※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が遅く帰宅し、家事や育児に不満を感じています。離婚を考えるほどストレスを感じています。皆さんならどうしますか?

似たような投稿をしてしまいましたが、皆様の意見が聞きたいです。批判はやめていただきたいです。あくまで私はこの状態が辛いということです。

結婚して2年が経ち、娘が産まれて生後5ヶ月になろうとしています。妊娠中もそうでしたが、朝7時に家を出て帰りは9時過ぎになります。
出勤の時間が8時からの日と、11時からの日があるのですが帰りの時間は変わりません。
お昼ご飯を食べる暇もないことも多いようで、おにぎりを作っているのですが会社で食べられなかったと言われることが多いです。
旦那も忙しくて大変なのはわかっていますが、それも辛いです。

ご飯は一緒に食べたいなと思うので、9時過ぎまでずっと待っていますが今日は早いかな?と思った日に「ごめん9時過ぎるわ」とか連絡が来るとメンタルがやられてる時はもう全部どうでも良くなります。あーもういいわ。ってなってしまいます。

今日も9時過ぎる?と朝聞いたりしたら、
「仕事で〇〇が馬鹿なことしなければ8時で終わる」と言われてあくまで遅くなるのは周りのせいだということを言ってきます。
ちなみに定時は5時です。

本当に気持ちが落ちてる時は、こんな生活なら離婚したいとまで思ってしまいます。もっと遅い時間に帰ってきたり、夜勤がある旦那さんがいるのもわかっていますが、私は耐えられません。

皆様ならどうしますか?
離婚しますか?
何か行動を起こすとしたらどんなことをしますか?

コメント

ゆう

お金だと思って割り切ります🤔
いつか仕事が落ち着く時はくるのでしょうか?
お金の管理は奥様ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が落ち着くのは難しいかなあと思ってます…人手が人手がって言われます。

お金は私が管理している部分と旦那の部分がある感じです💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那様は、今の生活についてなんとも思ってないのでしょうか🤔?

生後5ヶ月の育児で疲れがたまってるんだと思います😣
離婚を決めるなら、絶対今じゃないですよ!もっと冷静に考えられるときにしたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕方ないじゃんって感じです。。

私も離婚は出来ればしたくないのですが、落ち着くめども立たずにストレスが溜まってしまって😭

• 7月22日
ママ

毎日4時間残業ですか…
ほぼ毎日ワンオペで1人だと本当にしんどいですよね…
旦那がいる時といない時のメンタルの差がすごいあるタイプなのでよく分かります

これがずっとだとするなら、私なら転職勧めます…
それか保育園預けて自分も働きに出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、
    転職も進めてるのですが旦那も今の所勤めて2年ほどになるのでまた転職すると家を建てられなくなるって言われてます。。

• 7月22日
  • ママ

ママ

逆に2年なら今転職して、次の2年後に買えば良いかと…
    ずっとこの生活続くよりそうしてくれるといいですね。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらでもやりようはあるのにーって思います…

• 7月23日
はじめのママリ🔰

もしこれでもし離婚して朝から夜までずっと娘さんと二人きりというのは平気なんでしょうか?
旦那さんも本当に仕事で帰り時間がわからないならそれは仕方ないと思います💦
今は娘さんがまだ小さいですが、一緒に夕飯食べられるようになったりすれば気持ちも落ち着くかな?と思いました。
きっと育児でお疲れだと思うのでまずは今の辛さを旦那さんに話してみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ときちんと意思疎通ができるくらいまで娘が大きくなれば少しは変わるかなと私も思ってます。

離婚したら実家に帰ることができるので少しはマシになるかなと思っていますが勢いだけで離婚も怖いです😰

• 7月22日
みるく

旦那さんの振る舞い方ですよね、要は。
なんでそんな奥さんのこと考えてないんだろう。
作らせるだけおにぎり作って食えなかったってなんですか😎おにぎりぐらい、食べる時間あるだろうし、食べたと見せかけること(優しさ)だってできるだろうよ。
いつも遅くなるなら先に食べてなよって、言えよ😎

時間が問題なんじゃなく
旦那がもっと気を使うべきですね😎😎😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりに関しては、弁当食べる時間はないけどおにぎりならやりながら食べれると言われたから作ったのになんなんだよって思っちゃいます。。。

