※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

幼稚園で体調不良が続き、息子の通園に悩んでいます。夏休みの特別保育への参加を検討中。家庭と仕事のバランスも難しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。

長くなります。批判など控えてもらえたらありがたいです。かなり少人数の縦割り保育の幼稚園です。幼稚園に4月から通わせて4月終わりから体調不良がたて続き登園がまともにできていません... 一学期全日数半分も通えてないと思います。元々障害グレーです。入園してから1週間で登園拒否。感情を抑え込み泣くことも我慢して嫌な事も嫌と言えず朝幼稚園着くと震えていました。そうこうしていたら次第に体調を崩し始め...幼稚園自体まともに通えなくなってきました。本当に免疫がなさすぎるのか周りの子のちょっとした風邪でもすぐ発熱し長引きなかなか登園出来ません。ほとんど休んでいる子もいないなか息子だけ置いてかれている感じです。トイトレもあと少しだった所体調悪ければトイトレ所ではなく全然進歩しないまま完全に外れません。発達障害のせいもあるのか久しぶりに行くことが増えて家と幼稚園の区別がつかなくなり集団生活が出来なくなっていて癇癪を起こすようになったり我慢が出来なくなったり給食の時も遊びたがって食べなかったりとかなり荒れてしまっていて、先生とも話をしました。
7月に入ってから夏休みまでは半日登園で本人にも無理がかからないよう(以前精神面での登園拒否があったので)慣らして行きましょうと。そこからやっと久しぶりに1週間通えたと思ったら風邪で咳が悪化し、救急搬送、気管支炎と肺炎になり入院。そこから10日休んでいました。
明日から幼稚園登園させますが3日で夏休み。先生から夏休みの特別保育へも通わせ幼稚園という場に慣らせたら?と提案されてますがそれなりに利用する子はいて。もちろん行ってもらえれば私も仕事も出来、滞ってる片付けも出来たすかります。でもまたそこへ行き体調崩したら...と思うとまた、夏休みも結局トイトレや日常生活が送れなくなり乱れてまた意味が無くなるなとも思ってしまい。起こりもしないこと考えても仕方ないのも分かります。でもここまで10回以上でしょうか体調崩していたら判断に悩んでしまいます。それなら家で私が幼稚園と同じ生活を送るよう厳しく保育する方が息子の為になるのかな?と思ったり。どちらをとったらいいのか悩んでます。収入面も仕事か半分以下に減っていて主人もあまり金銭面協力的でなく、特別保育も予定の変更休んだら返金もしてくれないのもあり悩んでます。ここまで何回も誰も休んでない風邪すらもらって体調崩してきてるをみると深く悩んでしまいます。主人にも相談しましたが投げやりな言い方で親身になってくれてる感じがしません。私自身も体調不良での仕事の対応の事で悩み苦しく、休む暇もなくなく、通院続き、付き添い入院と疲れはててます。まともに食べられず5キロも痩せてしまいました。息子も入園してすごく痩せてしまいました。ただ行きたくなくて登園拒否していた訳でもないしずっと体調崩していただけなので夏休みもまた幼稚園へ通わせて厳しい場へ送り込む事までする必要もあるかな?と可哀想に想ったりもします。
ここで相談するとコロナ禍で息子と同じように休み続きのお子さんが多く皆さんも大変な思いしてる方がいると思いますが、、皆さんだったらどうするかな、と思い書き込みしました。

コメント

咲や

どうしてもその幼稚園ではないとダメですかね🤔
精神的に落ち着くまで、幼稚園の代わりになるような場所って無いですかね🤔
療育施設とか、療育園とか
無理矢理連れて行っても、精神的に無理だと思いますので、他の手段を探してみるのも手かなと思います

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。
    以前もほかの事でそうアドバイス頂きましたが、田舎住まいです。地域柄とか環境的に無理があり、仕事変える転居考えるなどしないと現実的に無理です。そこは選択肢がありません。

• 7月23日
  • 咲や

咲や

では夏休みは精神的な安定をとって、家でゆっくりさせてはいかがでしょう?
    焦ると余計悪循環になる気がします🤔

• 7月23日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。
    幼稚園の主任の先生も障害認定されている園の先生を長いことしていたそうですが、うちの息子の現状見て、療育へ行かせても幼稚園でやる事と変わりないので専門の所へは行かせても意味がないですよ、とも言われてます、実際生活にも無理があるのですがね...
    そうですね。なるべく自宅で過ごし、自宅保育に力を入れた方がいいですかね。

• 7月23日
もこもこにゃんこ

夏休みをお家で過ごしても、結局は夏休み明けは幼稚園に行く事になるので、夏休みもちょこちょこ行って慣れてもらうのも良いかな?と思います🤔
夏休み長く休むと余計に行きたくなくなったりしないですかね?
リフレッシュになって夏休み明けに気持ちよく行けそうならお家でゆっくりするのも良いかな?と思います。