※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている母親が、夫から自閉症の特徴があるのではないかと心配されています。赤ちゃんの特徴や他の子との比較、自閉症の子を持つママの経験について相談しています。

もう少しで、8ヶ月になる男の子を育ててます。

今朝旦那に息子が自閉症の赤ちゃんに特徴が当てはまるんじゃないかと言われました。
旦那は、バツイチで前妻との間に子供が4人います。
もちろん一人一人違うとは思いますが
うちの子は、変わってるところがたくさんあり不安だといわれました。

特徴
・手首をクルクルまわす。おもちゃなど持ってないときによくやります。
・よく笑って人見知りはせず目が合うだけでニコニコしてくれる
・ほんとによく声を出します。おとなしいな〜と思ってたら急に奇声を発したりします。
・信じられないくらい力が強いです。
・最近1人座りが上手になりました
・ずり這いは、前には進めず後ろに下がってます笑

今思いついたのはこのくらいです。

同じ月齢くらいのお友達がたくさんいるのですが
その子の中でも、たくさんしゃべりニコニコしてます。
手はかからないな〜という感じです。
他の子は適度にグズりますが、うちの子は眠い時お腹すいてる時かまって欲しいときくらいです。(あかちゃんはみんなそうなのかもしれないですがほんとに周りに比べたらいい子です。)

0歳児なのでまだまだ分からないというのは分かってますが
不安なので、自閉症の子をお持ちのママさん
赤ちゃんの時どんな感じだったか
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

自閉症とADHD疑いの5歳がいます。
うちの子は0歳の時は特に何も不安はなかったです。1歳からかなり手がかかるようになりました💦
1歳の時の様子になってしまいますが、
・昼寝しない
・じっとしてない
・常に不機嫌で泣くor奇声あげる(機嫌がいいのは風呂上がりだけ)
・保育士さんが手を焼いていた
今思い出せるのはこれくらいです。
とにかくとにかく手がかかりました。

3kidsma

自閉症の男の子います。
赤ちゃんの頃は大変と思ったことも違和感を感じたこともないです。むしろ、長男の時より育てやすいかも?とか思ってました。指しゃぶりも8ヶ月とかで勝手にやめてたり、、
しいて言うなら、ちょっとハイハイとかお座り等は遅かったです。1歳すぎてから場所見知り人見知り凄かったです。
実家でさえも私にしがみついてなかなか離れませんでした。
歩くのも遅かったです。
お友達と同じ空間にはいれるけど、一緒に遊ぶとかはなかったです。

もっと成長していかないと、本当に分からないですよ。
小学生とかになってやっとADHD分かったって子も周りにいますし。

春

自閉症の息子がいます、
赤ちゃんの時はニコニコで人見知りも場所見知りもなく愛想振りまいてました!
おもちゃを投げたり力がすごくて生後3ヶ月の時に抱っこしてたら思いっきり頭突きされて私の前歯がおれました爆笑
眠い時、お腹すいた時はぐずるけどそれ以外は普通でした!他の子が泣いてると釣られて泣くっていう現状も息子はしなかったです!

• ママリ

ママリ

一緒です>_<
    ただうちの場合は、
    髭生えてる男の人には泣いて嫌がります笑
    あとは、つられ泣きもしてました!

皆さん、お座りが遅いといいますがうちの子は最近お座りが安定してきました。
    あまり心配ないのでしょうか、、

• 7月23日
  • 春

そーだったんですね!
    赤ちゃんの時はわからないので今から心配しても病むだけですよ💦
    うちの息子はお座りも1歳になってから安定しました!

• 7月23日