※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

育児と家事の負担を抱える女性が、旦那が自分と同じくらい稼いできたら全てをやると言われ、困惑しています。会社の状況やスキルを考えると、その提案は現実的ではないと感じています。

育児のしんどさを言うと「じゃあ俺と同じだけ稼いできたら家事も育児も全部やるわ」って言う旦那、何なんですかね

家事育児の負担割合がほぼこっち。仕事は確かにしんどいと思います。残業とか責任とか。私も育休入る前は普通に正社員で働いてましたのでわかります。でも本当の本当に24時間ほぼ1人でこなすわけじゃないじゃないですか。こっちが体調悪いとかなんにも関係なしに。有給あるわけでもなく…

そんなしんどさを言ってると最終的に「じゃあ俺と仕事と家事育児全部代わろう」って言われて…
今私がいる会社は20人程度のベンチャーで、私は特にスキルや資格もないただの事務職です。そんな人がさらに0歳の子どもいますーで旦那のいるような2,000人超えの誰もが知る会社に正社員で転職できるわけないじゃないですか。

それ言ったら「採用業務やったことないから知らないかもしれないけどさ、俺そう言う所結構知ってるから、いけるとかあるから」って…いやだからこの職歴とスキルと子どもありの女で…そんな甘くないって…もーしんどいです

コメント

にゃにーママ🐰

正直、本当にそんなこと言う人いるんだと思いました。

私もずっと正社員で働いていた経験があるので仕事の大変さはわかります。
お金を稼ぐことの大切さもわかります。
でも子育てしてみて、仕事の方が楽だ〜と思うことの方が多いです。

でもそもそも仕事と家事育児を同じこととして比べてはいけませんよね。
どちらも大変ですから。。

どちらの立場も理解しながら思いやりを持って過ごしていきたいですよね。

一度ご主人に育児を任せてみるのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃわかります😭うちも育児しんどいって話すと◯◯が俺と同じだけ稼げるなら代わるけどって言われます。無理ってわかってるくせに🔥🔥🔥おかげでこっちは育児ノイローゼ、薬に頼りながらやってます。ほんと、せめて労りの言葉が欲しいです…体調不良で仕事休むのは毎回こっち、じゃあ仕事から帰ってからの数時間だけでも協力してほしいものです…わざと旦那が休みの日に仕事入れたら3回目くらいで怒られました🤣

ままり

体調悪い時に、育児家事やってみたらいいわ、とおもいますがなかなかそんな機会与えられないですよね😭
休みなく24h小さい命守ってる大変さなんて、1日やったぐらいではわからないし、もしかりにうにさんが旦那さんくらい稼げて、家事育児と交代したとしても、適当にやられては困るし、、
いけるとこあるからって、、何も考えずにそんなこと言う人には伝わらないと思うので諦めてATMだと思うしかないですね😭😭

はじめてのママリ🔰

そんなに私の気持ちや話の意図を汲み取れないのに
本当に仕事で人と意思疎通出来てんの?って言いたいですね😇

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも言われたことないですよ😳
6時に出て21時に帰宅する夫でも、休日は半日はお互い自由に使える時間をくれてますよ😅
見下すぐらい稼いでるんですかね?
年収3千万あって、家計握ってるならシッターさんや託児使いまくれるので、ワンオペやりますけどね😂

ママリ

そんな事言うの、漫画の世界だけだと思ってました。

何ていうのが正解なんですかね。

はじめてのママリ🔰

うーん💦
お互いにそれぞれ自分が大変って言い合う感じなら、稼ぎも育児も分担した方がいいんじゃないかと思います💦

うちは圧倒的に育児の方が楽。と思っている夫婦なので分担制です。

今育休中ですが、育休は出産のご褒美な位置付けなので旦那から羨ましがられます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍に子供3人休校になって旦那ももちろん仕事を休み取って持ち帰りの仕事もしている時に、私が急に何もかも嫌になった時があります💦

その時、育児も嫌。仕事も嫌で稼げない。じゃぁママリは何が出来るの?
    どっちも嫌だって言うのは独身の間だけでしょ。子持ちにはありえないけどって言われました😂

なので愚痴を言ったらダメって訳じゃないですが、解決策の無い(現実的じゃない)愚痴は言うのは危険だなって思います😂

• 7月23日
  • うに

うに

確かに解決策のない愚痴は危険ですね。自分もそうなってるかもしれないので気をつけます。
    落としどころ見つけるのって難しいです…自分がもっと旦那を信頼して任せたら良いんでしょうね😥
    自分で全部やろうとするから無理がきてるし😫

