※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の体重増加に悩んでいます。食事制限で母乳が減るか心配。体重増加で自信を失い、運動もできず悩んでいます。置き換えダイエットで体重を落としたいと考えています。

産後の体型についてです。
妊娠前52〜54キロを行き来していて、出産時78キロまで増えました。妊娠に気付いた時すでに食べづわりを終えていて62でした。吐きづわりに切り替わって気付いた時にはすでに落とせず、食べれなくても体重は増えるばかりで、、。
産後1ヶ月で68まで落ちたのに昨日測ったら73キロ。
ウォーキング行こうと思ったら大寒波で、子どもを寒さの道連れにするのは可哀想でしばらくは諦めました。
私はミルク寄りの混合です。
一食、酵素の置き換えにしたらやはり母乳は出なくなるのでしょうか。
母乳の為にお米は食べるようにしていますがそれがデブの原因なのでしょうか。
体重を測ったことにより更に自信がなくなり、嫌になってきました。体重増えすぎて、お尻も大きくなり、妊娠前のズボンはほとんどはいりません。寒いですがスカートのみで過ごしています。
物音ですぐに起きてしまう為寝てる間に運動もなかなかできず、一食置き換えでも乳がでるなら、置き換えにしてとりあえず体重を落としたいと思っています。
どなたかわかるかたいましたら教えて下さい

コメント

凌久ママ

わたしは13キロ増えて10キロおちてません。
歩いたり骨盤ガードルはいたりしてますが
ぜんぜん。
完全母乳なんですけどね(°▽°)

なので骨盤整体にいきます
歪んでるとなかなか痩せにくいみたいです

• ままり

ままり

骨盤矯正も行って治してもらってこれなんです(;o;)
    完全母乳でも落ちないんですね(;o;)完母だったらもっと落ちたのかな、、って出ない乳にイラついたりもしてました(~_~;)

• 2月9日
  • 凌久ママ

凌久ママ

そうなんですか?
    ストレスとかあったり

• 2月9日
  • ままり

ままり

体重、体型が戻らないことがかなりストレスです。そこそこお金を使って骨盤矯正もして、骨盤しめるやつとかウエストに巻いて発汗引き締め作用のやつとか、負荷タイツを履いたりしているのに、、。
    ご飯食べるのがとても嫌になります(~_~;)

• 2月9日
  • 凌久ママ

凌久ママ

代謝も落ちてますしね
    わかります。

なんかいい運動とかあればいいけど
    母乳出が悪くなるのはいやだなって

• 2月9日
りっちゃん

外出、運動なかなか大変ですよね💦
母乳のことを考えると、食事はある程度バランスよく摂っておいたほうがいいかと…
筋肉量が少ないと、どうしても代謝が落ちて痩せにくくなります💦

私は子供を抱っこしたままスクワットや腹筋したり、子供の目の前で体幹トレーニングをやったりしてます。
子供がご機嫌のいいときは、「何してるの?」って顔で見守ってくれてます(笑)

• ままり

ままり

すでに子どもは7キロ超えていて、抱っこしたままスクワットもいいと聞いてやっていましたが、私があまりに体重が増えているのと、子どもの体重もあり膝が痛くなっちゃって数回しかできず(;o;)
    機嫌がいい時には先にやるべき家事を済ませてしまうので(~_~;)
    なかなかうまくいかないですよね_| ̄|○

• 2月9日
Hulagirl

私は10キロほど増え、産後1ヶ月で自然と6キロ落ちてました。
体質によるんじゃないでしょうか?
気になりますよね💦
私はもともと痩せてる方ではなかったので、今必死です😓
ただ、母乳が出なくなると困るので食事制限はせずカーヴィーダンスやベリーダンスのDVDを見ながら動いてます!
でも、赤ちゃんが起きちゃいますよね💦
私は少々泣いても無視してますが、気になりますよね😅

●朝起きてからと夜寝る前にお白湯を飲む
●湯船に浸かる
●お風呂上がりのストレッチ
●サウナスパッツを履いての家事
●歯磨き、ドライヤーの時は腰を回す
以上のことは毎日しています✨
数字より、体の線を気にすると目に見えてわかるのでやる気が出ますよ💪⤴️
あと、体が温まる飲み物を飲むと基礎体温が上がって代謝が良くなるみたいです👍
ココア、甘酒、チャイ、生姜湯がいいみたいです✨
ダイエット一緒に頑張りましょう♪

