※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーにゃん♡
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、離乳食後の授乳回数や母乳とミルクの関係、食べムラや水分摂取について相談しています。離乳食後の授乳は欲しがらない場合でも大丈夫でしょうか?食後のおっぱいや水分補給についてアドバイスをお願いしたいです。

離乳食後の授乳について教えてくださいm(_ _)m
離乳食後、欲しがる素振りがなければあげなくても大丈夫でしょうか?

生まれてからほぼ完母で、保育園行くので練習の為、5ヶ月頃からお風呂上がりに100だけミルク飲んでいます。
今は朝7〜8時頃と、昼11〜12時頃の2回食です。
授乳は離乳食後と、15時、風呂上がり、夜中1〜2回の計5〜6回です。

昼間の母乳をミルクに変えた方がいいのか(仕事復帰後の自分のおっぱいのため)栄養士さんに相談したら、離乳食の量を増やして食後おっぱいをやめていくほうがいいと言われました。
最近食べムラがあり、完食する日はおっぱい無しにしてるのですが、完食しない時でも欲しがらなければあげなくても大丈夫なんでしょうか?
おっぱい出せばとりあえずかぶりつきますが、出さなければおっぱいおっぱい〜(T_T)とはなりません。
離乳食にスープを毎回作って、お茶も飲ませているのですが、お茶は1日50ccくらいしか飲まず、水分が足りているのか心配です。

コメント

るーにゃん♡

今はお粥50、野菜・果物30〜40、タンパク質10〜15くらいが1回の食事量です。
最近はあまり完食しません。

basil

私は途中から、離乳食後は、食べても食べなくてもおっぱいあげるの止めました!食べなくてもおっぱいあるからいーや♪っと思われるのが嫌で。水分も、そのあとにおっぱいないって分かるようになれば飲むようになると思います!喉渇くので。少ししてからお茶あげても良いと思います!

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

早速のコメントありがとうございます!
    そうですよね!
    食べなくてもおっぱいあるからいいや!で食べないのってありますよね。
    あげない方が2回目もしっかりおなかすいて食べられるのかなーと思っていたので。
    少ししてからまたお茶あげるのやってみます。
    経験談教えていただきありがとうございます♡

• 2月9日
はるゆきち

二回食までは離乳食の栄養は40%で60%はまだまだ母乳やミルクだと聞きました(*´-`)
なので離乳食をモリモリ食べるのなら欲しがらなければあげなくても大丈夫だと思いますが、食べムラがあるならまだ母乳かミルクをあげた方がいいと思います。
水分はおしっこの回数が少なかったりウンチが硬かったりしたら少ないのだと思います。

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

コメントありがとうございます!
    離乳食以外にも3〜4回授乳しているので足りるのかな?と思いましたがそういうものでもないのですね💦💦
    あまり食べない時はおっぱいあげた方がよさそうですね。
    おっぱいあげないといつもよりオシッコ量は明らかに減ります。
    足りてないんですかね(>_<)
    ウンチはまとまってきた感じですが硬くはないので大丈夫かな?

• 2月9日