※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご意見ください!生後3週間の新米ママです!うちは、旦那が日曜日しか休…

ご意見ください!
生後3週間の新米ママです!

うちは、旦那が日曜日しか休みがなく、
朝5時から夜まで仕事なので、
基本的に子供のお世話はわたしがしています。

夜寝る時は旦那は別部屋で寝ていて、
私は赤ちゃんと二人で寝ています。

話し合いで、土曜日の夜だけ旦那にみてもらうことになっており、土曜日の夜は、私は一人でゆっくり寝かせて貰うことになっています。

話し合いで、お互い同意の上ですが、
夜泣きをするため、私自信寝不足の日々が続いています。

疲れが溜まっているんですが、
家のこともやらないと気が済まず、
旦那に悪いと思い、ついつい無理をしてしまい、
イライラすることもあります。(旦那に対して)

旦那だけたくさん睡眠を取って羨ましい。ギャン泣きしているのに大丈夫?手伝うよと心配してほしいなど、いろんなことが不満になりイライラしてしまいます。(寝不足で、疲れてイライラしてるから?)

旦那は、寝ていても辛かったら起こしてもいいと言われています。
でも、私は旦那も暑い中、仕事を頑張ってくれているし、頑張らなくてはと思い、不満に思いつつ
乗りきってます。


旦那が仕事で、多忙の方、どう乗り切りましたか?
今日、旦那と改めて育児のこと、家事負担のこと、
寝不足でイライラしてしまうこと
こうゆうときはどうしたらいいかなど
話し合いたいとおもいます。

何かご意見あれば、教えてください!

私も旦那も不満が募ると喧嘩(LINEで)してしまうのでなるべくお互い不満がないように、
面と向かって夫婦で話し合いをするように時間を作って
いこう取り組み中です。

コメント

SAKU

すっっごい分かります!
うちも旦那だけ別室で、子供と私が寝てます😊
旦那は夜中起こして良いよ!と言ってくれるけど、仕事あるし〜とか考えますよね!
我が家はその分、私は朝も子供に合わせてしか起きないし(旦那は納豆などで自分で朝ごはん+お昼のオニギリも自分で作ってもらいました)最低限の家事しかしませんでした!
食事も面倒な時はレトルトや炒めるだけ!のやつとか🤔
あと数ヶ月すればきっと子供も生活リズム出来るだろうし、また環境変わると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかっていただき嬉しいです❤️
    私も朝子供に合わせて起きます!朝寝ている間に、自分のご飯、家の夜ご飯(できるときだけ)作っています!
    やはり、無理は禁物ですよね。私は眠いけど、日中は
    横になるぐらいしか、しなくて寝ることはしないんです。
    ゆっくり寝ればいいんですが、、
    あと少しの辛抱ですね😭😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🌷

夜泣きでしんどい時は旦那も起こしてました!
何かをしてくれなくても、隣で一緒に起きててくれるだけでも気持ちが違います!
起こしたタイミングで、「抱っこ代わってほしい〜」と軽く言うと、向こうも良いよ〜って代わってました。
私も5月からフルタイム復帰してますが家事は私がメインで、手を付けられなかったところは旦那がやる事にしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります。一人だと心細いですよね😃
    うちも昨日しんどくて私が家族三人ではじめて寝ましたが、旦那が辛そうでした😅

    気を遣ったりしませんか?😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    気遣いますよ!でも「2人の子供だもん、一緒に頑張ろうね」って言われますし、言います。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、たしかにそうですよね!

