※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供がASDの可能性があるか心配です。

上の子が軽度知的障害、ASDと言われました。
知的はやっぱりな…と思いましたがASDに関しては診断が早くついて驚いてます。

検査をした時(1回目の療育)は、今のところすぐには診断つけれないからこれから療育に通う中で行動を見てASDなのか違うのか、時間かかる。と言われたのに検査結果を言われた時(2回目の療育)にASDと言われて????ってなりました。

・言葉が遅い(2語文)
・こだわりはイヤイヤ期2歳半~3歳まであったが、今はほぼ無し
・どっち?や具体的な問いかけに対して答えれない
・分からない事を聞かれた時に歌い出す(歌が好き)
・数字や色、人の名前に興味があり覚えるのが早かった
・機嫌が悪いとき(主に眠いとき)は癇癪を起こすときもある
・クラスのお友達に興味はあるが会話できないので輪に入れない
・コミニュケーションは言葉でカード等は必要なし
・テレビのCM、車のナビ案内の真似をする
・セルフ会計機やエレベーターが好き

ざっとこんな感じですがASDなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断で医師しかできないはずですが、医師にされたんですか🤔⁉️

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!療育にいる医師です。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に医師がいるんですね❗️

検査して、医師の診察あっての診断なんですね💦

プロからみるとそうなんでしょうね😣
    うちの上の子はまだあえて診断は付けてないです🤔

• 7月23日

自閉症はその子よって特性ちがうので、専門先生ではないと判断するのは難しいです💦

療育はだれが検査しましたか??

• はじめてのままり

はじめてのままり

検査は臨床心理士が行い、2回目の診察のときに医師に検査結果を伝えられました。

• 7月23日

退会ユーザー

そうなのですね🤔自閉症疑いまだ分からず診断まだ様子見?なんだと思います💦

上の子ときそうでした!

4歳とき発達検査して軽度知的障害、発達性協調運動障害しんだんされ、5歳再度検査で、自閉症診断されました💦

年少ころは一人で遊んでました🤔
    人の輪入れずで、年中から一人友だちできその事ずっと遊んでました🤣

他の子は一切遊ばなかったです💦
    癇癪5歳なってからひどくなり、5歳なってから急激に自閉症特性沢山でてきました💦

コミュニケーションは絵つきカード見せたりします。

• 7月23日
まま

我が子が軽度ASDです。
すみません。特徴が我が子とそっくりです💦

2歳0ヶ月から療育行ってます。
年少さんから加配の先生をつけてもらい、園での生活はそれほど大きな問題はありません。運動会もちゃんと参加してました。
勉強好きなタイプで、ひらがなを覚えるのが早いです。
小学校は、普通級も視野に入りそうですが、不安が強いタイプで、変化に弱く、低学年のうちは支援級も視野に入っています。

成長していくにつれ、支援がなくなっていくと言われています。

将来はどうなるかわからないので、支援を受けられるうちはどんどん周りを頼ることをおすすめします😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

療育に通われてから2年ぐらいですかね?もし良ければ効果はどんな感じなのか教えてほしいです🥹

私も小学校は最初のうち支援級でいいかなと思ってます🤔

• 7月23日
  • まま

まま

周りを見ていると、療育の始まりは、幼ければ幼いほど成長すると感じます。
    年長さんから始めると、自我が邪魔して、療育行き渋りも多かったり、素直になれなかったり。
    お母さんは、早期に診断ついて不安と思いますが、3歳から療育とても良いと思いますよ🌟
    診断される事ってそこまで重要ではなくて、支援につながって、こどもが生きやすく、将来をより良くする為なので😊

我が子は、未経験な事に不安になったり、やりたがらなかったりするので、体の動かし方だったり、人とのかかわり方だったり、色んな経験をして、すごく成長しています😊

最初は、遊んでるだけだなー。効果あるのかなー?と思ってましたが、すごく順調に成長しています。
    コミュニケーションは、わからないので、一つ一つ、こういう時はこう言う!と、勉強中です😄だんだん、人と関われるようになってきましたよ😊

• 7月23日