※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

そろそろ二人目考え始めたいなーと思い始めたのですが、今一人目が3歳ク…

そろそろ二人目考え始めたいなーと思い始めたのですが、今一人目が3歳クラスで保育園に通っています。(早生まれ・1歳4月で入園しました)
激戦区まではいきませんが、年度途中入園は欠員が出て空きが出ないとまず無理、1歳4月も競争率高いです。
(フルタイム勤務でも1次選考落ちて2次選考でギリギリ受かりました)
0歳で入園考えたほうが入りやすいとは思いますが、2年間保育料がけっこうキツかったのでそれが3年間に増える&最低1歳誕生日までは一緒にいたい、という理由でできれば1歳4月もしくは空きが出れば1歳過ぎてから途中入園がいいなと思っています。

今から妊活してもすぐ授かるかはわかりませんが、うまくいっても一人目が5歳クラスにいる間に1歳過ぎて年度途中入園できるか、小学校入学とともに保育園入園になると思います。

小1の壁とよく聞きますが、小学校入学と保育園入園がかぶるのはやはり厳しいでしょうか?
もしそのご経験がある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです🙇

あとは、一人目は早生まれなのでトータルで1年4ヶ月くらいのお休みで済んだのですが、年度の前半で生まれて1歳4月入園させるとなると1年半〜2年近くお休みになると思うのですが、その際の職場の反応とか自分のブランク的なものはどうでしょうか?
年度前半生まれで1歳4月入園された方がいらっしゃったお聞きしたいです!

コメント