• 7月23日
きき

私も言われました〜笑😇
分かった!全部よろしくね。と母子手帳と予防接種手帳渡して。
子持ちってなかなか採用されないからハンデ有るのもっと分かった方が良いよ。
私はあなたの仕事に対して文句言ったことないから私が何しようが文句言わないで。
あと、休みの日にあなたはゆっくりしてるし、仕事から帰ってきてもゆっくりしてるよね、私はその時間も仕事するか睡眠にあてます、それでやっとあなたの給料ぐらいかな。
食事もあなたと同様、お腹が空いたときにご飯食べたいと言うのでフォローお願いします。
お前より倍稼いでやるから覚えとけよ。
子持ちのハンデ無ければ、保育園の急なお迎えコールも行事で休むことも、看病しながら夜泣き対応しながら働くことなんて無いんだからな!って言いました。
もうマジで腹くくって水商売やらやって稼いだる!って思ったので。
さすがに黙ってそこから何も言わなくなりましたが。
しんどさをただ共感して寄り添って欲しいだけなんですよね。
二人の子供のなんだから。
家事育児を妻が担うことであなたは稼ぎに出ていけるんだよ、それで既婚者、子持ちっていうステータスがあること忘れんなよ。も言ったかな🙄

私よく旦那に理詰めで言っちゃうのですが笑

家事育児の話をする時に、私の主観として良く伝えることがあります(旦那はこんなこと言う男ではないので、あくまでも私の主観です)。

「育休って、席を空ける調整をしてくれた『私の職場』の存在があるから今それが成り立ってるのよね〜。加えて、戻る場所を準備してくれてるから、私たちも大きな不安なく生活出来てるのよね。

それって、『私たちが子供を産むって選択をした』ことに対して、私の会社が柔軟に対応してくれてるって訳なのよ。
凄くない?従業員の自己都合に対応してくれるんだよ?

育休は権利だとか言う人いるけど、権利を主張するには先に義務を果たさなきゃいけないの知ってる?
その義務は『私が』『私の会社に』果たしてる訳。だから育休が成り立ってて、子育てができてるの。

だから私からしたら、まさかあなたって自分が仕事してお金稼いで来てるから私が子ども産めて生活もできてるって思ってる??って、育休取らない世の父親達に思う訳よ。

家事育児と仕事のどっちが大変とかそんな話じゃないのよね〜。
キャリアやスキルがどうとかの問題でもないのよね。
どっちも大変だから。

父親は仕事忙しくてしんどくなった時、同僚に『あ〜疲れたな〜』とか言わないのかな?
トラブル起きた時、誰にも相談しないのかな?
男ってそんなにできた人間なんだね〜って思う。

その上でしんどいって頑張って伝えた妻に『稼いでるのは俺なんだから』とか言うの凄いね。ってなる。人としての神経本気で疑うもん。
育休中は愚痴すら許されないって法律でもあるんかな???

今私が仕事してるのも、突発的な園からの呼び出しに対して、私の会社が大丈夫だよって言ってくれてるから。
だから貴方の会社にはお迎えの電話いかないでしょ?
したってあなた出ないから、保育園側も時間の無駄になるだけだもん。

ま、その間私は自分の上司と同僚に頭下げ続けてるんだけどね〜。
出勤後30分、1時間で帰宅しなきゃいけない時もあるこの気持ち、知らないよね。その場で泣きたくなるくらい悔しいのよ。

あなたはまだそれ経験したことないから知らないよね。ほら、知らないこと沢山あるよねってなる。

その程度でしか人の気持ち測れない人に、父親面とか大黒柱面って本気でして欲しく無いよね〜😊

つまりは、妻と子供だけ見ず、視野は常に広く。
周囲に感謝して子育てしていこうね✨って話ですよ。
色んな人のおかげで生活が成り立ってるよ。

ちなみに、概念としては家庭も小さな社会の一つですからね😊そこは絶対に忘れないでね。」

って言ってます😇笑

うに

皆さん回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ励まされました😭

どっちが大変とかって話じゃないのは分かってるけど、こっちもしんどいんだよねってことで…
今日なんか夜泣きで何度も起こされて結局5:30起き。自分の朝ごはんなんかどーでも良くなって、子どもの朝ごはん済ませたら疲れさせるために行きたくもない散歩に行きました。帰ったら掃除と洗濯、一緒に遊んでようやく寝た…
ちなみに旦那は友達と泊まりで遊びに行ってます。いやまあほんとにたまにだしいいんですけどね…

旦那一人で子どもの面倒見たことはあるけど、最長4時間、しかも音の出るおもちゃ適当に押してベビーサークルで放置。1日任せるのも一つですけど心配でできずにいます😵

皆さん同じように頑張ってると思って来週も頑張ります😭