※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のママです。子供にイライラが止まらず、寝不足で食欲もない状況。旦那以外に頼れる人がおらず、どうすればいいでしょうか?

新生児のママです。
退院から5日ほど経ちますが、子供に対してイライラが止まりません…
基本的に旦那が休みを取ってくれてるので家にいますが、会社側の手違いで出社しなきゃいけない日がありワンオペの時があります。

可愛くて仕方ないのですが、思い通りにミルクを飲んでくれなかったり寝てくれなかったりすると寝不足も相まって、とてもイライラしてしまいます。
こんな自分にも腹が立ち、さらにイライラしてしまいます。

食欲もそんなにありません。

どうすればいいのでしょうか?

旦那以外に頼れる人はいません。
実母とは昔から合わず、子供を見ててほしくはありません。

コメント

3児ママ

ミルクなら旦那さんがいる時に旦那さんにあげてもらうはどうですか?(量や作り方も伝えて作ってもらうなども全てしてもらう)

その間に寝かせてもらうようにしたら少しずつ回復するかな?と思うのですが難しいですか?

生後5日だとママのホルモンバランスも崩れてますし、まずは睡眠時間の確保が必要かな?と思います。

ワンオペの日はすぐでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寝てるときに、ミルクとかおむつ替えとかは旦那にやってもらってます。それは凄く助かってます!
    ただ、気を遣ってしまい旦那も疲れてるだろうからと思って一回寝たら交代すると言ってしまいます。

ワンオペは来週から数日間あるかんじです。

• 7月22日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー(o^^o)
    確かに気はつかっちゃいますよね(^◇^;)

旦那さんも頑張ってくれてるのはわかっていること
    イライラしちゃうこと
    睡眠不足でしんどいこと
    来週からワンオペの日があるからそれまでは睡眠を優先したいけどお願いできないか
    と伝えてみても良いと思いますよ^ ^

今はホルモンバランスの関係で疲れてる!でも頑張らないと!
    ってなっちゃう時期でもあるので自分を責めずにもう少し気楽に過ごしてみてください^ ^
    赤ちゃんは多少泣きつづけていても大丈夫ですし、ミルクもムラがあります。
    あっ今のじかんはこれだけなんだね、はいはいーみたい感じで思えると気が楽になるかもしれません(^ω^)

• 7月22日
みふ

同じ状況でした😔
夫は育休取る!と言っていたのに結局取れず、最初の5日間のみしか家に入れずほぼワンオペのような感じでした、、、食欲もなく睡眠も充分に取れず、体もボロボロでした。正直私は、新生児の時は、我が子を可愛いとすら思えませんでした🫥ほんとに辛いですよね。とにかく睡眠不足が1番しんどいと思います。旦那さんが家にいてくれるときはたくさん頼って、いっぱい寝かせてもらってください。産後すぐはしっかり休んだ方がいいですし、精神的にもママはすっごく大変な時期なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    こんなにも育児が大変だとは思ってませんでした💦
    私が病んでしまうと子供を見れる人がいなくなるので、無理してでも頑張ってるところがありました。
    でもそれが逆効果だったんですね😭

• 7月22日
  • みふ

みふ

わかります😭私も育児が想像以上に大変で、やっと慣れてきたところです。
    無理なさらず、でも私も無理しなきゃいけないようなときもありましたが、、でもなるべく旦那さんを頼ってください!今はパパよりママ優先でも大丈夫だと思います。旦那さんは、産後のママの状態とか知ってますかね?それもお話ししたりして、2人でがんばれるといいですね😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も1人目からほぼワンオペでやってきました💦里帰りもできない実家だったし、頼れず1人でやってるとどんどん気持ち落ちてくるの、わかります😓 とにかく睡眠は大事ですね!赤ちゃん寝てる時や旦那さんいる時に家事放置でいいから寝てください!眠れるとだいぶ精神状態変わってきます!
初めての育児だしとても神経使いますよね😓教科書通りにいかないことがほとんどだし、うまくいかなくても大丈夫ですよ🙌