※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
子育て・グッズ

里帰り中で2人の子供を見ているが、大変で困っている。外に出られず、遊び相手もいない。上の子は活発で遊びたがり、私は疲れてしまい、DVDを見せて放置してしまう。どうしたらいいか教えて欲しい。

2人目さん、3人目ママさんに質問です。
上の子のケアってどうしていますか?
現在、生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳9ヶ月の子を連れて実家に里帰り中です。
上の子は普段保育園に預けていましたが、出産を機に保育園をしばらくお休みして実家に面倒を見てもらっています。
しかし、両親は平日は仕事に行っているため、昼間は2人を見るのは私です。

実家の周りには公園も支援センターもなく、友人もおりません。
さらにこの冬の大雪で外にも出れず満足に体を動かすこともできません。
3歳9ヶ月ともなると運動しないと昼寝してくれず、夜間の授乳やらで睡眠不足の私にとってはかなりしんどいです。

ヤンチャ盛りの男の子なので、外でストライダーや戦いごっこやロボット作りで遊びたがります。もちろん遊んであげたい気持ちはあるのですが気力がありません。

何とかかまってやりたいと思いながら、しんどくて1人になりたくてDVDやテレビを見せて放置してしまっています。
ダメなことだと自覚しています。

なので、皆さんはどうされているか教えて欲しいです。

コメント

yunnan

まだ産後1ヶ月ですよね?何も出来なくても仕方ないと思います😫💦気持ちはあっても、体がついてかないですよね、、

季節が真逆なので、あまり参考にならないかもしれませんが、、長男が2歳になる前、次男が生まれました。里帰りしていましたが、うちも家族は仕事で日中おらずで、、家の庭で水遊びしていました!私は縁側に座り、窓越しにベビーベッドを置いておき、次男の様子を見ながらでした💦うちも長男はやんちゃなタイプなので、ずっと家の中は無理で😫💦親が帰ってきてから、長男と散歩に行ったりもしました。お母さんの体が落ち着くまでは、無理しない方がいいと思います(´O`)罪悪感があるのも分かりますが、もし体調崩したら大変ですし、この生活がずっと続くわけではないので(*˙︶˙*)ノ゙余裕がある時に、上の子との二人の時間を作ってあげたらいいんじゃないかと思います( ´﹀` )

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

ありがとうございます😊
    夏場ならプールもあるし暗くなるのも遅いから両親帰ってからも外で遊べますもんね。冬場はほんとに遊びに困ります(笑)
    早く家に帰れるように生活リズムに慣れなきゃですね😄❤

• 2月9日
セリーナ

私も同じ感じです😓
上の二人は平日保育園に行っているので助かっていますが土日はお休みなので家で見てます。
男の子は体力あるしヤンチャだし外遊びしたいのはすごくわかるんですが私も気力がなくて構ってあげられずDVD見せてしまいます(^^;飽きると兄弟でケンカしながらもオモチャで遊んだりと室内遊びしてます💡
申し訳ない気持ちでいっぱいですが赤ちゃんのお世話が落ち着いたら一緒に遊べる時が来るのでそれまでは無理せずに今の感じでいいと思います(^-^)
まったく参考にならなくてすみません💦

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

生後1ヶ月のお子さんがおられるのですね!お互い大変な時期ですね😫
    回答ありがとうございます。
    早く赤ちゃんのお世話が落ち着いて上の子と遊びたいと思いつつ、2人目の育児をゆっくり楽しみたい気持ちで焦るばかりです😔気持ちに余裕が必要ですね☺️

• 2月9日
  • セリーナ

セリーナ

下の子の育児もゆっくり楽しみたい気持ちすごくわかります!( ´-`)新生児大変だけどあっという間に大きくなってしまいますからね(^-^;
    余裕、、私もほしいです😱
    お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね♡

• 2月9日
はっち☆

ほぼ状況が一緒です‼勝手に親近感湧きました😍笑
うちは両親はもう仕事はしていませんが何かと色々忙しい両親なので昼間いないこともしばしば…
うちは幸い外ばかりに行きたがる訳ではないですがやはり体力は有り余ってると思います(>_<)なので部屋の中にいるのがほとんどでテレビとDVDにお世話になってます💦
最初は上の子優先でケアも頑張らないとと思ってましたが中々うまくいかず最近はイライラして怒ってばかりになってしまってます😵ダメだなと分かってても難しいですね(>_<)

でも大人しく1人で遊んでる時は放置して、下が寝てる時にたまに相手してあげるようにはしています😌
お互い大変ですが頑張りましょ😭✨

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

上の子の月齢まで同じくらいですね!私も親近感湧いてます!!!!(笑)
    私も上の子にイライラしてばかりです。1人になりたいのになったらなったで罪悪感で泣いています😭
    たまの相手でいいんですかね🤣四六時中、相手してると疲れますしね(笑)
    ほんとお互い無理のないように頑張りましょ❤️

• 2月9日