• 7月22日
ママリ

気持ちが落ち着くまで実家などに頼ることはできませんか?
今後も仕事で遅くなることなどは考えられると思うので、今気持ちが落ちている時に離婚!!って決断するのは危険だと思います。
まだまだ産後のメンタルは不安定です。
旦那さんにも今辛いんだと言うこときちんと伝えてみてもいいかもです!
産後はメンタルが不安定になるんだってことも、併せて知ってもらいましょう。

あとは気の合う友だちなどがいたら会って話して気分転換もしましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は近いので頼ることはできます💦

友人とも最近連絡を取れてませんでした😭
    少しリフレッシュすることも考えたいと思います、、😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

小さい赤ちゃんいると、外出大変だな…って思うかもですが、まだ何もできないコロコロ転がってるうちの方が楽ですよ😍
    動き始めたり、口が達者になってくると友だちと喋る暇もありません🤣🤣
    今なら抱っこして寝かせちゃったり、床に転がして置いたりして大人はゆっくり喋れます😙お家に遊びに来てもらったりするといいかもですね!

そして他の方も言うように、だんだんパパ不在の方が物事がスムーズに進むようになってきますよ🤣日々のルーティンが崩れないので😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!もうそろそろおうちに人呼んでみたいと思います😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

離婚しません‼️
むしろ遅くまで働いて稼いでくれてありがとうって思ってます😭(専業主婦なので)

うちも朝の7時から夜は23時越えることもあって平日はワンオペです💦朝ごはんや夕飯なんて休日以外は一緒に食べる日なんて娘が生まれてから数えるくらい、、、(うちも定時17時です)

特に旦那に対しての行動とかじゃなく、平日のワンオペをどれだけ自分の負担のないようにするかは考えました‼️

とりあえず家事はしない!育児は最低限、子どもを生かすことだけする!
とことん楽をするようにしてましたよ^ ^(実家も遠くて頼れないので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し手を抜いて楽に過ごせるように工夫してみます(T ^ T)

• 7月22日

我が家も昔はそうでした!
どうしてもっと早く帰ってくれないのと泣いてました。うちは変わらなかったです!
子供が2人になり、どーでも良くなりました!!
今日は早く帰ってくる!って聞いて、げー。って思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も涙出る時あります…孤独感がすごくて。。

その域まで達したいですー🥺

• 7月22日

退会ユーザー

うちは朝、6時に家を出て、帰りは終電です!
    ATM扱いの域まで来てしまいました!
    実家は頼れますか??
    うち母に頼ってます😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れます!!
    ATMだ!と割り切れるほどの稼ぎじゃないのがネックです…😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

離婚…して、金銭面とか大丈夫ですか?💦
そして、離婚したらそれこそ娘さんと2人きりで、今の生活が変わるわけでもないですし、離婚する意味はないと思います。

今、産後5ヶ月で正直しっかり冷静に考えられる時期ではないと思います。もう少ししっかりと考えるべきかなと思いました。

多分ワンオペで気持ちが落ちてきてるのだと思います。

育休中ですか?育休中なら復帰して、保育園預けて自分も外に出た方が意外に気持ちが落ち着くかもです。

私は産後半年で復帰しましたが、断然復帰後の方が精神的に楽ですし、楽しいです!

大人と話せるってこんなに素晴らしいんだと思いました。ちなみに旦那も週1休みで激務、年間2か月丸々出張で帰ってこないですし、月に3回くらいは仕事でそもそも帰ってこない日あります。

あとは実家に頻繁に帰ってみるとかですかね…?
旦那さんも遊んでるわけではないと思うので、こればかりは価値観が合わないと厳しいですね。

私も最初の方は仕事じゃなくて育児優先にしてほしいって何度も思いました。
でも娘が1歳超えたあたりからいるよりいない方がマシです😅
ご飯も作らなくていいし。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したい気持ちはありますが、娘が手術をして3ヶ月しか経っていないのでケアがまだ色々必要で保育園に預けられる状態ではなくて…

私も冷静ではないなと思うので、もう少し実家にたくさん帰ろうかなと考えてます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そういうイレギュラーな状況で1人は辛いですね。

