今日も怒られた、怖いんだよね、、いない方がいいな…と凹んで帰ってくることが続き、様子を見てましたが
迎えに行った際も、かなりその先生と顔色を伺う様子を見てちょっとまずいかなぁ…と思っています。

一先ず、発達障がいへの知識と理解が乏しく感じます💦
食事もかなり偏食なのですが
嗚咽させるのを我慢させてまで(おえっとしない!と言われてるようです(;´д`) )
食べさせているようで、給食もかなり負担なようです😥。

ただ、一点迷っているのが
水遊びなどの場面では短パンが履けるのです。笑

自閉症などの診断がおりていて
場面が違うところでは、苦手としていることができるなど
同じような姿が見られるお子さんいらっしゃいますか?😰

発達支援センターの先生からは
息子の負担になっているようなら
子ども園に伝えた方がいいと言われていますが
どのように伝えたらいいか迷っています。
お伝えするのは園長先生にしようかなぁと思ってます。

支援枠で入園しています🙇‍♀️

コメント

🍠

それ園変えるか園長に言うかした方がいいと思います!!
息子君が可愛そうですよ😭

うちの息子も自閉症とADHDと診断が降りてます。保育園の系列に療育園があるので発達障害に関しての理解は結構ある園で息子は靴下と靴が苦手で基本裸足生活してて階段上り下りする時は上履きを履く、外に出る時は靴下を履くが入園して2ヶ月くらいでそのリズムが付いてきました!
それまでは息子が苦手な先生に○○ちゃん上履き履いて!って言われてましたが最近はその苦手な先生でも気分次第ではルンルンに楽しそうに一緒にいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援枠の入園がかなり狭き門で😰
    7番目の希望で引っかかりました💦
    やっぱり、、、かなり負担ですよね( ; ; )
    一先ず発達センターの方に相談して、8月頭に再度発達検査をして、特性の洗い出し、関係機関との共有を図ってくれることになりました🙏💦
    少し先になるので、園長に話した方がいいと言われましたがどのように伝えようか
    本気で悩んでます( ; ; )

ルーティンの中に組み込むと
    息子さんも苦手なものを
    取り入れられるようになったのですね✨

息子の水遊びの際の短パンも同じような感じなんですかね💦🙄

基本的に外ですごく頑張る子で、身の回りのことも自分でできるので
    健常児と同じ扱いになってるんだと思います💦
    ただ、健常児と同じに見ると
    やはり落ち着きがなかったり
    注意されることも多いと思うので、本人かなり辛いと思います😥

やっぱりおかしいですよね( ; ; )

その先生は、ほかのママさんのお子さんも怖いと言っていたり、実際にほかのお子さんへの塩対応も目の当たりにしているので
    多分息子の話すことはあながち間違えていないのかなぁと思います💦

• 7月23日