• ままり

ままり

私も元が痩せていたわけではないので、妊娠前もいろいろ運動してキープしてたんです!妊娠したら激しい運動できないし、それどころか動けばすぐ張ってしまって張り止めを飲んでいたくらいでどうしようもなくて(;_;)

うち、すごい音量で泣き叫ぶんです😂
    団地なのもあって、ご飯を炊く。とか、食器を洗う数分ならそのままにしちゃいますが、カーヴィーダンスとか運動DVDの30分くらいを泣かせ続けるには抵抗が、、。
    ●の上2つは普段からしているのとサウナスパッツはないのでそれ以外は試してみたいと思います。
    お互い妊娠前の体型に戻りますように、、(;o;)

• 2月9日
かな

私も20キロ近く増えました💦
元々57キロ、現在生後10日くらいで76→69まで減りましたが…
産まれると5キロ位は減ると言われますが、3キロちょっとしか減らず、退院時は73キロでした。
もちろん妊娠前の服なんて全然はまりません(´;ω;`)
母乳よりの混合です。

増えすぎてしまったので食生活は気をつけていますよ〜。
病院では2500キロカロリー摂取しても大丈夫!と言われましたが2200キロカロリーを目安にしてます。
母乳なので偏った食生活は出来ないですし、お米は三食食べていますよ✨
おかずで調整です!
退院してからは季節柄野菜たっぷりのお鍋ばかりです。
産後楽で一番栄養がとれるかなあと思って。
産前にはきんぴら、ひじき煮、大豆煮、切り干し大根など冷凍庫に詰めておきましたので、一人の時はそんなんばかりですが、和食のほうがいいかなーと。
根菜も積極的に摂るようにしています。
育ち盛りが居ますので無理な時もありますが、空腹感なく減ってはきています。
もちろん産後1カ月たっていないので運動は全くなしです。
置き換えは昔々やったことがありますがお腹空いて耐えられず…
効果はあるかもしれませんが、私は低カロリーでも食べるほうを取りました。

まだ10日ですから効果のほどは?ですが、母乳の出だけは良いです!(赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて搾乳の日々が辛いですが)

運動嫌いなもので1カ月たったら、家のお掃除やら、家事やら、買い物なんかで何とかカロリー消費しよう作戦です!

お互い頑張りましょう😊

• ままり

ままり

なるほど、、、。
    野菜は鍋とか味噌汁とかポトフにしてほぼ毎日とるようにしています!
    とりあえず落とさない運動するにも本当に体がキツくて。靴も二足か三足しかはいりません😂
    ほぼ毎日 を、毎日に、てきるだけ和食に変えていこうと思います!

• 2月9日
しゅか

私はもともと43㌔くらいから
妊娠中51㌔まで増えて
今は48㌔くらいです
骨盤サポーターを履いたりしてます!

搾乳してる時は食べてもあまり増えませんでしたが、
痩せるってことも無かったです
そのうち搾乳してる余裕も無くなり睡眠時間確保のためと
搾乳がストレスになるくらいなら!と
完ミに切り替えちゃいました。
完ミしたので今は食べ物はちゃちゃっと食べられるパンとかにしちゃってます
あと甘酒に青汁の粉を混ぜて飲んでます
甘酒は腹持ちも良くて
代謝を良くする作用?があるみたいです
そして、青汁の効果なのか便秘が解消されたので
今は少しづつですがだんだん体重減っていってます

• ままり

ままり

骨盤ベルトもサポーターみたいなやつ、ウエストの引き締め発汗のやつとかも着用しててこんな感じです(;_;)
    このお肉たちどれだけしぶといんだ、、って感じです。
    私もミルクに変えようかなって産後体重でかなり病んでしまって、すごく悩んでいます、、。
    体重が減ってるなんて羨ましい、、、♡
    私もミルクに切り替えようかなぁ〜(*´◒`*)

• 2月9日
  • しゅか

しゅか

完ミのいいところは決まった時間にあげるようにすると
    赤ちゃんの生活リズムがつくりやすいことですかね~
    そうなることによって自分のストレスも少しは軽減されます
    体重が減らない要因は
    ストレスだったりもしますからね…
    育児とダイエットはなるべくストレスフリーにしてやるのが1番です!

• 2月9日