    • 7月22日
ぽのん

うちは年間に1日休みが10回もなく毎日朝7時前に出て行き夜は22時前土日祝休みでいないので気持ち分かります😞

子供が2人いるんですが産まれからほぼ3人の生活です。
私も今上の子が4歳になるんですが、いまだに朝まで爆睡したことないです。日に寄っては徹夜です😂
ギャン泣きして抱いてほしいけど子供は旦那の方に預けると余計に泣く笑笑
ただ産まれからの決まり毎は母乳での寝かしつけはもちろん私がしてましたがそれ以外は旦那に子供を寝かしつけてもらうようにしてます!
寝不足は子供が昼寝したタイミングで用事お腹すいたりしてても寝るを優先に毎日してます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!わかっていただきありがとうございます!
    いつも、ご苦労さまです!
    ママのからだ大丈夫ですか?心配です🥲
    やはり昼寝したタイミングで寝てるんですか。
    自分の体も大事ですよね

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

辛かったら起こしてと言われ、1人目はほんと〜に寝かしつけ大変だしよく起きるタイプで辛くて、よく夜は抱っこかわってもらったりしました。
2人目は3時間以上ずつは寝てくれるので起こさなかったのですが、どうしても眠かった日に起こしたら戦力外すぎて逆にイラついたので起こすのやめました。

うちは1人目の産後、旦那にイラつきすぎてお互い険悪になったのでやらないようにしてることあります。
・ラインで喧嘩しない
・夜中に喧嘩しない
・分かってもらえると思わない
・察して欲しいと思わない
です。これは私の性格もあるかもですが…

寝不足の対策は、旦那の休みの前の日の夜や、休みの日の昼間は寝させてもらうとかですかね…
昼間、赤ちゃん寝たら一緒に寝るためにも、便利家電を購入しました。食洗機、乾燥機付き洗濯機など。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やらないようにしてること、うちも、同じようなもんです。察してほしいと思わない、わかってほしいと思わない、難しいですよね。
    疲れてると切羽詰まるし
    なので、そういった決まりごとは作っておかなきゃいけないと思いました!
    寝不足対策も同じです!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらないようにしてても、ついイライラします😖偉そうにスミマセン💦
    2人目生まれる前にガチギレするほどこの件でイライラして、もうイライラする事に疲れ果てて心底諦めがつき、今はこれを死守するくらいの気持ちで取り組んでます💦喧嘩するの疲れるし、こどもにまでイライラピリピリ伝わるし💦
    寝不足も、ほんとは夜にまとまって毎日寝れないとほんとしんどいのは変わらないですよね…
    ご無理なさらずです🙏

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰、

うちも旦那が日曜のみ休み同じです!
朝は6時くらいに行っていなくて夕方は繁忙期以外は17時くらいには帰ってきてくれるのですが、産後半年くらいまではずっと旦那にイライラしてました!笑
夜間授乳や夜泣きがあったときも眠すぎて舌打ちとかしてきてて😮‍💨もうこれは寝てて無意識だから治せないと😮‍💨うちはこの件でしか喧嘩しないレベルでもう病気です。笑

私は毎日子供と一緒にお昼寝して、息子のためにしか家事しませんでした!笑
息子のための掃除、洗濯、離乳食など。笑
大人の洗濯は乾燥機付き洗濯機がしてくれます🙆‍♀️
パパは大人なので自分のことは自分でしてくれと😇笑
夜ご飯も帰ってきてから旦那が作ってくれてました🙆‍♀️
幸い、旦那は子育てより仕事してる方が自分軸で動けて楽だと理解したみたいで家にいる時は積極的に家事してくれたり1歳をすぎてからは息子もパパっ子になりよく遊んでくれるようになりました!

育休中だし家にいるし、、って旦那に悪いと思う気持ちは捨てました!だって産後の体で何より大切な子供のお世話をするのもすっごく大変でこっちも疲れますから!!
私も産後何回も話し合いました!旦那さんが大変さを分かってくれるだけで少し救われますよね🥺
旦那さんと良い話し合いになりますように!応援してます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    舌打ち、私ならぶちギレます。心がお広いんですね!

    たしかにパパは大人だし、そうですね。もっと甘えたらいいんですかね。
    そうですね。わかって貰えると、気持ちも楽です。

    ちゃんと話し合いしとこうと思います

    • 7月22日