※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月男の子が40度近い発熱後、解熱しましたが突発性発疹の症状が出ています。解熱後3日目に発疹が出ることもあるか不安です。小児科受診した方が良いでしょうか?

突発性発疹の症状について

9ヶ月男の子です👦🏻
先週の水曜日、木曜日と急に40度近い発熱がありました
咳や鼻水などの風邪症状は全くありませんでした

風邪症状はなかったので小児科は受診せず
解熱剤を数回使用して金曜日には解熱しました

本日両足と下腹部に発疹がでていることに気付きました

ネットなどで調べると突発性発疹の発疹は
解熱したときにでる と書いてあるものが多いですが
解熱後3日目くらいで発疹がでることはあるのでしょうか?
この発熱は突発性発疹だったのでしょうか、、

また解熱していますが発疹がでたからと念のため小児科にかかった方がいいのでしょうか?💦
子どもの風邪が流行っているので症状がないのに病院に連れていくのは少し気が引けて、、

もし宜しければアドバイスお願いします🙇‍♂️
発疹の写真添付します🙇‍♂️

コメント

ミニー

徐々に出てきます💡
解熱した次の日にブワーっては出なかったです😊
解熱後グズグズにはなってないですか?

見た感じ突発っぽいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    徐々になのですね!少し安心しました!

    それがグズりに関してはいつもと比べて特別グズグズだな〜というかんじは無くて😅
    でもそれも子それぞれですよね😅

    • 7月23日
  • ミニー

    ミニー

    ウチは保育園行ってるので
    受診しましたが
    行ってなくてどこか行く予定ないなら様子見でいいかと思います💡

    • 7月23日
はじめてのママリ

上の方が仰るように、見た感じ突発っぽいですね💡
うちも解熱後2日くらい経ってから徐々に広がって、5日目くらいが発疹のピークでしたよ!熱下がってからの方が機嫌悪かったです😂✨

心配であれば受診するのがベストですが、本当に最近風邪が流行ってるので他のもらうの恐いですよね💦
自己判断ですが、私なら解熱してて発疹が今週中に治れば受診しないです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり突発ぽいですよね🥹
    機嫌に関しては特別いつもと違う感じはなくて😹

    アドバイス通り今週は様子を見てみようと思います💡
    ありがとうございました🫶🏻

    • 7月23日