※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

毒親の元で育ち、21歳のシングルマザーとして一才の息子を育てる女性が、母親からの精神的な虐待に悩んでいます。彼氏と結婚を考えているが、母親の反対や制限があり、出て行くことが怖いと感じています。出て行くと通報される可能性について心配しています。

毒親の元で育ちました。実家暮らし 現在21歳シングルマザー 一才の息子がいます。

息子が泣いてるとまた泣かせているのか。なんでこんなに泣いてるの?かわいそう。なにされたの??何もしてくれないお母さんだね〜。ずっと私といようね〜!など、、
少しお菓子をあげたりすると、あれ?なんかブスになった?太ったねー。お母さんのせいだね。と子供に言います。

わたしは、悪いことをしていたら当然怒ります。
お菓子だって当然1日のうちに一度は必ず一緒に食べます。

今は彼氏もいて、とてもいい方で結婚も考えております。子供のこともすごく大切にしてくれています。
母は所有物の私と私から入る10万くらいのお金が入ってこなくなるため断固反対されます。会いに行くことさえ制限されています。

私は、出ていくのが怖いです。それは母がどうなってしまうか。など、出ていったらどんな大事になるのだろう。とか。

私は何もするな。ただ家にいて働いてくれればいいと言われて育ちました。なので本当に世間知らずで育ちました。

私はもう大人です。出て行きたいです。
勝手に出ていくことは通報されたら大事になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいえ。
もうあなたは立派な大人です。お母様の思い通りになる必要はありません。
言葉も立派な暴力です。モラハラにあたります。子供さんに対しては虐待行為です。言葉の意味がわかるようになるまでに巣立ちされるのをオススメします。

まま

追記です。
彼氏と会うことに対しては、性行為しに行ったのか?なども言われます。それをしたくて出かけてるんだろう、子供ができたら下ろせ。彼氏も気持ち悪い。なども言われます。とても良い方です。家族にもよくしてくれてました。これは、みなさんはどう思われますか、、?私はもうずっと言われ続けて何も考えられなくて。すみません。

🐼桜華🐼

成人されてお子さんがいらっしゃって、勝手に出て行っても問題なのでは…?
通報とはどんな通報でしょうか?
お子さんを置いてままさんだけ出ていく…となったら通報とかあるかもですが、自立していらっしゃるなら出ていこうが自由だと思います。

お母様に少し洗礼?されているのかなぁと思いました。
お母様は働いていないのでしょうか?
ままさんはお母様の娘であって「所有物」ではないですし、お子さんがいる立派な「母親」です。

ままさんの為にもお子さんの為にも私はお母様から離れるべき、家を出るべきだと思います。

• まま

まま

母も働いております。同じ会社で働けと言われて現在同じ会社で働いています。そこも辞めなければ出ていけないと思います。。あまりにも母の言う通りに生きてきました。かなり洗礼されて最近やっと目を覚ましました。汗

• 7月23日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

毒親あるあるですね…
    お母様と同じ会社で働いているなら、まず次の働き場所を探してからの方が良いかと思います。
    また出たら住む場所はありますか?
    確かに親の言うことを聞くのも子供からしたら当たり前な部分もありますが、お母様がしてるのはただままさんを「縛り付けている」だけです。
    大変だと思いますが、ままさんお子さんが明るく幸せになりますように✨

• 7月23日
  • まま

まま

彼が、ただ勝手に出てきて家に住んでいいと言ってくれています。仕事も決まるまではお金を出すと、、ただ申し訳ないので仕事を探してからにするつもりです。。ありがとうございます😭

• 7月23日
うー

出て行く理由、事件ではないから探すなというメモを書いておいて証拠として写真を撮って出てください。
出たらすぐに警察に相談に行き、メモを置いて来たことを伝えてください。
そうすれば通報されても捜索されません。

ruby

逆にお母さんのこと、実家から出たいと思っていること等、警察に相談しておいた方がいいんじゃないですか?
細かいことは知りませんが、書いてあることだけでも、虐待に当てはまるんじゃないですかね。💦
実家から出たあとのことを、警察と相談しておいた方がいいかもって思います。

はじめてのママリ🔰

出ていけばいいと思いますしそんな人といたら子供が悪い影響受けると思います。しっかり子供連れて家借りて出ていけば通報されても問題なしですね。

はじめてのママリ🔰

21歳だし、特に連れ戻されるとかはないですよ😂💦

結婚前提ならば同棲とか
考えてませんか?🤣
母親に頼ることないだろうし
もう解放されてもいいのではないでしょうか?🤔

母がどうなってしまうか考えてしまう気持ち分かりますが、
どうなろうと悪いのは毒親なので自業自得です。
解放されるとスッキリしますよ。

• まま

まま

母は、結婚前の同棲なんてあり得ないと言います。。とにかく私を手放したくないようです。解放されるように頑張ります。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様はいらっしゃらないですか?
    私の場合は父親だったんですが、
    一人暮らししたら
    自殺するとか言われてました。
    同じく結婚決まった時も
    悪口やら言われましたよ。
    社会人なるまで周りに相談することも躊躇してましたが
    職場の父親と同じ年齢の人に
    相談したらやはり異常だと言われ、薄々気づいてましたが...実感できました。

あの手この手で引き留めて
    くると思いますが、
    無視して下さい。
    私も本当に自殺したらどうしようと思ってましたが、
    そんなことなりませんでした。
    出て行ったときは、自殺されてもいいという覚悟は持っていましたが😅
    手放したくないくせに
    特に私のためになることはせず、
    むしろ足枷でしかない。
    自己中な親だと言うことを
    第三者通して再確認できたことはかなり大きかったです。

その後、結婚して開放感に溢れてますし、やっと自分の人生楽しめてる感じがします。

• 7月23日
  • まま

まま

離婚をしており、父は遠くに住んでいます。
    今は母子手当なども貰っており、保育園にも通っているのでどうやって出ていけばよいかずっと考えて頭が痛いです。。今も母の顔色をずっと伺い疲れました。勝手に出ていくことを考えてみます。。

• 7月23日
🐻

結論から先に言います。
大事にはなりません😌

成人している方が出て行ったことに対して警察は大して動けません。

何か物事を始める時って怖いですよね。
今までと違う環境になることも不安は付きものです。
進学で新しい環境や転職などと同じです。

私は過去に付き合ってた方が
「別れたら死ぬ」「離れたら何もできない」「別れたら仕事も辞めていつ死んでもいいくらいにする」
と言われてましたが、別れました。
でも結局、生きてますし働いてます。
そうやって依存する人って結局は自分が可愛いんです。
自分の思い通りにするために相手の良心を弄ぶんです。

新しい幸せや何かを手にしたいなら、踏み出してみてください。
毒親と分かってるところに、お子さんを関わらせたいですか?
あなたの次は、お子さんに同じことをしますよ。

あなたやお子さんは所有物ではなく、立派な1人の人間です。
幸せだと思う方に向かってください。

彼氏さんに事情を説明して守ってもらうとかできますか?

私ならすぐにでも家を出ます。
そしてお金は今後一切渡さない、
私としての人生を生きます!

• まま

まま

4月にまでに向けて、たくさんお金を作って出ていこうと思います。確かに不安が多くて何も動けていません。。

• 7月23日