※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べを始めたいが、お皿を置いても全部口に入れようとする。正しい方法がわからず悩んでいる。どう進めればいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になったばかりです👶🏻
息子が手づかみ食べが大好きなのですが、
目の前に一口ずつ出さないと全部口の中に入れようとします。

やはりみなさん最初からお皿を目の前に置いて、
手づかみ食べを始められたのでしょうか...
私のやり方が間違ったたのでしょうか...

今後どうやって進めたらいいかわかりません...。
どなたかアドバイスください😥
今日お皿を置いてみましたが、案の定あれもこれもと
次々口の中に入れて、口の中にパンパンでした...🥲🥲

コメント

ママリ

全部お口に入れてしまうなら
少しずつ出してあげる方が
いいと思いますよ☺️
詰まったら怖いので💦

  • ままり

    ままり

    今後スプーンやフォークに移行することを考えると、このままだと難しいなというのが悩みでして...😥
    でも確かに窒息も怖いですね...

    • 7月23日
mamari🔰

お皿目の前に置いてでスタートしました!

最初は全部詰め込んで、ウッ🤢となってましたが段々と自分の口のキャパを理解したのか
しばらくしたらゆっくりひとつずつ口に運ぶようになりました🙋🏻‍♀️

見てる親はヒヤヒヤですが
勉強かな〜と思い見守りつつ
何かあればすぐ対処できるように
吐かせ方の勉強はしてました。

  • ままり

    ままり

    やはりそのスタートでしたか🥲

    吐かせ方の勉強私もしたいと思います📖

    • 7月23日
すてっぴー

全く同じ状況でした🥹

最初はどんどん口に入れて
丸呑みしてる?ってぐらいだったので
しばらく一個ずつ渡して食べさせてました🙃

最近は目の前にお皿置いて食べさせるよう変えました!
変わらずどんどん口に入れていきますが、
『ゆっくり食べなよー』と声かけながら見守ってます( ˊᵕˋ )
たまにオエッとなってますがちゃんと食べれてるので勉強になればいいかなと思ってます👏

  • すてっぴー

    すてっぴー


    おにぎりを大きく作れば入らないから詰め込まないのかも!と思い、やってみましたが変わらずギュウギュウに押し込んでましたので諦めました😂😂

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    同じ方からのコメント嬉しいです☺️

    私も大きくすれば入れないかな?と思いやってことあります🤣詰め込んでました🤣🤣

    • 7月23日
  • すてっぴー

    すてっぴー


    考える事はみんな同じですね😂😂!

    他の方も言ってるように吐かせ方覚えて見守る方がいいかなと思います😊😊

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    今日試しにお皿を目の前に置いて好きに食べさせてみました👌🏻
    詰め込むけど、それなりにちゃんと咀嚼して飲み込んでたので、怖いですが、しっかり見守りながら進めたいと思います☺️

    • 7月23日
  • すてっぴー

    すてっぴー


    "自分で選んで"食べるという力が付く練習だと思って、私も見守ってます💪🔥
    一緒に見守り部隊頑張りましょー!( ˊᵕˋ )💕

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です🥲
詰め込んでおえってなったりすることもありますが、その経験も勉強かなと思っています。
もちろん食べる時は見守るようにしています!

あと最近は1つずつ渡したり、食べたものを飲み込んでから次を出したりとかしてみています!
それで容量がわかってくるといいのですが🤔

  • ままり

    ままり

    同じ方からのコメント嬉しいです☺️

    見守るのも時には親の役目なんですかね🥲がんばります🫡

    • 7月23日