実家帰ると落ち着きますよ!私も最初の方は何度も帰ってました。仕事ばっかりの旦那なんて知るか!勝手に何か食べて勝手に仕事行けって感じで😅

1歳過ぎてくるとだんだん意思疎通できてくるのでそれはそれで可愛くなって気持ちが落ち着きます。何となく娘も相手の感情も読み取れるようになって、疲れてる時に頭なでなでしてくれたりすると旦那のことなんて考えなくなってきます😅思えば5か月ごろが一番きつかったです。だんだん一緒にいて楽しくなってくるので、また気持ちが変わるかもしれません。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰る頻度増やして、リラックスしようかと思います🥹
    少しでもバブバブとお話しできるようになったら楽しくなると思ってます🥺

• 7月22日
ママリ

私は双子がいて、育児休暇中はこの意思疎通のできない生き物2人との生活でメンタル崩壊しそうでした。
唯一夫との会話が、精神安定剤のような感じでしたので、その辛さわかります。
私は、仕事復帰したことで社会との繋がりが再開し、色んな人と喋りまくることでそのような精神的辛さは全くなくなりました。
保育園に預けられるなら、少しパートとかでも仕事をして大人と喋る機会が増えるとまた違ってくると思います。
離婚はちょっと今は考えない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ娘の心臓の手術から日が浅く、ケアがたくさん必要で保育園に預けられる状態になく、自宅保育になっています…

私も他の人と話したりすると変わったりすると思うので、友人とかと電話とかしたりしようかなと思っています、、💦

• 7月22日

同じくうちの夫もです!
朝6,7時に家を出て、22,23時か終電間に合わず帰ってこれないほどです。
休日もシフト制ですが、前日前々日じゃないと確定しない(月曜のみ固定休)です。

里帰りが終わって、自宅に戻ってからは精神的にも肉体的にもしんどく、何度も夫に助けてほしいと思ってました。
結果忙しすぎて、夫も睡眠不足でそれどころじゃなく、月日が経ち、我が子も手がかからなくなってきたのもあり、今じゃ帰ってきてもこなくてもどっちでもよくなりました笑
むしろ遅い時は無理して帰ってこなくてもいいよと言ってます🤣(ご飯用意したりしなくて、その時間まで自分が起きずに済むので笑)

吹っ切れたという感情に近いですね!

長くなってしまいましたが、時間が解決するパターンもあります!
しんどいと考える時間を与えない過ごし方(児童ホームや支援センター、友人、両親など)ひとりじゃない時間をたくさん作って、夫いなくてもへっちゃら!って少しずつ思えてきますよ😊

辛いときは対面で対話をするのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり友人とかと話したりが1番ですよね…

旦那以外とあまり会話しないのも原因ですし…
    ありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

身近に同じ境遇のママさんもいるとまた違いますしね🥲
    いつでもママリで頼ってくださいね😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

すごい気持ち分かります!
上の子のときそうでした😭
赤ちゃんと2人って孤独だしメンタルやられますよね🥲
いつかふと諦め?がつく時がくるかもしれません!

私はもう諦めて稼いできてくれれば帰りは遅くていいやと思えるようになりました。

離婚は待った方がいいと思いますが旦那さんにそこまで思ってる気持ち伝えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはきちんと伝えようと思います。
    離婚はあまりに色々と吹っ飛ばしすぎた考えでした💦

諦めつく領域まで頑張ります(T ^ T)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
お気持ちわかります😭

二人で育てるはずなのにいつも一人で夫に頼れなくてつらいからシングルになったほうが色々諦めもつくし実家にも頼りやすいって思考回路になるし離婚したくなる、9時には帰ってくると思ってメンタルギリギリで頑張ってるのに9時すぎたら崩壊するのわかりすぎます🥹
他にもっとつらい人がいるのに…💦って自己嫌悪なるのもわかります。
でもつらいもんはつらいです💦

シングルで生きていく方法とか色々調べてました😂今もまだ現在進行系かも…💦わたしの場合はですが、シングルの生活をリアルに想像したら毎回やっぱりお金のことや子どものケア面、自分の病気のときとか色々不安になって思いとどまるんです…💦

どっちもつらいならとりあえずデメリット低そうな現状で維持かなという思考回路になってます。
離婚に踏み切る前に一度お金のことや住む家のこと、保育園の送迎などリアルに妄想してみるのオススメです🥹