※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で卒乳、断乳を考えていますが、寝かしつけや夜間の授乳で困っています。日中は授乳を減らせても、寝るときはおっぱいを求めてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
卒乳、断乳についてよく考えるのですが、ギャン泣きされてもあげないという意見を多く聞き、実行出来ずに居ます。
日中はほとんどあげなくても大丈夫になりましたが、寝かしつけの時どうしてもおっぱいに頼るので夜間もよく起きてしまいます…。日中も出かけていると車で寝てくれるので授乳せず済むのですが、家にいるとお昼寝の時に授乳してしまいます…遅くとも1歳半までには…と思っていますが、抱っこやトントンでは全く寝てくれず仰け反るので困っています。。夜間も断乳出来たらもう成功したようなもんなのですが、寝不足でしんどくて(T . T)皆さんどんな感じでしょうか。

コメント

ピョンピョン

10ヶ月で行いました。添い乳で寝かしつけしていたので夜間は頻回に起きて大変でした💦断乳中の3日間は、反り返って大泣きしましたが以降は1度も朝まで起きず感動しました。笑

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    頻回授乳ツライですよね(>_<)
    3日間ですね!本当になぜ起きてしまうんだか(ーー;)
    朝まで眠りたいです😭

• 2月9日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

私も寝たふりしました(^^)
    あとは寝る前に、音楽かけるか絵本を読んで、これをしたら寝るんだよと言う合図を作りましたよ⭐︎

• 2月9日
  • フローレン♡

フローレン♡

遅くなってすみません💦
    昨夜絵本で頑張りましたがあと少しのところで壁に頭をぶつけてからご機嫌悪く泣いてしまっておっぱいにしてしまいました😭少しずつ習慣にしてみますね!

• 2月10日
kippee

うちも長男は10ヵ月の時に夜間断乳しました。3日程ギャン泣きしましたがそのおかげで朝まで寝てくれるようになりました!根比べですね(笑)私はひたすら寝たフリしてました。バシバシ叩かれたりしましたがひたすら無視したらいつのまにか寝ましたよ。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり3日間ですか!根比べ…負けそうです😭
    寝たふりしても叩きますよね😭
    頑張ってみようかな…こちらも覚悟決めなければダメですね(>_<)

• 2月9日
ぴょんちゃ

家と同じ感じなので
コメントしてしまいました!

もうすぐ1歳1ヶ月で昼間はおっぱいなくて大丈夫なのですが
夜間断乳がまだで。
挑戦何度もしてるのですが、抱っこ、トントンじゃ寝なくて😭ギャン泣きでひっくり返ります、、。
覚悟決めなくては行けないとはわかってはいるんですけどね。。

毎日寝不足でしんどいですよね(´;ω;`)
参考にならなくてすみません。
頑張りましょうね!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    遅くなってすみません💦

一緒ですね!抱っこトントン無力ですよね😭うちもひっくり返ります😂
    昨夜絵本で頑張りましたがあと少しのところで壁に頭をぶつけてからご機嫌悪く泣いてしまっておっぱい出してしまいました😭
    でも、毎日の習慣にしてみようかと思ってます!いきなりおっぱい取り上げは可哀想かな…と踏ん切りつかないので、寝かしつけ絵本で布団にゴロゴロさせる流れを作りました☆今夜も頑張ります👐
    寝不足との戦いもきっとクライマックスですよね⁉️だといいなぁ😭
    あと少し、お子さんと寄り添い頑張りましょうね💕

• 2月10日