※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

義母からお下がりが送られてきたが、着せたくないため丁重に断った。主人は受け取るべきだと言うが、私の対応は悪かったかどうか気になる。義母は気を遣わせてしまったと謝っている。

お下がりについて相談させて下さい。
義母より、息子(旦那)が使っていたものほとんど取ってあるの。必要なものがあれば送るからーと約30年前のベビー布団、肌着、アウター等の写真が送られてきました。
正直綺麗とは言えず服はクタクタで写真でもシミが見えるようなもので、布団はお邪魔した際にお昼寝用等で貸して下さい。おもちゃだけお借りできますか?と服に関してはご遠慮させて下さいと丁重にお断りしました。
ですが、主人から何かしてあげたいと思って写真送ってきてるんだから貰うだけもらっておけば向こうも満足するだろうし断らないほうがよかったんじゃないかと言われました。
貰ったとしても服は絶対着せません。布団もダニとか心配だし、一時的にでも寝かせたくないのが本音です。
断った私の対応は不味かったのでしょうか?
義母自身は余計な気を遣わせてしまってごめんなさいねと返信がらきているのですがどう思っているのか…

コメント

yu-mama

私は同居なのですが同じことありました
服から全ておさがりを進めてきました
肌着はいちをもらって汚れたと理由を着けて捨てました😅

  • Rin♡

    Rin♡

    同居だと尚更ですよね。貰うだけ貰って着せずに捨てるのもなんだかなーとおもって…(^-^;

    • 2月9日
  • yu-mama

    yu-mama

    服はさすがにきせなかったので
    断りました(笑)
    1人目だったので新しいの着させてあげたかったので
    服は沢山あって間に合ってますって断りました(笑)

    肌着だけはどうしても着せたくないですよね😅

    • 2月9日
skyg

私ならとりあえずありがとうございます!ってもらって、使えるものだけ使いますかねー。

年の離れた義姉がそんな感じでお下がりくれたので、貰うだけもらって捨てました。

  • Rin♡

    Rin♡

    やはり送って貰ってこちらで選別が良かったのでしょうか…

    • 2月9日
  • skyg

    skyg

    捨てずにわざわざ今まで取っておいたってことは、いつか孫ができたら。。と思って取っておいたのかなー?と思いますので、とりあえずもらって綺麗なやつだけ着せて写真でも送れば、お義母さんも喜ぶかなと思います(*≧∪≦)

    • 2月9日
  • Rin♡

    Rin♡

    取っておいたのは義母の弟夫婦のためにとっていたようなのですが、子どもが授かれなかったため捨てるタイミングがなかったーと言っていました。
    でも孫にも着せたかったのかな?
    もし次があれば送ってもらうこと考えてみます

    • 2月9日
deleted user

いやいやいや、逆に主様の大人の対応尊敬します(´;ω;`)!

洋服などはもらった以上着てるところを見たくなるだろうし、ベビー布団なんてもってのほかですよ〜(*´・_・`)
私は義母宅に行く時も車に乗せている簡易的なお昼寝布団を持参してます…

嫌なものは嫌。
気になさらなくていいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

  • Rin♡

    Rin♡

    一度貰うと次から次へとなるのが怖いので先手を打ったつもりです!笑

    気にしなくていいですかね?
    布団私も行くなら持参したいです

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんうん、わかります!笑
    先手打つのすごく大事です!笑

    私なら気にしないです(*´・_・`)
    皆さんのおっしゃる通り受け取って選別する方が喜ばれるかと思いますが、でも義母の気持ちより赤ちゃんの気持ちよさを取ります((*゚Д゚)ゞ
    やっぱり初めての子だとこだわりたいですし‼︎
    第一子の特権ですよ♡

    私は義母宅に行くと、持参した布団を早々に敷いて、お母さん、すいませ〜ん!上にかけるタオルとか貸して頂けますか(*˘◦˘*)?と誤魔化します!笑
    あとは一緒に服見に行ったり(本当は嫌だけど。笑)写メ送ったり、喜ばす方法は沢山ありますよ!
    ただでさえお母さん疲れてるのに余計なところで気負いしなくていいと思います♡

    • 2月9日
  • Rin♡

    Rin♡

    そうなんです!初めての子だし選ぶのも楽しいし♡
    その誤魔化し方真似させていただきます!笑
    遠くに住んでるので写メや動画は頻繁に送っていたのですがその延長でこんな事になり(´;ω;`)
    確かに気負いしてる時間勿体無いですね!笑
    気にしないようにします!

    • 2月9日
咲絢mama♡

うちの娘は私が小さい頃来ていた服を一着だけもらって来て着せてますよ〜!
布団や肌着はさすがに使いたくないですが😅

  • Rin♡

    Rin♡

    肌着や布団はちょっと…ですよね
    アウターも形が今と違うしこれかーとおもってしまって(^-^;

    • 2月9日
らら

私も同じようにしてますよ。送ってもらって捨てるの捨てづらい。
おもちゃ嬉しいですよね♪

  • Rin♡

    Rin♡

    そうなんです!おもちゃは今も昔も単純だからかそんなに変わらないしありがたいのですが、服は捨てるに捨てにくいし。
    同じような方がいてよかったです!

    • 2月9日
  • らら

    らら

    お義母さんもわかってくださる方みたいでよかったですよね☆旦那さんもお互いなっとくしてること、わかってくれるといいですね♪

    • 2月9日
  • Rin♡

    Rin♡

    義母は難しい方で、言っていることと本心が違う事が多々あって(^-^;
    本当のところどうなんだろう?と旦那に探っても、うーんという感じだったので相談させてもらいました!

    • 2月9日
  • らら

    らら

    おーそれはちょっと気を使いますよね!私も言い回しには気を使ってますが、結局ほしいものだけできるだけ貰うようにしてるので、Rinさんと同じ対応にしてたと思います❤

    • 2月9日
  • Rin♡

    Rin♡

    本当に欲しいものだけの方がお互いのためですよね!安心しました!ありがとうございます♡

    • 2月9日
こあら

不味いとは思いません(^ー^)

私なら
旦那様の小さいときの写真見せてもらって

旦那さまが子どもの時に着てた服を子どもに着せて、ポーズも周りの風景も似せて写真とりたいです(^ー^)

1日中着せなくても
写真だけでもきっと義母さんは喜ばれますよ(^ー^)

  • Rin♡

    Rin♡

    あ、それはちょっとやってみたいです!

    今回は断ってしまったので、次回は写真撮って送ってみます!

    • 2月9日
ゅか

失礼ですが、私は嫌ですねー∑(゚Д゚)
シミとか見えてるなら尚更...
職場の方からおさがりを大量にもらったのですがシミがすごいのもぁり...
もらって家帰って来てから捨てました😭

旦那さんのお古だとしてももらうだけもらって厳選して捨てるか洗濯してちょっとだけ着る...
でも基本私は捨てるかもしれませんww

  • Rin♡

    Rin♡

    子どもなのですぐ汚すし洗い替えはいるし綺麗ならありがたいのですが、写真でもわかるシミ…
    捨てたくても義母がずっと取っておいたものを捨てるのも気がひけるので貰わないのが手かなとおもったのですがせっかくの好意を断るなんてーと夫が言うので(^-^;

    • 2月9日