※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

5歳の息子が甥っ子から性的なことを学んでしまった。どう対処すべきか悩んでいる。夫に話しにくいし、甥っ子の母親にも伝えづらい。どうすればいいでしょうか?

子供の性の質問です💦
身近な人に聞きづらいのでこちらで聞かせてください💦
息子は今5歳で従兄弟がとても多くとくに小学5年生の甥っ子になついていて、週末は義両親宅でのお泊まり会などもしていて結構一緒にいる時間が多いです。
仲良しだなぁとほのぼの見てるのですが、今日家に帰ってきた息子とお話ししてたら「お兄ちゃん(甥っ子のこと)がお股みてるんだよ!iPadで女の人のお股みててね、保存してるの!」と言ってきました😱
どう反応したらいいか戸惑ってしまいました💦
その時は焦りでみちゃだめよぉーと大雑把に流してしまったのですが💧
5歳の子にはまだまだ理解しがたいこと?かなぁと個人的に思い込んでるのですが、、甥っ子に向かって直接話すことも私がきまづいです💧
夫にもなんとなく話づらい、話題にだしにくいなとすら思ってしまいます😥けど、男の人のほうが話しやすいから伝えるべきでしょうか?それとも何事もなくなるように見守るのがいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか??😵‍💫

甥っ子の実母は病気で亡くなり再婚した母がいます。再婚なのでそのママさんにも伝えづらいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学5年生の息子がいます😌
結論から言うと私なら旦那に伝えておきます✨
我が家もある日息子と会話しているとそんな言葉どこで覚えてきたの?って驚いたこと言い始めて、もうそろそろ性に対して色んなことを教えていかないといけないんだと気付かされました😭いつまでも子ども扱いしてました💦
息子の携帯電話のフォルダやLINEはこまめにチェックしてます😏
私だったら一応旦那に伝えて旦那が甥っ子さんの両親に伝えるのかは任せます👍伝えたとして両親がどう受け止めて対応していくかですね😱そこはもう両親次第かと思います😊
気まずい思いされましたね💦びっくりしますよね😳

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    夫から甥っ子両親に伝えてもらうとゆう判断パニックで全然考えつかずでした😵‍💫確かにそれだと助かりますね🫢!
    本当いつまでも子供扱いしてしまいますよね!💦成長しますし…我が身にもおこることだと今回の出来事で強く実感しました😰
    携帯電話のチェックとかもしないとなのですね😩甥っ子の両親は結構自由にさせてるのでiPadなどのチェックは全くしてなさそうです。。😱

• 7月22日

性教育の勉強中ですが、そんなこと本に書いてなかったです😂

まあ、…悪いことではないですよね。性に興味を持ちはじめている時期ですし。

今回の件は何が悪かったのか…。
保存するのはいけないことなのか…?
5歳の男の子に見られるような管理体制ですかね。「見られないようにしようね」が正しいのか…。

もう小学5年生なので、性に関わることはできるなら同性の人から学ぶ方がいいとは書かれていました。
否定せず、事実のみを淡々と。

ただ、何を伝えるのが正解なのか悩ましいですね😢

• ハナ

ハナ

本当戸惑いすぎて焦りました(笑)😱
    そうなんですよね💦興味でてくる年頃?ですよね。。それは仕方ないとは思うのですが、息子にも見せてるって😱もうどうしたものか😱
    このままにしてたら近いうち行為の動画とかも見せてしまうのでは!?と不安です💧
    皆さんの意見を参考に夫に話してみることにします😥

• 7月22日

退会ユーザー

あ、なるほどです!
    「たまたま息子さんの視界に入ってしまった」のかと思っていました。わざわざ見せているなら全く別問題ですよね🥺💦

性行為も、大人がいる場面なら補足と正しい知識を伝えられますが、子どもだけでは不安ですね💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も旦那にひとまず話しますかね〜
そっから子どもに話すかどうか決めます!話すなら旦那からお願いします。同性の方がいいかなと思うので。
うちは普段から夫婦間でなんでも話すので、息子にそういう時期が来たら頼んだよ〜とは言ってます。

甥っ子さんは何も言わなくて良いと思います。あんまりにも息子さんに見せてきたり酷くなるようなら旦那から親に伝えてもらうのが良いと思います!

• ハナ

ハナ

やはり夫に話すのがいいんですね!✨私もなんとか切り出して見ます!性に対して話した時に「なるようになるから!大丈夫、大丈夫!」みたいな楽観さで本当に大丈夫なのか!?と不安になったんですよね😮‍💨💦

以前にも股間をいじられたり…オムツしてる時期には💩がでたらその💩を触るように指示されたりして、なにかと問題な甥っ子なんです😰
    なので、このままにしてたら色々な画像みせられてしまうのでは!?と不安すぎます😱
    止められるようにきちんと夫に相談してみますっ!😭

• 7月22日